スポンサーサイト


【WS】ディスガイア

コメントをいただきましたので、
せっかくなのでこちらの記事で書いていこうと思います。

順番は変わってしまいますが、まずは
プレイングのことについて。


そもそもご質問にもありましたように、ディスガイアというタイトルを
「回し方が難しい」「上級者向け」というイメージを持っている方が多いように思います。

俺の考えでは、決してそんなことはないです。

むしろラハール&マオの存在からアドバンテージとハンド選択がほぼ約束されているので
安定した回し方が出来る分、俺が所持している他のタイトルよりも
回しやすく感じもします。


恐らくタイトルの動き方が非常に独特なのと、L2帯以降のパワーラインの低さが
原因ではないかと思いますね。

ディスガイアはどちらかというと、同じ状況でも回し方に選択肢が
多いタイトルなので、そういった意味ではある程度の熟練度が必要になってくるかも
しれませんが。


俺の考える「プレイングの難しいタイトル」は、

・恒久的なアドバンテージの確保が難しい
・多色(経験込みだと尚)
・パワーラインが低い


これらの要素があれば習熟の必要なタイトルかなと。
つまりはディスガイアもやっぱりそこそこの難しさはあるかもしれませんw
まあ、環境内でぶっちぎりに難しいというわけでもないので大丈夫ですよね。

実際に俺の考える「プレイングの難しいタイトル」を挙げると

・シャナ
・ロボノ
・まどマギ
・化物語

このあたりになってくるかなと。

まだ地区からショップ大会あたりでも見るタイトルたちですが
これらのタイトルで安定した勝ち星をあげるにはかなり上手くなる必要があると思います。

具体的には、シャナを初心者が使ってもハンドが枯れる。
化物を初心者が使っても色事故経験事故の嵐。
といった具合になりますしね。

逆にプレイング簡単なタイトルといえば非常にわかりやすいのですが。
要はあんまり考えなくてもやることだけやっていればなんとなく勝てるタイトル、
またはただ殴るだけのタイトル。

とはいえどんなタイトルでもちゃんと考えないと勝てないんですがね。



結論として。
ディスガイアは確かに他の環境タイトルに比べれば、プレイ中の選択肢が多く
納得できる回し方を習得するためには練習の必要なタイトルではあると思います。

しかし決して上級者向けというようなことはなく、
むしろ選択肢の多さは言い換えればプレイングの自由度が高いタイトルなので
ある程度慣れれば回すのが非常に楽しいタイトルです。

実際俺もディスガイアの独特な回り方が好きで
ずっと使い続けてますし。

ぜひディスガイアの持ち味を体感してみてほしいと思っています。




それではこれらを踏まえ、
ラハールビートとデスコチェンジではどちらのアーキタイプが
良いかということについても。

5月から始まるBCFを視野に入れるのであれば、
正直まだ環境がわからないのでメタ読みができないということがあり、
結局のところ現段階では好みでいいとは思います。

俺の体感では、このアーキタイプ間にそれほどデッキパワーの差はないです。

より飛天に重点を置いているラハールビートか、
L2帯以降のパワーラインを補うことに成功したデスコチェンジか。


世間では完全にデスコのほうが評価が高いんですがねw

CXの質の差が一番要素として大きいと思いますが。
後はラハールは2/2アンコールである以上メタの範囲が広いし、
色がシビアな場面もあり、更にはデスコより値段が張るry

俺はラハールビートに落ち着いたのですが、一応これらを鑑みて
デスコチェンジをオススメしておきます。


いつかラハールビートも是非試していただきたいですね。
BCFで飛天が刺さる環境となればラハールビートのほうが
メタの視点では優秀になり得るので。



以上が今回の考察になります。
結構ずらっと書いたので文章滅茶苦茶かもしれないですw
後でこっそり推敲しておきます…w


コメントくださったまるさんありがとうございました。

拙いなりに考えて返信させていただきますので
これからもどんなことでも良いのでコメントくださると筆者が喜びますw


今回はこの辺で。
ではでは

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳しく解説していただいてありがとうございました!
デスコのほうで作ってみます

>まるさん

いえいえ~少しでもお役に立てたなら幸いです。
これから一緒にディスガイアをがんばっていきましょう!^ω^ノ

おひさです、モッティですよ~
俺もD2に触発されてディスガ組みますたww

パーツ足りないんですけどね、かっとさん目指して頑張ります(キリッ

>もってぃ

おひさしぶりー
もってぃのディスガとか怖いなーw

BCFで同じ会場当たったらお会いしましょ!
もしくは…
全国で逢おうぜ(キリリッ
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
