

【WS】艦これ響選抜

艦これ【響選抜】のレシピ記事になります。




g6295068.jpg


響、初風に選抜がかかったことで従来のメタ艦は構築不能になりましたが、逆に言えば響への警戒もかなり薄まり、最近はあらゆるタイトルで安定した勝率を求めCIP回復を積む構築もまた多くなってきました。(要因としてはニセコイの規制が最も大きいかもしれませんが)

響をしっかり扱うことができれば構築段階で優位に立つことが出来るはず。

追加以前から響を採用した8扉艦これは組んでいたのですが、いかんせんL0から響ヴェールが完成するかどうかが怪しい点、L2帯が完全に中途半端になってしまっている点など欠点が多々有り、とても地区決に持っていけるようなデッキではありませんでした。

しかし追加によって今まで穴だった部分が綺麗に埋まり、かなり戦いやすい形になったと思います。
まだ試合数は十分と言えるほどこなせてはいませんが、納得できる勝率に達したため記事としてレシピを残しておきます。



Baidu IME_2015-5-27_18-18-15


L0 19枚

吹雪型駆逐艦4番艦 深雪*4
吹雪型駆逐艦9番艦 磯波*2

暁型駆逐艦2番艦 響*4
ドジっ娘 電*3
冬のひととき 暁*4

朝潮型駆逐艦4番艦 荒潮*1
陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎*1

L1 13枚

天龍型軽巡1番艦 天龍改*3
天龍型軽巡2番艦 龍田*1

“信頼”の駆逐艦 Верный*4
第二水雷戦隊の旗艦 神通改二*1
千歳型水上機母艦2番艦 千代田*2

妙高型重巡3番艦 足柄*2

L2 2枚

千歳型軽空母2番艦 千代田航改二*2

L3 8枚

金剛型戦艦1番艦 金剛*3
金剛型戦艦3番艦 榛名*3
“Tea Time”金剛*2


CX 8枚

撃ちます!Fire!!*4
そう来なくっちゃな、抜錨だっ!*4



赤26 緑20 青3 黄1



何より先に紹介したいカードをここで。


g5367510.jpg



今更説明の必要もない、艦これの誇る宇宙札。

響選抜に躊躇なく踏み切ったのはこれのおかげでもあります。

普通に使っても十二分に強い札ですが、先述した響ヴェールの安定感を出せることを加味すると
より強さが際立つ選抜が響選抜だと確信しています。

響に加え千代田のチェンジ、Tea Timeの早出し補助など手切り山削り以外にも仕事は山程ありますね。


では順番にL0から。

枚数は19枚とかなり厚めに採っていますが、スピードを意識するならこのくらいの枚数で妥当、むしろ足りないくらいです。


吹雪型駆逐艦4番艦 深雪*4

相手を踏むオーバースペックアタッカー。電や磯波で無理なくチェックが利くため4投。


吹雪型駆逐艦9番艦 磯波*2

チェッカー後列。500パンプが重要なのはL0よりもむしろL1。
自身のサイズもなかなかあり、移動を踏めるアタッカーとしても優秀なため採用。


暁型駆逐艦2番艦 響*4

コンセプト。初動で殴ってからテンポを掴みたい。迷わず4。


ドジっ娘 電*3

暁により0の安定感は十分確保できたため枚数は絞った、それでも強いことには変わりない。
この構築であればほぼ欲しいところに手が届くバグサーチャー。


冬のひととき 暁*4

先述。宇宙。


朝潮型駆逐艦4番艦 荒潮*1

榛名のバーン補助、ハンドカット、L0でのストック掘り、CX引き込みとなんでもこなす万能屋。
トップチェックでボトムに送ったCXは電、陽炎のシャッフルでリセットも可能。


陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎*1

CIP2コストで艦娘サーチ、キャンセルされた時1コスト1ドロー。
試合展開次第でストックが過剰に溜まった時にアドバンテージに変換することができるキャラ。CXを2噛みして早出しが難しくなったTea Timeの補助にも最適。


