スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイスシュヴァルツのプロキシをカラーコピーで作成する方法

ご要望がありましたので。


タイトルのとおりプロキシをカラーコピーで作成する方法です。

デッキ調整で色んなカードを幅広く試したい人にとってプロキシは重宝しますが、特にカラーコピーは外観がほぼ実物と変わらないため、対戦相手のことを考えても裏向き・テキスト手書きのプロキシよりもこちらの方がいいものであると思います。

俺独自のやり方なので多少アバウトだったりするかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。


最後に注意書き、というか俺自身が気をつけていることも書いておりますので、よければそちらもご覧下さい。




●画像を保存する


予め保存用のフォルダを作成しておき、通販サイトから画像を保存します。

サイトによっては画像にサイト特有のロゴが入っていたり、元々の画像が小さすぎたりなどでプロキシ作成には向かない画像のサイトだったりしますので、各々自分に合った通販サイトを探してください。

デッキ単位でプロキシを作成する場合は、なるべくなら全ての画像は一つのサイトから統一したほうが良いと思います。



Baidu IME_2015-6-14_11-34-25


●印刷用のシートを作成する


画像の保存が終わったらシートを作成します。

ペイントを使用されている方もいらっしゃるそうですが、今回は俺が使っているExcelでの方法を紹介します。

この記事ではExcel2013のバージョンを使用しています。




①「ページレイアウト」タブの「余白」を開き、全ての余白を「0」に設定します。




Baidu IME_2015-6-14_11-49-46



②「K列」の右側を「幅:10.63(90ピクセル)」まで引き伸ばします。




Baidu IME_2015-6-14_12-8-16




③「挿入」タブの「画像」で保存した画像を挿入します。




Baidu IME_2015-6-14_12-17-22




④画像を選択した状態で「書式(図ツール)」タブの「サイズ」で、「高さ」を「10.2cm」に設定します。

「幅」は「高さ」の比に合わせて自動で揃えられるので、こちらはいじる必要はありません。




Baidu IME_2015-6-14_13-21-19



※サイトによっては、もしかしたら画像の縦横比の関係で「高さを10.2cmにしたら横がはみ出してしまう」といったことも起こる・・・かもしれません。
万が一その状況になった場合は画像に合ったサイズに都度調整してください。




Baidu IME_2015-6-14_13-22-58







⑤コピーして必要枚数分の画像を作成する


サイズを調整した画像を右クリックでコピーし、適当なセルに貼り付けます。




Baidu IME_2015-6-14_12-47-55



あとは③~⑤の繰り返しです。

A4用紙1枚で9枚分のプロキシを作成することができます。




Baidu IME_2015-6-14_12-50-27



⑥画像を印刷範囲に収める


9枚分の作成が完了したら、画像をドラッグして印刷範囲に画像が収まるように調整します。

印刷範囲は一度印刷プレビュー等で点線で表示しておくと作業がしやすいです。

また、シートができたら必ず印刷プレビューで実際の印刷イメージを確認しておきましょう。



これにてシート作成も完了です。




Baidu IME_2015-6-14_13-20-29



Baidu IME_2015-6-14_13-16-41



●PDF変換(コンビニ印刷の人のみ)



あとはこのExcelシートを印刷すれば完了ですが、自宅にプリンタがない場合はコンビニ等で印刷することになるでしょう。

コンビニのプリンタにはUSB挿入口があるので、USBメモリに画像データを保存しプリントアウトするという方法を使っています。


しかし、コンビニプリンタではExcelのまま印刷することはできず、必ずPDFに変換しなければなりません。


とはいっても全く難しいことはなく、「名前をつけて保存」で「ファイルの種類(T)」をPDFに指定するだけです。

コンビニ印刷の場合、忘れずに変換するようにしましょう。






Baidu IME_2015-6-14_13-19-22




プロキシの作り方については以上になります。


最後にカラーコピーのプロキシを使う際について個人的に気をつけていることをいくつか。



特にカラーコピーのプロキシは実物と同じような扱い方ができるので忘れてしまいがちですが、あくまで「正規品の代理」という意識は常に持っておくこと。

どんな精巧なプロキシでも公認の大会に出ることはできません。


また世の中には「カードのカラーコピー」という行為自体を不快に思う人もいるかもしれません。

使用する前に必ず対戦相手の許可を得ること。



こんなところでしょうか。

今回はPCの知識がまるでない俺のやり方を紹介させていただきましたが、「それやるんだったらこれでよくね?」等の手段があったりしましたら教えていただけると幸いですw


ではでは

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。