スポンサーサイト


【WS】WUFレポ

更新頻度減るとか言ってたわりにむしろ前よか記事書いてるんじゃないですかねぇw

大会にようやく出られるようになってきたので携帯からでも
なんとか書いていきたくて更新してる所存です。

まあ、勿論PCからのが画像付けられるしレシピも貼り付けられるし
何よりも文字打つのが楽ry

いらん前置きになりました、それではレポを。



昨日はちょっと遠出してウォームアップファイトに参加してきました。

4/20(土)おもしろ市場WUF

人数8人
使用:ラハールビート


タイトル分布

ディスガイア1
AB1
ミルキィ1
ビビッド1
DC生徒会1
SAO1
Fate1
ミク1


今回は前から試したかった「魔王の家来エトナ」を採用しました。


DG/S02-055 R
カード名:魔王の家来エトナ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《悪魔》・《武器》

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「魔王ゼノン倒される!!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《プリニー》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
【起】[①]あなたは自分の《プリニー》のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードがリバースした時、このカードとバトルしているキャラのレベルがこのカードのレベル以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。』


現在デッキには「姉御肌のプリニー」と「プリニー殲滅部隊のリーダー フーカ」の二種の《プリニー》を採用しているので、
状況に応じて札を持ってくることができます。
山札に触れるテキストに乏しいディスガイアにとっては
サーチというのも非常に評価出来ますね。

以前のレシピからoutクズアーチャー、in家来エトナとなっています。



一回戦ビビッド

公開カードもほぼスルーしてたので知識0の試合でした。
飛天で後列消し飛ばして通りすがって勝ち。
ドッキング?されたけど集中連打して割りました。




二回戦SAO

噂に聞いたシリカデッキ。完全に赤単みたいでした。
対SAOのL0では何よりも相殺リズベットを警戒しなければならないので、
安易にイワシは出さず先攻プレネールさんで様子見。
案の定リズベット出てくるが1パンのみで相殺。
返しにイワシフェンリッヒ作って1パンすると相殺リズベット+4000シリカ+加速で返される。これだよこれw
先上がり出来たのでラハマオでハンド確保しつつCX張って3パン、相手L1-4まで。いい展開。
相手後列にピナ並べて1/1キャラ展開、ソウル+2張ってきて
こちら1キャンのみで一気にL2。飛天とは一体…。
気を取り直して集中→中ボス→最凶→通りすがりでダメ取り返す。
ピナの疑似アンコで1/1生き残るが、CX無いらしくこちらも返し踏まれず。
そこから2ターンほど地味な殴り合いが続き、こちらのキャンセルがなかなか強く相手L3-5、こちらL3-0。
相手のアタックの2点、1点、3点が何故か全て通りこちら3-6。危ない。
相手ここでリフ入り3-6だったので中ボスのバーンでアタックフェイズ前に勝ち。

L3シリカのシナジーが怖かったですが、ハイランっぽい構成で
シナジー連打はそれほど狙ってない感じだったのかなと思います。




三回戦ミルキィ

レベル置場入れ替えミルキィ。完全にこちらがテンプレになりましたかね。
L0はイワシフェンリッヒでアド乱獲。
しかしこちらのL1が弱く、一面しか割れないターンが出てしまいトントンになってしまう。
幸いにもラハマオの回収は通ったためL2まではなんとか繋ぐ。
ジャストキャンセル連発の強い展開作れたので
残りクロック数=残り山札まで集中で調整して飛天、1-7リフ。
後列のコーデリア飛ばして3面割り、更に扉も噛んで爆アド。
相手のリソースも枯れ、
後は相手のクロックを増やしていくだけのゲーム。
魔女シャロ出てくるもテキスト使う余裕も無く単なる回復キャラに。
後は返しにDESCOで魔女割りつつこちらのクロック0を維持して勝ち。

キャンセルはお互い強かったですが、リソース枯らすことを重点的に行えば
ミルキィに限らず足はほぼ止まってくれるので、それが出来るディスガイアは良いですね。




結果優勝

9戦9勝…調子良すぎてちょっと怖い。
ダメージアド2を稼ぎ出す中ボスがディスガイアの勝率の安定感を出しているということでしょうね。
中ボス無しのディスガイアはちょっと考えられないw

思ったより連勝できているので
連勝ストップするまではずっとディスガイア使おうかなw


あ、件のエトナは一度だけシナジー使いました。
飛天撃ってからシナジーで助太刀フーカ持ってきて盤面蓋するのは強かったですよ。
この札はもう少し試してみます。

それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてまると申します
いつもブログ拝見させてもらってます
僕もディスガイア組みたいと思っているんですが
デスコ型とラハール型だと今はどちらがいいですかね?
強さとかもですがプレイングの難しさも合わせて教えていただきたいです
やっぱりディスガイアはプレイング上手くないと扱えませんか?
よろしくお願いします。

>まるさん

コメントありがとうございます!

ご質問の返答に関してはコメント返信欄ではちょっと書ききれなくなりそうなので
次回の記事にて考察させていただきます。
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