とにかくL0は相手の出方次第ではありますが基本積極的に3パンします。深雪2面だと1面帰ってくることもザラですし、相手の1相殺にやすやす上から踏ませないパワーもあります。電も響も殴られてもアドはテキストですぐに取り返せるため心配いりません、ただし相手のタイトルによっては気をつけた方が無難な時もあります(黄GF、Fate、とある等)。臨機応変に。


続いてL1。

千代田早出しからヴェールヌイでビートダウンを狙いつつ、天龍のシナジーでハンドを補い殴り続けます。


015998.jpg


こちらも俺の艦これのコンセプトの一つとなっている千代田航改二です。
メインフェイズまで影響する回収メタは時として初風以上の拘束力を見せることもあり、盤面制圧に一役買ってくれます。例を挙げれば、特にまどかに対するメタの刺さり方は凄まじいものがあり、「まどか相手はほぼ落とす気がしない」とまで豪語できるのは千代田のおかげだったりします。(最近の追加で1相殺が出てから以前ほどの圧倒的優位性はなくなりましたが、それでも十分相性は良いです。)

L1では破格の応援値もあり、いわゆるガウルラインに一歩届かない天龍、ヴェールが相手のL1と殴り合うためには欠かせない後列です。
この千代田の安定感も先述の暁の(ry


天龍型軽巡1番艦 天龍改*3

バニラサイズを出しつつ扉のシナジー持ち。弱いわけがない。
序盤は1000/1を貼りダメージを意識しつつハンド維持、中盤はL3の詰め札の準備とアタックフェイズ中のCX掃き。


天龍型軽巡2番艦 龍田*1

ストック補助+地味ながら圧縮。千代田が出せない相手等の時は積極的に拾って出す。
リフ後に深雪を引かないようにストックに埋める役目。ストック使い切った次のターンにも4ストック使えるのは非常に大きい。


“信頼”の駆逐艦 Верный*4

コンセプト。絞る意味もないので迷わず4投。


第二水雷戦隊の旗艦 神通改二*1

両端のパワーが地味に足りない時には数字以上の活躍を見せる。
およそ自由枠で入っている札、環境読みで差し替えするならここ。


千歳型水上機母艦2番艦 千代田*2

先述の千代田のチェンジ元。
チェンジせずひたすら捻り続けてストブを狙ってることもたまに。成功率はお察しなので当たったらラッキー程度に。


妙高型重巡3番艦 足柄*2

2500助太刀。シミュレーションの結果1500じゃ届かないシチュエーションばかりだったのでこちら。



続いてL2。
ある一点以外はL1の延長です。


g5367537.jpg


追加前はL2が中途半端になってしまっていたというのは上で述べた通りです。(TD摩耶でそれっぽく殴る等なんとも涙ぐましいことをしてました)
が、Tea Time金剛という札の登場によって問題が完全に解決されました。無理にL2のキャラを採用して貴重なストックを使うこともなく、早出しに過剰にコストがかさむこともない、それどころか早出し成功によりアドバンテージが確約されるという破格っぷり。その性質上リフ前に早出ししてもリフ後の圧縮も崩れにくい為まさに理想的な早出しです。何よりもこの早出しを補助する暁の存在が大きく、ほぼ全ての試合で早出しに成功しています。
L1キャラで殴りつつ虎視眈々と金剛早出しを狙っていきましょう。


千歳型軽空母2番艦 千代田航改二*2

上述。




最後にL3。
溜め込んだキャラとストックをめいっぱい使って、各種メタにより息切れしている相手にバーンを叩き込みます。


金剛型戦艦1番艦 金剛*3

扉シナジーのバーン兼回収。
回収対象はもちろん榛名が第一候補だが、榛名の補助の荒潮を優先する必要がある場合もあり、状況判断次第。
試合をこなした感じでは詰めは榛名を優先することが多いため、金剛は保険としての第二の矢となることがほとんど。勿論金剛のシナジーで決めた試合も数多くあり、非常に頼もしい詰め札であることに変わりはない。


