スポンサーサイト


【遊戯王】新メタビート

今週末のブロック大会に向けて
改めて組み直したレシピを


モンスター15

サイバー・ドラゴン1
魔導戦士ブレイカー3
ライオウ3
王虎ワンフー3
ジュラック・グアイバ2
閃光の追放者3

魔法12

強者の苦痛3
強欲で謙虚な壺3
サイクロン2
禁じられた聖槍3
ブラックホール1
月の書1

罠15

神の警告2
神の宣告1
激流葬1
マクロコスモス2
スターライト・ロード2
次元幽閉1
聖なるバリアーミラーフォースー1
強制脱出装置3
連鎖除外2

EX15

虚空海竜リヴァイエール1
発条機雷ゼンマイン1
No.17 リバイス・ドラゴン1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム1
No.39 希望皇ホープ1
CNo.39 希望皇ホープレイ1
イビリチュア・メロウガイスト1
カチコチドラゴン1
エヴォルカイザー・ラギア1
インヴェルズ・ローチ1
ジェムナイト・パール1
スターダスト・ドラゴン2
キメラテック・フォートレスドラゴン2

サイド15

サイバー・ドラゴン1
サイクロン1
マクロコスモス1
奈落の落とし穴2
フォッシル・ダイナ パキケファロ2
抹殺の使徒3
スノーマンイーター2
次元幽閉1
暗闇を吸い込むマジックミラー2



かの有名な
【苦痛ワンフー】という型ですね

追放者を採用するにあたり
苦痛+追放者の組み合わせが良さげじゃなイカ
と考えて苦痛型にしてみました

まあ
見ればわかる通り完全に
メタ照準は甲虫装機です

苦痛+ワンフーなら
ダンセルだけでなくセンチピードも破壊対象に入るので
足を止めることが出来ます

後は苦痛と相性が良さげなグアイバも
二枚だけ採用してみました
グアイバは今まで使ったことがなかったので
楽しみですねw


それから聖槍3積みあたりが変更点でしょうか
このデッキでの聖槍かなり強いです

がんメタしただけあって
甲虫装機相手にはかなり有利に進められる
と期待してます


ところで
甲虫装機以外の相手に当たった場合はどうなのか
ということに関して

今まで一番苦手だったヒロビには
苦痛一枚で相手の主力の1900ラインが1500ラインまで落ちるので
このデッキの最低打点の追放者、ブレイカーでも
殴り倒すことができ
むしろ前より勝率は上がると踏んでます

次元ラギアは
やはり苦痛で相手の下級を抑え込むことが出来れば
ということになりそうです
ヒロビに対しても言えますが
マクロ、連鎖を引きすぎてしまうと負け
となるのが怖いですね
しかし甲虫装機の使用率を考えると
このあたりは割り切るしかないものですね

しかし
割り切ると言っても苦痛という言わばビート系へのメタカードを採用していることで
一本目もとることができる可能性は充分にある
というのは非常に心強いです

最近ヒロビもよく見られるようになってきましたしね
それにヒロビに対するマクロも決して
弱すぎるということはないので


こんなわけで
今使用してるメタビのデッキ紹介でした

対人ではまだあまり回していないのですが
自分で回してる分には結構
スムーズに回ってますね
メイン42にしたんで不安だったのです

一回グアイバがハンドに重なった時は焦りましたがww
まあでも苦痛下の1700はそれだけで強いので
単純なアタッカーにできるというのが
このデッキの利点ということで


何かしらツッコミとかご意見とかありましたら
是非ともお願いしますね

あと身内の方々へ

提供希望
・ブレイカー日金1
・激流日金1
・アームズウイング言語レアリティ問わず1
・グアイバ日DT1

レンタル希望
・連鎖除外1
・パキケ1


御礼は弾みますw
よろしくたのんます!

それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サイクをサイドに
する気はない?

パキケかしたげるお

レシピ待ってました!

追放者3は大胆ですね~

グアイバ出るお

おれ好みのデッキだ~
こうゆうメタデッキすきだは 追放者とブレイカーで殴り
罠で耐えるってかっこいいです。メインマクロすばらしいです。

>みず吉
前まではずっとサイクサイド3だったけど
メインに入った理由はやっぱデモチェかな
虫のせいか最近やたら見るし
デモチェでライオウ止められてサーチ使われるとかパキケワンフー止められてワンキルされるとか
このデッキもデモチェ辛い場面は多かったしね

あと暗黒と当たった時
さすがにサイク0で暗黒相手にするのは厳しいかなって思った
スキドレとかいうのもあるし

あとサイクはほぼ100%ニ戦目以降3枚サイドインしてたから
他のサイド札と合わせるとサイドアウト札の枚数が多くなりすぎちゃって辛かった
ってのもあって
だったらメインに2突っ込むべきかなって思った

俺の考えはこんなんだけどどうかな

>からふるさん
よろピクミン!

>がろさん
俺が組むと大抵構築が
とんがっちゃうんですよねw
苦痛張れれば追放者かなり強いので
割とありかなって思ってます

これからフリー回して枚数は調整するんで
枚数は変動するかもしれませんが
今のところは追放者3積みですね~
虫に勝ちたいしw

>ゆあち
よろピクミン
今週の水曜か木曜こっち来れる?

>ひこにゃんさん
そう言っていただけると
すごい嬉しいですw

最初は追放者いるからマクロはメインに入ってなかったんですが
暗黒にスキドレ張られたら詰むじゃん!とか思ったので
メインマクロになりました

相手の伝導場とかおろ埋とかインフェルノとかにチェーンどや!
メインマクロ強いです!


暗黒には
追放者擁立

デモチェはブレイカーで
どうにかならない?

槍三枚だし
デモチェ意識し過ぎるのはあんまし

奈落メインが良いと思うんだけどどう?

出過ぎた真似してすみません


平日はキツイっすww

>みず吉
暗黒に追放者→スキドレで終了
メインからサイク抜くならなおさら

デモチェにブレイカー→パキケ縛られてから天使とかにワンキル食らったりしてブレイカーじゃ間に合わない場面が多かった

デモチェに槍3→槍はあまりデモチェへの回答にならない

奈落メイン→苦痛張ると落ちる対象が少なくなる

難しいね

>ゆあち
ですよねーw

他の話はまだしも
暗黒の話は解せない

~で終了
っていう考えは
やめたほうが良いと思う

土曜日あたりに
直接話そう



言い方悪かったかも
しれないけど

スキドレ張られたら
完全に回答無くならない?
ってこと

暗黒相手にどう戦う?
→追放者立てて抑え込んで殴る
→じゃあスキドレ張られたら?
→・・・
ってなる

→じゃあスキドレ張られたら?
→メインサイクだからスキドレ割ってそのまま抑え込めたら勝ち目前!

って言える方が気持ち全然違う

そりゃサイクが
限定的な状況でしか使えないような札だったらさすがに考えるけど
色んな場面で応用できて
かつデモチェとかスキドレとか想定しうる苦手な状況を打破できるこの札だったら採用は問題ないと俺は考えて採用した

確かにそもそも暗黒がそこまで警戒するだけいるのか
ってのも思うけど
今回はCSじゃなくコナミトーナメントでいまいち環境が予測しづらい
ってのもあって
なるべくなら上位に食い込めるデッキパワーを持ってるカテゴリは幅広く見ときたい

まあ別に
サイクは暗黒メタカード
ってわけでもないんだけど

でも確かに
メタ要素が大事なこのデッキでバック1枚剥がしてどうすんの?
みたいになるのも予測はできる

それも含めてまだ色々考えたいから
協力してもらえればありがたいっす
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
