

【遊戯王】メタビのエクストラ

ひらいさんからご質問いただいた
メタビのエクストラの組み方について

まず
ピンキーで俺が使用したレシピのエクストラは
全く参考にしないでくださいw

というのも
メタビを組んだのがCSの一週間くらい前で
友人達からそれっぽいエクシーズを慌てて借りて組んだので
完全にテキトーなやつなんです
それでもメタビはほとんどエクストラに頼らないので
苦にはなりませんでしたが


ではそろそろ構成について

※メタビといっても様々な型のメタビがありますので
一概にこれから書くことが「メタビのセオリーだ!」とは言えませんが
ここでは俺が使用した次元ワンフー型のメタビで考えてます



まずはシンクロモンスターから見ていきます

通常はチューナーが入っていないデッキでも
蘇生を考えればある程度のシンクロモンスターは投入するものですが
デッキにはマクロの関係上蘇生がないため
スタダ以外のシンクロはほぼ出ません
唯一ありそうなのが
相手がストライカーをTG1EM1ないし強制転移で送りつけてきた場合でしょうか
あまり無いとは思いますが
一応ブリュ一枚程度なら差してもいいと思います

次に融合のキメラテックフォートレスドラゴンですね
サイドラがメイン2積んであるんでこれは必須です
カラクリがかなり強い位置にいる環境ですし
攻めが単調になりやすいメタビのスピードを一時的に上げてくれるサイドラは
個人的には積んで差し支えないと思ってます
よってキメラテックも2あればいいでしょう

最後にエクシーズモンスターを

ランク3、ランク4で有用な子を入れれば
とりあえず問題はないでしょう
ライオウやワンフーなど立っているのが強いモンスターが多いので
ガジェ等のようにポンポンエクシーズはできませんが
効果使用後のブレイカー、スノーマン等は躊躇いなく使えますし
ワンフーが二体以上立ってる時は一体は素材にしても問題ない、等
エクシーズの機会はそこそこあると思います
デッキの特性上チェインやエメラル等は出番がないため
選択にはそれほど迷いませんね



とりあえずこんなところでしょうか
これらを踏まえ自分なりのエクストラ構築を


虚空海竜リヴァイエール1
リバイスドラゴン1
アシッドゴーレム1
イビリチュアメロウガイスト1
カチコチドラゴン1
ジェムナイトパール1
インヴェルズローチ1
希望皇ホープ1
希望皇ホープレイ1
ヴァイロンディシグマ1
氷結界の龍ブリューナク1
スターダストドラゴン2
キメラテックフォートレスドラゴン2

こんな感じに組み上がりました
さっきも書いた通りエクストラに依存するデッキではないため
予測しうる「たられば」な状況に対応できるエクストラを組むのが
メタビのエクストラの組み方の基本になると思います

ヴェルズオピオンとかいうチートエクシーズも来ますし
その時にはまた改めて考えたいですね


ひらいさんこんな感じでどうでしょうかw
説明はあまりうまい方じゃないので
わかり辛かったらすみませんw
お互いにメタビで頑張っていきましょう~♪

それでは!

コメントの投稿

非公開コメント

素早い対応ありがとうございます!

やはりシンクロよりエクシーズですね。それでもてきとー過ぎると万が一のとき困りますし…。

とても参考になりました!ありがとうございます!


ディシグマよりショックルーラー

とか思った

>ひらいさん
いえいえ~
そう言っていただければ嬉しいです
これからも何か気づいたこととかありましたらよろしければお願いしますです

>みず吉
たけし突破するために
とか考えてたけど
ディシグマの効果勘違いしてた
攻撃表示のしか盗れないんだね
おっしゃる通りショックルーラーのがいいねw
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