金剛型戦艦3番艦 榛名*3

CIPバーンに加え優秀なパンプテキスト、低コスト復帰テキストを持った超優良札。
補助が必要になる場合もあるが”ノーコストで””メインフェイズ中に”バーンを飛ばせるのが大きい。積むイベントがない赤緑型では理想的な詰め札、金剛との兼ね合いもあり3投。


“Tea Time”金剛*2

上述。
ストックが溢れていれば榛名圧殺からの榛名回収榛名登場という米帝プレイも。


回復と同じ位防御札の重要性が説かれている現代を鑑み、リバース依存の日向改等の詰めを使わず相手の防御札に防がれない詰めを選択しました。



デッキの大まかな採用札の解説等はこのくらいで。


とにかく得意不得意がハッキリしているデッキです。
苦手なところではまず筆頭の初風から始まり、L1から早出し等で高いパワーを立てるタイトル、回収回復を一切行わずメタの旨みが活かせないタイトル、バーンを撃たせてくれないタイトル等、挙げればキリがありません。しかし今までその相性差を尽く覆してきた艦これはやはり本当に強いタイトルだし、今握るべきタイトルだと思っています。

勿論得意としているタイトルに対しては安定して取れる頼もしさもありますね。

赤城選抜、初風選抜それぞれ良さはありますが、響選抜も全く引けをとらないくらい魅力のある選抜だと思っています。艦これの選抜に迷っている方は是非一度響を回してみてはいかがでしょうか。




それでは短いですが今回はこのくらいで。

おそらく名古屋トリオは艦これを握ると思いますので、今以上にレシピを研磨してBCFに臨みたいですね。

とりあえず次の目標は30戦までに25勝。より自信を持てるよう初風といっぱい打ちたいです(・ω・)


強い響選抜のレシピ教えてやんよって方は是非是非Twitterまでお願いしますw



ではでは

春イベに向けて。練度と備蓄と時々戦果

来る4月28日、ついに待望の春イベ開幕ですね。

ドーモ。俺です。

もはや直前ということでもう皆さん準備も済ませているとは思いますが、いかがでしょうか。
俺も今までにないくらい気合入れて備蓄してます。
とは言っても戦果もちょいちょい稼ぎに行ってるので伸びは緩めですが。


ということでメモの意味も込めて今の艦隊と、イベントにおけるそれぞれの艦種への期待等を
書いておこうかと。
イベが終わる頃には今以上に練度も上がっているはず・・・w



○高速戦艦

戦艦


高速艦統一のルート固定や連合艦隊における第二艦隊への投入など、序盤から最深部までお世話になるであろう高速戦艦。
特にビスマルクは最終決戦の切り札となり得る艦ですので、まだ判明していませんが出撃制限(いわゆる札)があるイベントとなれば温存前提で考えていきたいところですね。
支援艦隊としても引っ張りだこになりそうです。



○低速戦艦

teisenn.jpg


安心と信頼の大和型。こちらも最終決戦か、または途中詰まった時のための打開策として。
また前回の冬イベではいなかった扶桑改二、山城改二もようやく実戦投入可能となりました。支援も含め積極的に運用してあげたいですね。
陸奥は育てていませんがまあ支障はないかと。



○正規空母

kuubo.jpg

kuubo2.jpg


言うまでもなく超重要な艦種。各艦必要練度には到達してる・・・とは思います。多分、おそらく・・・。
今回のイベントは空母が重要という噂も耳にしたのですが実際どういう感じになるんでしょうか。MI?
2014夏の頃が懐かしいですね、あの頃は五航戦未着任でした・・・w

まず必須艦として最大制空の加賀、支援の切り札として飛龍大鳳、
そして決戦海域の空母枠として個人的に信頼の厚い五航戦。このあたりの空母が鍵になってきそうです。



○軽空母

keikuu.jpg


ルート固定で意外と出撃の機会が多い軽空母。
また支援(主に道中)ではかなりお世話になるため、水上打撃部隊で2隻を編成、支援で2隻を編成と考えると
最低4隻は揃えておきたいところかと思います。

