

【遊戯王】代行ロード色々

代行ロードなるものを使い始めて約2週間・・・とちょい
回し方はそこそこ慣れてきました
墓地調整は大事ですが場とハンドの状況も疎かにはできないので
それらも含めて楽しいデッキですね

フィニッシャーの擁立の仕方などは
非常にカオスライロと類似した点が多く見られると思います
実際このデッキは皿、開闢がヒュペに置き換わったという動きになりやすいので
「カオスライロでいいじゃん」と言われてしまうこともありますw

というわけで自分なりに
カオスライロとの相違点を挙げて
このデッキの独自性を示してみたいと思います


カオスライロとの差別化として

①ガチガチ
ヴィーナスを採用することによって
容易にこのモンスターを出すことが出来ます
ガチガチはライロにとって
・打点強化によって下級ライロの大幅の戦力強化となり、ビート力が格段に上がる
・場持ちの良さによって墓地肥やしまでの時間稼ぎに貢献する
というように非常に相性がいいです


②ヒュペリオン
皿や開闢の分の枠がこのカードになったわけですが
皿開闢が墓地リソース2枚を必要とするのに対し
ヒュペは代行1枚で召喚出来ます
また皿開闢は墓地の状況次第でライロを除外しなければならない場合もありますが
ヒュペは召喚条件で全く裁きを阻害しません
また裂け目などで墓地リソースが全く貯められなくとも
ヒュペはその気になれば召喚可能です

ヒュペと皿開闢はどちらが優秀かという話になってしまった感がありますが
自分としてはライロの墓地肥やしによりコストを稼ぎやすいことから
ヒュペがライロに非常にマッチしていると感じています


③クリスティア
元は【クリスティアロード】にヒントを得ました
同時に「代行とライロを組み合わせよう」と思い立ったきっかけとなったモンスターでもあります

ソラエクや援軍によって
先攻1ターン目にこのモンスターを正規召喚するという離れ技も
このデッキであれば可能です
そうでなくともライロによる墓地肥やし+ヒュペの墓地調整により
純代行天使よりも召喚が容易にできます(状況によりますが)
特に裁き効果で場を一掃してから召喚出来れば
安全に召喚できる上、トラゴゴーズを封殺し
よりキル率が高まります
ライロの関係上墓地に落ちてしまったヒュペオネストを回収できるのも
リカバリー、アドバンテージ両面で非常に優秀ですね


④開闢要らず
開闢持ってない俺でも組めますw
元々ライロが大好きで
ライロをまた組もうと思っていたのですが
開闢を持っていないためずっと断念していました
それがこういう形でまたライロを回せるのが嬉しいですね


とりあえずこんな感じでしょうか
色々オリジナリティーを主張してきましたが
実際回してみると違いが一番分かりやすいですねw

今のところまだ勝率はまずまず・・・といった程度なので
まだまだ環境に通用するレベルには達してないと感じています

CSにも視野を広げて
いつか【代行ロード】というデッキが世の常識になるくらい
デッキを磨いていきたいですね



モンスター30

裁き3
ヒュペ3
クリスティア2
アース2
ヴィーナス3
球体2
ケルビム1
ジェイン1
ライラ2
ガロス1
ウォルフ1
エイリン1
ルミナス1
シャイア1
ライコウ2
オネスト1
朱光2
カーガン1

魔法12

強謙2
援軍1
増援1
ブラホ1
蘇生1
大嵐1
ソラエク3
聖槍2

罠1

召集1

EX15

ガチガチ1
フェニクス1
リヴァイエール1
リバイス1
ホープ1
エメラル1
アームズ1
カタス1
ライブラリアン1
ブリュ1
ガイアナイト1
ブラロ1
スタダ1
スクドラ1
トリシュ1



エイリンとライラの優秀さが際立ってきました
ライロの聖槍は異様に強いですね
操作とおろ埋も試してみたいかも

うーん迷走してますなあw



コメントの投稿

非公開コメント


召集いらなくね

>みず吉
実際使ってみると
いい働きするんだこれが
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
