スポンサーサイト


【遊戯王】甲虫装機

名実ともに環境トップになりましたね

パッと見ても入賞率、使用率共に
天使を抜いてると思います


メタビとしては
甲虫装機を意識した構築を求められるようになってきました
甲虫装機に対するメタとはどのようなものであるのか

まず
メタビというデッキ自体が甲虫装機に対して
かなり辛いです

「特定のデッキに強いデッキをメタビと呼ぶのにどういう意味なのか」
と自分でも思いますが

最近の甲虫装機はメインからサイク3の採用がかなり多く
さらにはサンブレも入ってきました
言うまでもなくメタビはバックが重要になるので
的確にメタ札を割られるサイクは元々相当苦手でしたが
それがメイン3積みされているとなると
メタビにとっては死活問題と言えます

それ以上にサンブレも辛いですね
さっき言ったバックは勿論
状況に合わせワンフーなどのメタモンスも割られてしまいます

他のデッキに対して言える
「○○張って勝ち」
「○○立てて勝ち」というようなことが
甲虫装機にはサイク、サンブレによって言えないということです


従来のメタモンスの代表格ともいえる
ライオウ、パキケも甲虫装機に対しては
ほとんどメタの機能を果たしてくれません

幽閉等の攻撃反応罠も積みづらくなり
メタビにとって重要な「メタモンスの維持」もこれまで以上に難しくなります


これらからメタビで甲虫装機に勝つのは
相当難しいこととなります
なによりメタビにはあらゆるデッキが備えている「必殺技」がありません
メタを機能させながら地道にアドを稼ぐのが大切なので
いつか言ったように不利な状況から逆転するというのは
かなり困難になります
一回ダンセルホーネットを決められると
その場で負け確定と言っていいくらいです

このことからも甲虫装機は非常に難敵ですね

ぶっちゃけると甲虫装機に次の制限改定で規制がかかるまで
メタビはお休みしてもいいんじゃないか
ってくらいに辛いです
勿論完全に甲虫装機のみを考えたデッキをメタビとして組めば
甲虫装機相手に勝率を少なくとも7割以上に持っていける自信はあります
しかし当たり前ですが大会は甲虫装機のみではありません
カラクリやラギアと当たった場合のマクロなど
デッキによって機能しない札を積みすぎるのは【メタビート】として破綻していますし


このように色々書きましたが
メタビで大会で結果を出すことを諦めたわけではありません
勿論甲虫装機は辛いですが
甲虫装機を見つつある程度対応力を持ったメタビを組む
というのが今のところの目標となっています

レシピもある程度は整ってきました
一気に今の構築を変える予定です

1/21のコナミトーナメントまでにしっかりいいメタビを組んで
甲虫相手に全勝できるように頑張ります




キーカードは
『閃光の追放者』です

レシピ固まったら載っけようと思います
打倒虫

それでは!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近全く同じこと思ってました!(笑)

打倒虫!\(^O^)/

>ひらいさん
虫辛いですよねw
メタビ魂で頑張りましょう!

虫で調整つきあいますよ


追放者は案外怪しいよ

>からふるさん
よろピクミン

>みず吉
あの日見た
追放者の強さを
みず吉はまだ
知らない


略して「あの追」
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