今回はちとちよ隼鷹龍驤の4隻、札のことを考え控えに飛鷹瑞鳳の計6隻を用意しました。
相手制空値によっては飛鷹引っ張りだこの可能性も十分あります。



○重巡

Baidu IME_2015-4-24_22-55-17


うちだと最も充実している艦種です。控えにも一線級の重巡がまだまだいます。
軽めの支援にも使用でき、海域でもオールラウンダーとして活躍してくれるでしょう。

鳥海改二が間に合ってくれて助かりました。

ただここまで数を揃える必要があったかと言われるとw
余裕があればいろんな艦を使ってあげたいですね。



○航巡

koujun.jpg


元から6隻しかいない艦種なのでそこまで数を要求されることはないでしょう。支援にも使用しません。
特にとねちくは海域によっては非常に高い索敵値が重宝されることもあり、優先度はかなり高いです。
3-5のようなマップが来れば更に輝いてくれるでしょう。
うちでは実質4隻しか運用できませんがまあ問題はないはずです。最上、すまん



○雷巡

Baidu IME_2015-4-24_22-56-9


前回の冬イベント、前々回の秋イベントにおいて最重要艦種となった(あくまで個人の感想です)雷巡。
敵装甲がどんどん上がり続けている昨今、最大の夜戦火力は間違いなく切り札となり得ます。

今回は北上とケッコン、まるゆ1セット投入で運を43まで上げています。
もちろんカットインのためですが、海域や敵旗艦の特徴によってはためらわず連撃に切り替えることも検討しつつ
慎重に運用していきたいところです。

私事ですが前回のイベで戦艦水鬼に連撃で435ダメージを入れてゲームを決めてくれた大井には
今回も大いに期待しております。



○軽巡

keijun.jpg


連合艦隊で必須となりますが、支援で一切使用しない上
同時に3隻以上運用するようなことも滅多にないため、札さえ考えなければ
2隻いれば十分かなと思います。もちろん夜戦火力の神通or4スロの大淀で。

派手な活躍は難しいものの練度は怠らないようにしたい艦種かもしれないですね。



○潜水艦

sensui.jpg


401がまだ来てません(半ギレ)
まあ問題はないと信じたいです。今回こそどこぞなりで掘りたいですね。

普段のイベントではハブられがちな艦種ですが、前回は最深部でまさかのルート固定要員として出番がありました。
今回も○リョクルで培った練度を十分に発揮していただきたいですねw
ちなみに168,8,19,58は同程度の練度の同艦を各4隻ずつ保有していますが、たとえ札システムがあったとしてもそこまで潜水艦を運用しまくることはまずないだろうという悲しみ。



○駆逐艦

kutiku.jpg

kutiku2.jpg


夜戦にていくつものドラマを生み出してきた、こちらもイベントの鍵となる艦種。
同じ駆逐艦でも役割が明確に分かれており、魚雷カットインの雪風時雨、連撃の夕立綾波、対空カットインの秋月と
それぞれめざましい活躍を期待したいところ。

今回は初めての試みとして、支援用の夕立改二2隻目を育成しました。
目標練度の70も間近となり、なんとか計画通りの運用ができそうです。

意外と層はなかなか厚かったので、こちらも余裕があればいろんな艦を使っていければと。



艦種に関してはこんなところで。
うちの艦隊で今のところ怖いのが水母要求くらいですが、恐らくないとは思うので
今の艦隊でなんとか進んでいければといったところですね。



Baidu IME_2015-4-25_0-57-19


ちなみにこちらが現在の備蓄。
備蓄開始時点では「燃料10万、弾薬10万、鋼材10万、ボーキ6万、バケツ1000」が目標でしたが、今日の時点で既にあっさり超えてしまってました。見積もりェ・・・

余った分でのんびり戦果でも稼ぎつつ備えていければと思います。



それではこのあたりで。
今回も前回に負けず劣らずの高難易度イベントになりそうですが、何よりも艦これを楽しんで
みんなで突破できたらなーと思います!
皆さん、一緒にイベント、頑張っていきましょう!

ではでは!

