スポンサーサイト


【遊戯王】メタビート構成

ピンキーで使用したメタビのレシピ

モンスター14

ブレイカー3
ライオウ3
ワンフー3
メタポ1
パキケ1
死霊1
サイドラ2

魔法8

強謙3
聖槍2
裂け目2
ブラホ1

罠18

奈落2
幽閉3
神宣1
神警2
ミラフォ1
七つ1
強脱3
マクロ1
スタロ2
激流1
ダスト1

サイド15

スノーマン2
サイドラ1
暗闇ミラー2
サイク3
抹殺3
黒角笛1
連鎖1
裂け目1
ラヴァゴ1

EX割愛


練り込みが足りなかったんで
あまり綺麗なレシピではないですね・・・w

次元系はメインに
裂け目2
マクロ1
というよくわからん構成

自分なりの考えがありこのような投入をしましたが
当日は全く初手に次元系を引かず
結局強かったのかどうかわかりません

主にブレイカーとワンフーが強い
という試合が多かったですね
先攻ブレイカー召喚はなかなか強いです
相手のセットを抑制出来れば
後はライオウ等を追加してごり押しするだけ

パキケをメインから入れる
という我ながら思いきったことをしましたが
・サイドラとの相性の良さ
・このデッキのバックの厚さ
これらの要素と噛み合って
引いた試合は結構活躍してくれました
相手のデッキによってはこれ単体で決まります
いきなりポンと出せるちっこいクリスティア
お気に入りですw
ワンフーが居る時に若干兼ね合いが悪いところは注意ですね


色々ここから
調整していかなければならない所は多いですが
今考えていることをいくつか


・裂け目→マクロ
裂け目2枚をマクロに変えて
メインマクロ3にしようと考えてます
理由は勿論インゼクター
正直ここまで多くなるとは思っていませんでした
裂け目が効かない以上こちらに差し替えるのが得策なのでは
と思います
しかしマクロだとお触れやトラスタから突破される
という点がかなり心配です
サイドにお触れ3積みのインゼクターのレシピもいくつか
見受けられましたし
この辺りはすごく難しいですね


・抹殺→シールドクラッシュ
これはサイド札ですね
実戦の中で自分に沸いた考えです

まずはサイドの抹殺ですが
メタビを使う以上二戦目以降相手がスノーマンを投入してくることは確定なので
それを刺すためにサイドから3積みします
しかし毎回都合良く引けるわけではなく
スノーマンを踏んでしまうこともあり
その後守備で立っているスノーマンの突破はかなり困難になります
またこのデッキでは死霊の突破手段に乏しく
要するに表になってしまった高守備モンスター、戦闘破壊耐性モンスターの突破は抹殺ではできず
相手にペースをとられかねません

ここで考えたのがシールドクラッシュ
前述した状況を容易に突破できるため
採用する価値は充分にあります

除外でなく破壊で墓地に送ってしまうから弱い
と思われる方もいらっしゃるとは思いますが
前述したスノーマン、またはニサム等のリクルーター類は
破壊で充分な場合が多いですし
マクロや裂け目影響下ではほぼ抹殺と同じように除去できるのが
強いと思ってます
勿論抹殺にも魅力はあるので
恐らく抹殺3→抹殺1シルクラ2
あたりに落ち着くと思います


・月
なんで入れてなかったんだろw
なんとかスペース作って入れます


・ラヴァゴ
これはミスですね・・・
サイド残り一枚が決まらず
ラギアに刺さりそうとか考えて入れましたが
結局ラギア単騎に殴られ続け出す間がなく終わりました
なにかしら別のやつと代えます

いや、強いには強いんです
ただやっぱり難しいんです・・・


今はこんなところでしょうか
インゼクターが流行ってメインヴェーラー等が増えてくれれば
メタビとしてはいい環境と言えますね

環境を読みきって
もっとメタビを強くしたいですね
まずは
インゼクターのテキストを完全に覚えないとw

それでは

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!エントランスからお邪魔しました!

メタビ入賞おめでとうございます!自分もメタビを使用しているので、とても参考になります。

質問なのですが、メタビのエクストラはどういう考え方で構築されますか?

よろしくお願いします!

>ひらいさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

ご質問についてですがここで書くにはちょっと長くなりそうだったので
次の記事で書かせていただきますね
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
