

【WS】日常 タイトル紹介+大会レポ

新しく発売されたタイトル「日常」について

まずは黄で構成される時定高校サイドを
語ってみようと思います



基本的に戦い方は固有ネームシナジーにおける
自ターンハイビートになります

特にL1帯はこのデッキの一番の強みであり
爆発力はAB、化、とあるにも決して引けをとらない
と個人的には思ってます

固有ネームシナジーとは
よくある「カード名に○○を含むキャラがあなたの場にいる時~」というような効果と似て非なるもので
完全に特定のカードが場にいなければ効果が適用されない
というものです


これだけ聞くと条件が非常にシビアであり
安定しないのではないかと思う方もいるとは思いますが(実際俺も思ってた)
あるカード一枚でこの問題が
完全に解決しています


《"ふっかつのじゅもん"麻衣》

L0/C0 2000 S1T0 黄 C 《メガネ》《仏像》

集中[①このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その後山札をシャッフルする。


サーチで足りないパーツを的確に加えることができ
この手のテキストにありがちな[その後、同じ枚数手札を選び、控え室に置く]というようなこともないので
純粋にアドを稼ぐことができるのが強いです
L0はこの集中で準備を整えるのが基本になります
L0のアタッカーは相打ち、ジャンパー、アンコ持ちといった便利な効果は一切ないので
盤面に関しては結構厳しくなります
なるべくアドを失わないように立ち回るのが
いいでしょう


そしてこのデッキの一番の強みのL1
固有ネームシナジーの3枚で盤面を取りにいきます
一人でも欠けると戦力が一気に落ちるので
常に盤面を維持するプレイングが重要になります



《長野原 みお》

L1/C0 4500 S1T0 黄 R 《漫画》

【永】他のあなたの「相生 祐子」がいるなら、このカードのパワーを+2000。



《相生 祐子》

L1/C1 6000 S1T0 黄 R 《特徴なし》

【自】このカードのバトル相手がリバースした時、他のあなたの「水上 麻衣」がいるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。
【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]


《水上 麻衣》

L1/C0 2500 S1T0 黄 R 《メガネ》《仏像》

【永】他のあなたの「長野原 みお」がいるなら、このカードは次の能力を得る。『【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中レベルを+1し、パワーを+1500。』
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。


中央にみお+麻衣テキストを両方みおに対象
とすることでイベント、CXを一切使わず
コスト0のキャラが10500で殴れる
という破格のスペックになります

勿論麻衣テキストを別々に付与し
9000、8500で殴りにいき
簡単に二面割りにいくことも可能です

ほぼストックを使わずに
ここまでのラインを出せるのは相当の強みですね
相手の117000等を的確に割り
一気にアドをとりましょう


続いてL2

採用圏内に入るアタッカーが1枚くらいしかいませんが
その1枚のスペックが群を抜いています



《ハートブレイク みお》

L2/C1 8000 S1T1 黄 R 《漫画》

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「みおの暴走」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは以下の能力のうちあなたが選んだ1つを得る。『【永】このカードのパワーを+6000し、ソウルを+1。』『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手のコスト1以下のキャラを1枚選び、ストック置場に置いてよい。』



前半のテキストが単純かつ強力です
大抵こちらのテキストを選択することになると思います

《長野原 みお》がいるならこのカードを中央に置いて
後列の麻衣2体レスト+ 対応CX1000/1+テキスト起動
これで驚異のパワー19000(マジです)で殴ることも可能です

まあ
麻衣のテキストを使わずとも単体でパワー15000で殴れるので
大抵のキャラは問題なく狩れます
チェンジででてきた相手のキャラを即座に叩き割ることで
一気にアドを稼げますね

後半のテキストも状況に応じて有用性が高いです
相手のリバースさせるキャラにレベル制限はないので
チャンパーを狩りつつ相手の後列のキーカードをストックに送りましょう


一応他のL2も紹介しておきます
安中さんを採用するかどうかは人によって分かれそうですね
俺は1枚だけ採用してますが


《高崎先生》

L2/C1 8000 S1T1 黄 C 《先生》《囲碁サッカー》

【永】他のあなたの「桜井先生」1枚につき、このカードのパワーを+1000。


対応の「桜井先生」は純応援です。


《仏像フェチ 麻衣》

L2/C2 8500 S2T1 黄 C 《メガネ》《仏像》

【自】このカードがサイドアタックした時、このカードのソウルを+1。



《安中 榛名》

L2/C1 4500 S1T1 黄 C 《特徴なし》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。



最後にL3を
L3は1枚のみなのでその紹介をば

強すぎず弱すぎず
良カードというテキストだと思います


《お調子者 ゆっこ》

L3/C2 10000 S2T1 黄 R 《特徴なし》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[①]あなたのクライマックス置場に「時定高校の日常」が置かれた時、前列にこのカードがあるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分のキャラすべてに、パワーを+2000。


まずはお馴染みのCIP回復
CXシナジーで相手のレベル応援等をバウンスしつつパンプして
計算を一気に狂わせることが可能です

バウンスは非常に汎用性も高く
使い勝手がいいですね
攻めにはかなり優秀なカードなので
一気に叩き込んでトドメに向かいましょう

流れはこんなところでしょうか
うまくはまればなかなかにいい動きをする
デッキだと思います

イラストがいちいち楽しすぎて
違う意味でアドをとれるww


是非ともお試しあれ
超オススメです!



昨日このデッキで公認出たので
簡単に結果のレポを


一回戦アイマス(三色ピンクダイヤモンド)

麻衣集中がはまり
最強のL1で日常チートかましてアド乱獲して勝ち



二回戦DC(記憶音姫)

集中麻衣引けずL1事故るも
相手爆キャンでチャンパー狩りまくり
あとはアドの暴力で勝ち



三回戦エヴァ(アスカぶっぱ)

L1でそこそこペースとれて押す
しかしL2でトドメ+初号機登場
さすがにCX握らないと無理w
被害を抑えることを優先しつつハンド整え
最後にL3ゆっこ3体並べてユーロアスカぶち割って勝ち



結果全勝

おいおい日常なかなか強えぞ・・・


細かい部分
しっかり調整してもっと強くしますw

時間があれば
東雲研究所サイドも紹介しますね


万事マジかいちょー
ではー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