【艦これ】5-5『第二次サーモン海戦』の航空母艦を考える

5-5の攻略も何回かこなしたので
5-5高速編成、軽空母編成における空母選択、艦載機の載せ方等を。

自分用のメモ程度な記事なので
参考になるところはあまりないかもしれません(烈風改無しあたり)
同じような境遇の方の参考に少しでもなれば幸いです。



まず、目指す制空値を設定します。

大前提としてボスに対して優勢以上を取れる制空値になります。


5-5-N.jpg


削り中ボス編成の敵制空値は237
ラスト編成の敵制空値は251

よってこちらの制空値がそれぞれ356377で優勢、
711753で確保となります。


制空権確保は現実的でないため除外、
優勢を目指していきます。

道中艦載機被撃墜を考慮すると
+40ほどの制空値に設定しておけば大体いいらしいとのこと。
よって396417が最低ラインになりそうです。


これを踏まえて道中も考察。


5-5-D.jpg

2マス目。

ヲ級改編成の優勢、確保ラインはそれぞれ257513
ヲ級編成の優勢、確保ラインはそれぞれ111222

ヲ級改から確保を取るための513はかなり無理が生じる数字のため、ここではヲ級改から優勢、ヲ級から確保を取れれば十分でしょう。
257は特に何も考えずとも超えるラインです。


5-5-A_B.jpg


1マス目。

単縦陣の優勢、確保ラインはそれぞれ176351
複縦陣、輪形陣の優勢、確保ラインはそれぞれ210420

ここで先程の「ボスの優勢最低ラインが396417」ということを踏まえると、
420が「ボスマスまでの優勢以上ラインをキープし、かつ1マス目で確実に確保を取れる制空値」になりそうです。(1マス目ということで被撃墜分を考慮しなくていい)

よって5-5で目指す制空値は420とします。


まずは高速編成用、正規空母3隻編成から。


Baidu IME_2015-1-25_20-38-47
Baidu IME_2015-1-25_20-40-49
Baidu IME_2015-1-25_20-41-23


何も考えず制空値のみにこだわり艦載機を載せた形。
この場合制空値は462となり、余剰分が出てしまっています。

実際先月の攻略ではこの積み方をしていました、初5-5攻略時のボスで制空権互角となってしまった恐怖が残っていたのが原因ですが。
これからは目指すべき制空値がしっかり設定できているので、そんなことはないはず。


それではここから制空値を理想の数字まで調整します。


Baidu IME_2015-1-25_20-44-4
Baidu IME_2015-1-25_20-45-21
Baidu IME_2015-1-25_20-47-18


攻撃機をより格納数の多いスロットに移動し、艦載機の撃墜によって空母が置物になるのを防ぎました。
(12以下のスロットの攻撃機は、道中でヲ改を引いてしまうと割と全滅してしまいます。)

そしてこれで制空値はジャスト420。いい感じですね。



次に軽空母編成の空母3隻を。


Baidu IME_2015-1-25_20-49-48
Baidu IME_2015-1-25_20-44-4
Baidu IME_2015-1-25_20-47-18


※彩雲は別の装備でもおkです。

瑞鶴加賀はそのままに、烈風キャリアの隼鷹改二を軽空母枠にチョイス。
これで制空値は424です。


このままでも十分通用するレベルだとは思いますが、この余剰分のを何かに使えないかと思案した結果、よさげなものが見つかりました。

Baidu IME_2015-1-25_21-5-4
Baidu IME_2015-1-25_20-57-37

零式艦戦21型(熟練)や零式艦戦52型丙(六○一空)を使用することで制空値を微調整しつつ、命中や回避に色を付けることができます。



Baidu IME_2015-1-25_20-49-48
Baidu IME_2015-1-25_20-44-4
Baidu IME_2015-1-25_20-58-47


先程の加賀の装備の烈風を零式艦戦52型丙(六○一空)に変更。
これで制空値はジャスト420となりました。

個人的にこういう微調整はめちゃくちゃ好きです。



Baidu IME_2015-1-25_20-49-48
Baidu IME_2015-1-25_21-6-32
Baidu IME_2015-1-25_21-7-2


