スポンサーサイト


春イベに向けて。練度と備蓄と時々戦果

来る4月28日、ついに待望の春イベ開幕ですね。

ドーモ。俺です。

もはや直前ということでもう皆さん準備も済ませているとは思いますが、いかがでしょうか。
俺も今までにないくらい気合入れて備蓄してます。
とは言っても戦果もちょいちょい稼ぎに行ってるので伸びは緩めですが。


ということでメモの意味も込めて今の艦隊と、イベントにおけるそれぞれの艦種への期待等を
書いておこうかと。
イベが終わる頃には今以上に練度も上がっているはず・・・w



○高速戦艦

戦艦


高速艦統一のルート固定や連合艦隊における第二艦隊への投入など、序盤から最深部までお世話になるであろう高速戦艦。
特にビスマルクは最終決戦の切り札となり得る艦ですので、まだ判明していませんが出撃制限(いわゆる札)があるイベントとなれば温存前提で考えていきたいところですね。
支援艦隊としても引っ張りだこになりそうです。



○低速戦艦

teisenn.jpg


安心と信頼の大和型。こちらも最終決戦か、または途中詰まった時のための打開策として。
また前回の冬イベではいなかった扶桑改二、山城改二もようやく実戦投入可能となりました。支援も含め積極的に運用してあげたいですね。
陸奥は育てていませんがまあ支障はないかと。



○正規空母

kuubo.jpg

kuubo2.jpg


言うまでもなく超重要な艦種。各艦必要練度には到達してる・・・とは思います。多分、おそらく・・・。
今回のイベントは空母が重要という噂も耳にしたのですが実際どういう感じになるんでしょうか。MI?
2014夏の頃が懐かしいですね、あの頃は五航戦未着任でした・・・w

まず必須艦として最大制空の加賀、支援の切り札として飛龍大鳳、
そして決戦海域の空母枠として個人的に信頼の厚い五航戦。このあたりの空母が鍵になってきそうです。



○軽空母

keikuu.jpg


ルート固定で意外と出撃の機会が多い軽空母。
また支援(主に道中)ではかなりお世話になるため、水上打撃部隊で2隻を編成、支援で2隻を編成と考えると
最低4隻は揃えておきたいところかと思います。

今回はちとちよ隼鷹龍驤の4隻、札のことを考え控えに飛鷹瑞鳳の計6隻を用意しました。
相手制空値によっては飛鷹引っ張りだこの可能性も十分あります。



○重巡

Baidu IME_2015-4-24_22-55-17


うちだと最も充実している艦種です。控えにも一線級の重巡がまだまだいます。
軽めの支援にも使用でき、海域でもオールラウンダーとして活躍してくれるでしょう。

鳥海改二が間に合ってくれて助かりました。

ただここまで数を揃える必要があったかと言われるとw
余裕があればいろんな艦を使ってあげたいですね。



○航巡

koujun.jpg


元から6隻しかいない艦種なのでそこまで数を要求されることはないでしょう。支援にも使用しません。
特にとねちくは海域によっては非常に高い索敵値が重宝されることもあり、優先度はかなり高いです。
3-5のようなマップが来れば更に輝いてくれるでしょう。
うちでは実質4隻しか運用できませんがまあ問題はないはずです。最上、すまん



○雷巡

Baidu IME_2015-4-24_22-56-9


前回の冬イベント、前々回の秋イベントにおいて最重要艦種となった(あくまで個人の感想です)雷巡。
敵装甲がどんどん上がり続けている昨今、最大の夜戦火力は間違いなく切り札となり得ます。

今回は北上とケッコン、まるゆ1セット投入で運を43まで上げています。
もちろんカットインのためですが、海域や敵旗艦の特徴によってはためらわず連撃に切り替えることも検討しつつ
慎重に運用していきたいところです。

私事ですが前回のイベで戦艦水鬼に連撃で435ダメージを入れてゲームを決めてくれた大井には
今回も大いに期待しております。



○軽巡

keijun.jpg


連合艦隊で必須となりますが、支援で一切使用しない上
同時に3隻以上運用するようなことも滅多にないため、札さえ考えなければ
2隻いれば十分かなと思います。もちろん夜戦火力の神通or4スロの大淀で。

派手な活躍は難しいものの練度は怠らないようにしたい艦種かもしれないですね。



○潜水艦

sensui.jpg


401がまだ来てません(半ギレ)
まあ問題はないと信じたいです。今回こそどこぞなりで掘りたいですね。

普段のイベントではハブられがちな艦種ですが、前回は最深部でまさかのルート固定要員として出番がありました。
今回も○リョクルで培った練度を十分に発揮していただきたいですねw
ちなみに168,8,19,58は同程度の練度の同艦を各4隻ずつ保有していますが、たとえ札システムがあったとしてもそこまで潜水艦を運用しまくることはまずないだろうという悲しみ。



○駆逐艦

kutiku.jpg

kutiku2.jpg


夜戦にていくつものドラマを生み出してきた、こちらもイベントの鍵となる艦種。
同じ駆逐艦でも役割が明確に分かれており、魚雷カットインの雪風時雨、連撃の夕立綾波、対空カットインの秋月と
それぞれめざましい活躍を期待したいところ。

今回は初めての試みとして、支援用の夕立改二2隻目を育成しました。
目標練度の70も間近となり、なんとか計画通りの運用ができそうです。

意外と層はなかなか厚かったので、こちらも余裕があればいろんな艦を使っていければと。



艦種に関してはこんなところで。
うちの艦隊で今のところ怖いのが水母要求くらいですが、恐らくないとは思うので
今の艦隊でなんとか進んでいければといったところですね。



Baidu IME_2015-4-25_0-57-19


ちなみにこちらが現在の備蓄。
備蓄開始時点では「燃料10万、弾薬10万、鋼材10万、ボーキ6万、バケツ1000」が目標でしたが、今日の時点で既にあっさり超えてしまってました。見積もりェ・・・

余った分でのんびり戦果でも稼ぎつつ備えていければと思います。



それではこのあたりで。
今回も前回に負けず劣らずの高難易度イベントになりそうですが、何よりも艦これを楽しんで
みんなで突破できたらなーと思います!
皆さん、一緒にイベント、頑張っていきましょう!

ではでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
