スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】SAOレシピやら色々


前回のプレミの話。


お互いL0で、相手クロック4で場にパワー3500のキャラ、こちらはパワー2500の戦場に身を置くキリトと新婚生活アスナが場にいるという状況。

相手の3500を突破するため2000/1を撃ってキリトをパンプし、ダメ2点で相手が先上がりとなりました。2000/1のため5止めが利かないのは痛いが、むざむざキャラを帰して相手に楽をさせてやることもない、という判断です。



はい、完全にプレミですね・・・。

2000/1の対象を後列のアスナに取っていればアスナの自動効果でキリトを1000パンプ、応援と合わせてパワー4000となるため3500の相手キャラを殴りに行け、かつソウルを1のままに抑えられるため
相手のキャラを割りつつ5止めを狙いに行けましたね。


g6632460.jpg



これ以上ないほどのおあつらえ向きな状況で柔軟な発想ができなかったのは非常に悔しいです。
特に先上がりが重要なタイトルで、しかも自分が採用しているキャラのせっかくの強みを無視してしまったということですからね・・・。

しかし今気付けたということは今後に活かせるということでポジティブにいきたいと思います。

セオリーに基づいた思考は言うまでもなく重要ですが、先入観に囚われすぎることなく常に最善手を模索し続けるプレイングを日頃から心がけたいものです。




さて、ここらで現状の俺のSAOのレシピをあげてみたいと思います。

タイトル考察とか前回言ってしまった気がしますが、よくよく考えてみればまだタイトルに触ってから碌に時間も経っていないのに考察するのは尚早だと判断したため保留ということにしておきますw
自分の構築についてはとりあえず書ける分は書いていこうかと。
それではレシピをば。




L0 19枚

職人の矜持 リズベット4
まっすぐな信頼 シリカ3

戦場に身を置くキリト2
刀使い クライン1
謎の少女 ユイ1

ソファに横たわるアスナ4
新婚生活 アスナ4



L1 13枚

着替え中のリズベット4
雨宿り アスナ3
副団長 アスナ2
身代わり4



L2 3枚

探し続けたもの リズベット1
決意の告白 リズベット2



L3 7枚

妹のような存在 シリカ4
凛とした強さ アスナ3



CX 8枚

求めていた温もり4
ピナの蘇生4





「新婚雨宿り軸シリカ詰め型」のSAOです。
言うまでもなく主役は「雨宿り アスナ」ですね。


g6632463.jpg


レシピがまとまった当初は「雨宿り アスナ」は4、「探し続けたもの リズベット」は2となっていました。なぜそれぞれ枚数に差異が出ているかというと、実を言うと単純に集めきれなかったためというのが正直なところです。

L0の枚数がやたら多くなっているのは、その分の枠をL0帯を厚くするのに使ったからということですね。

しかしながらこれはこれで単純にL0帯のスムーズな回りに繋がりましたし、元々控えと山に触れるキャラをどちらも有しているタイトルなので
特に困ったことはなかったです。

勿論後でちゃんとどちらも手に入れて回してみたうえで、改めてレシピの細部を決めていく予定ではありますが。


まずは風を採用しなかった理由について。



g6632448.jpg

g6632476.jpg



SAOのシナジーといえばまずこのシナジーが思い浮かぶと言っていいほど、タイトル内ではメジャーなものだと思います。
しかし俺のレシピではCX配分は2000/1が4、扉が4と
風を完全に切っている構築に仕上がりました。


対戦相手の方にも「風は入れないんですか?」と聞かれることもありましたが、俺の考えとしては決して
「風を入れるよりこの構築のほうが強い」と確信して今の構築にしたわけではありません。
というより、タイトルは同じであれ全く別物であると考えています。



要はSAOというタイトルのトップ構築候補の一つのサンプルなんですね。(自分のレシピをトップ候補というのはちょっと烏滸がましいかもしれませんが・・・w)

自分としても風はぜひ試してみたいですし、そのレシピも構想は大体出来ていたりします。
とりあえず今回はこの形のSAOの紹介ということで。


それではコンセプトや採用キャラなどの要点、キーパーツ等をいくつか。



g6632509.jpg


まずはこの札。

強すぎます。ちょっと意味わからんレベルのカード。

SAOのL0はこの存在のおかげで引けさえすればほぼアドバンテージを約束されているようなものです。


テキストでアドを取った後に殴り返されてアドを取り返されるということも、この札が相殺持ちであるため
ほぼ心配がいらないという噛み合い方も好評価です。


g6632544.jpg


戦場に身を置くキリトでサーチが利き、そのキリトにすかさず加速を使用し最低パワー5000。
つまりストックが有りさえすれば「戦場に身を置くキリト」がL0帯のあらゆる回答になっていると言っても過言ではありません。


そして加速によるL1先上がりの誘発。

SAOの序盤の強さを支える強力なパワーカードです。



g6632540.jpg


そして謎の少女ユイ。

これに関しては最初は試してみよう程度でしたが、使ってみてその便利さに驚いたという札です。


相手ターン終了時まで1000パンプは低レベル帯ほど輝きますし、終盤でも起動によるCXを掃いたりシナジーのCXを引きにいく等といったように
あらゆる状況で柔軟な動きを見せてくれます。

勿論「まっすぐな信頼 シリカ」との兼ね合いという問題は付きまとうのですが
試してみて損はない札かと。


あと特筆するようなところは「身代わり」に関してくらいでしょうか。



g6632474.jpg


このレシピでは4積みとなっています。

これは特に自分で迷うこともなく、むしろ初めから身代わりガン積みを前提に
このレシピを組みました。

理由は単純で、実際俺がSAOを相手すると考えた時に
「身代わりガン積みの雨宿り特化のSAO」が一番相手したくないと思ったからです。

相手したくない→強いとほぼ同義ですからね。



主なところとしてはこんなものでしょうか。後は大体見ていただければそれぞれのコンセプトはわかっていただけると思うので
レシピの説明としてはスカスカですがこの辺にしたいと思います。


雨宿りの性質上パワーラインの低いタイトル相手には無双気味になれるので
勝率的な安定感で言えば相当のレベルの形で実現してくれる型ではあるかと。


リライト、ディスガイアに対してはやはり風や「強い絆 キリト」など
メタの視点でも採用札を考える必要が出てきそうです。

この型でリライトディスガにどれだけ立ち回れるかも試してみないと分かりませんが・・・。


結構いい試合できるんじゃないかな?w



それではかなり適当な記事になってしまいましたがこの辺で。

とりあえず雨宿り早く手に入れないとですねw
明日は久々の休みなので通販サイト漁ろうかな。


それでは!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。