このような感じもありそうです。
こちらもジャスト420達成。

対空値が烈風以下の艦戦は使い道に迷っていた俺ですが、いい使い道が見つかって嬉しいですね。




とりあえずこんな感じで。

しかし色々計算すればするほど烈風改が欲しくてたまらないですね。
いつか何らかの入手経路ができればいいのですが・・・w


来月の5-5も楽しみですね。

ではでは

【艦これ】3-5『北方海域戦闘哨戒』を攻略する

ヴァイスシュヴァルツが発展しすぎて追いつけない感があるので
初めての試みですが、艦これの記事でも書いてみようかと。

いうてまだまだ初心者の俺ですが、俺なりの海域攻略を
自身の確認の意味も込めて書いてみようと思います。
少しでも読者様の参考になれば幸いですね。


というわけで今回取り上げるのは
3-5『北方海域戦闘哨戒』。

EOとして実装されてからここに行くのが楽しくてしょうがないくらい
俺としては好きな海域なんですが、他の提督さんにとっては
マイナスイメージが非常に強いらしいです。

攻略がある程度安定してはきたので、編成とか装備とか諸々書いてみようかと。
ツッコミどころ満載かもしれませんがご容赦をば。


ちなみに下ルートです。
上ルートはあんまり行きませんです(資源ないし・・・)


Baidu IME_2014-12-2_17-23-28


軽巡2駆逐4編成。
航巡混ぜ編成は羅針盤との戦いも発生するため俺はやりたくないです。

いうてこの編成でも最初の羅針盤で上にそれる可能性がありますが、体感3割くらいの確率に落ち着いていますし
上にそれてから4戦ルートでボス昼Sを取れた経験もありますので、そこまで致命的ではないと思います。

3割上も許せないという方は軽1駆5でいいかと。
ちなみに軽1駆5でも10割東というわけではないですが。

ではそれぞれの装備を。




Baidu IME_2014-12-2_17-23-55


雪風は安定の幸運駆逐として旗艦採用。
装備はカットインで。3-5道中は閉幕魚雷をいかに抑えられるかにかかってくることから
火力が重要になってくるため、魚雷ガン積みはしません。

連撃装備でも問題はないかと思いますが、雪風の旗艦カットイン率は
9割以上といっていいほどの体感は得られていますので、個人的にはオススメ。

また魚雷で雷装値を上げることにより、ボス戦雷撃戦フェイズの威力にも色が付きます。




Baidu IME_2014-12-2_17-24-17


軽巡枠として神通。
性能としても安定のチョイスですが、プリン砲の登場により
さらに頼もしい存在となりました。ビバ・プリン。

装備は命中+8に惹かれ32号水上電探。砲撃戦で重巡を吹っ飛ばしてもらいましょう。




Baidu IME_2014-12-2_17-24-34


第二の軽巡枠として川内。
川内の採用にはちょっとだけ個人の好みが反映されてる気がしないでもないですが、しっかり活躍してくれますね。
ここは大淀、矢矧あたりでも構わないかと。

プリン砲に加えプリンレーダーを積むことにより、神通に並ぶ火力を実現。
一度だけですがフラリワンパンしたこともありました。強い。




Baidu IME_2014-12-2_17-24-54


続いて駆逐最大火力の夕立。
さっきも書いたように3-5道中はとにかく砲撃戦の火力が重要なため、採用しない手はないでしょう。

装備は秋月砲+浦風砲で。これらは命中、回避にも補正がかかるため重宝しました。
残り1スロットですが、防御面にどうしても不安が残る艦のため高圧缶を積んでます。
効果が実感できるなら缶、できないなら電探でいいかと。
個人的には缶による回避アップはキラキラ並に実感しております。




Baidu IME_2014-12-2_17-25-15


続いてヴェールヌイ。駆逐最大の耐久値に目を付けての採用。
秋月砲+浦風砲は夕立と同様。電探に命中+8の22号水上電探改四。

当たり前ですが大破撤退しないことも非常に重要なため、高耐久は頼もしい限りですね。
まあ駆逐の多少の耐久力差なんて無意味と言われてしまえばそれまでですし、耐久値が高くても
装甲値までずば抜けて高いというわけでもないので、極端に硬いなんてことはないです。
(装甲に限っては雪風の方が断然高いですね。)

まあ、あくまで気休め程度ということで。
まあ、耐久が奇数の37というところは一番評価に値するんじゃないでしょうか。




Baidu IME_2014-12-2_17-25-33


最後に時雨。雪風に次ぐカットイン役。装備は雪風と同様。

ボス戦の夜戦まで考慮した際、中破連撃がカスダメで終わってしまうことも考えられたので
カットインのチョイスとしました。(夜戦のしんがりでは動けても中破まではもらっているだろうという想定)
旗艦としんがりにカットインを置くことで、夜戦開幕の爆発力と閉幕のワンチャンを演出します。

ラストダンス2マス目では軽空母が出るため、ラストに限っては今話題の対空カットイン装備にしてもいいかもですね。


装備はこんなもんで。
あとは攻略中のことなどを。


①キラキラ
推奨します。下ルートなら資源も安くキラ付できるため絶対にやったほうがいいでしょう。
キラ付けを怠り大破撤退連続ではそりゃストレスも溜まります。
(キラ付ちゃんとして大破撤退ばっかりで更にストレスが加速?知らん、俺の管轄外だ。)
キラ無しでは攻略不可というほどでもないので必須ではないです。一応。

②陣形
オール単縦で決定。とにかく最大火力で敵艦をより多く中破以上に追い込み、魚雷を一本でも減らします。
道中丁字有利を引いて終わったかと思ったものの、砲撃戦で敵艦6隻が綺麗に片付いて
雷撃戦とはなんだったのか状態で戦闘終了することも珍しくないです。

③撤退
最初の羅針盤で上にそれてしまった場合撤退すべきかどうか。
まあ被害状況で判断するところではありますが、キラ付けしている以上
構わず進撃したいというのが本音です。
中破が1隻でも出たら諦めるのが無難でしょうか。一応それてからでも今までに4回ほどボス撃破はできています。



こんなとこでしょうか。俺はこれらの編成、装備でだいぶ決まってきたくらいになりましたが
アドバイス、ツッコミ等ありましたら是非是非。



Baidu IME_2014-12-2_17-37-15


今月はストレートで終わらせることができました。バケツ使用数は8個。
あ、ラストダンスは丁字不利引いてしまいS取れてないです、すみません(´∀`)

来月も3-5行くの楽しみですね。と言いつつ、谷風狙いで周回してやろうかなとも思ってますがw


3-5好きの提督が増えてくれると嬉しいですね。
ではでは。









第1回かっとびCSmini優勝者デッキレシピ

特別ルール:次の4タイトルのいずれかのタイトルでのみ参加可能。

・Angel Beats!
・ラブライブ!
・魔法少女まどか☆マギカ
・ソードアート・オンライン

参加者16名


<タイトル分布>

Angel Beats! 3名
ラブライブ! 8名
魔法少女まどか☆マギカ 3名
ソードアート・オンライン 2名


優勝者 しょかさん【ソードアート・オンライン】

お気に入りカード





レベル0 15枚

職人の矜持 リズベット*3
まっすぐな信頼 シリカ*4
空を見上げるシリカ*1

ソロプレイヤー キリト*3
戦場に身を置くキリト*2
刀使い クライン*1

新婚生活 アスナ*1


レベル1 18枚

着替え中のリズベット*1
強い絆 キリト*4
囚われの女王 アスナ*3
雨宿り アスナ*4
副団長 アスナ*2
身代わり*4



レベル2 2枚

決意の告白 リズベット*1
《閃光》のアスナ*1


レベル3 7枚

妹のような存在 シリカ*3
《二刀流》の悪魔 キリト*1
凛とした強さ アスナ*3


CX 8枚

求めていた温もり*4
ピナの蘇生*4



優勝おめでとうございます!
ご協力ありがとうございました(n‘∀‘)η
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
