fc2ブログ

【WS】対環境デッキ

とか書こうと思ったんですが
あまりにも飛天ゲーという話が大部分を占めてしまうため
ほとんど書くことは無かったですw


AB→
飛天あんま効かない
カウンター補正値高すぎ
L0は文句なくアド取れる(相手フルゲート想定)
L2から二面以上早出しをしてくるようなことはあまりないため通りすがりはそこそこ有効?
AB側に優秀なフィニッシャーがいる以上、どれだけダメージレースで優位に立てるか
オペトル3回リフ前に撃たれれば終了(通りすがりが通らない)
相手先上がりから神の使い二面立てられて終了

結論:不利
L1でどれだけアド損を抑えつつ立ち回れるか


Rewrite→
飛天以外で早出しちはや割る手段がほぼ無い
L3はフルネちはやで盤面崩壊するがディスガイアとしては他タイトルよりかは影響は少ないか
移動キャラでL0もアドとれない
カリスマ魔女はチェンジでもしない限りはそこまで影響は出ない、勿論ウザいことはウザい
通りすがり最強伝説
飛天最強伝説

結論:飛天ゲー(微妙に有利?)
咲夜飛ばしつつちはや殴り倒すのが唯一の勝ち筋…いやこれ不利じゃないか…?


アイマス→
方向音痴流行ってる、勿論移動は辛い
涼+寄り道が突破困難、寄り道はほぼ4積みの為歌歌以上に厄介な場合多し
飛天最強伝説
L2から早出しが基本なので通りすがりが困難、回復によりダメージレース不利になりがちなのも辛い

結論:飛天ゲー(微妙に不利)
貴音が相手のハンドを削ってくれるため、貴音がアドをとる前に飛天を撃てれば相手をじり貧に出来る
クズアチャを採用していれば早い段階でoff焼けるためより有効


まどマギ→
相手にテンポとられない為にL2先上がりはほぼ必須
癒しの祈りがキチガイ、飛天からすらアドとりきれないのは痛すぎる
さやかの願いがキチガイ、三面通りすがりはほぼ不可能
L0、L1はほぼ問題なく盤面はとれるか
L3からはひたすらチャンプ、まどマギの回復量的に長引けば終わり

結論:五分
L0L1でしっかりアド稼いでL2に繋げれば勝機は十分、後は相手の盤面が整う前に
いかに打点を入れていけるか
意外と飛天は効果薄い印象、リカバリーが強いタイトルなので仕方なしではあるが


とりあえずこのくらい
飛天無採用の人はどうやって安定した勝ち数を稼いでいるのか疑問に思うくらい
現在のディスガイアの飛天ゲー依存は大きいと思います

ABにしっかり勝てるディスガイアを作るなら
助太刀を多目に採用したカウンタービートにするのがやはり一番良さそうです
Rewriteと当たると助太刀が紙になるのが悩みの種ではありますが


ディスガイア難しいです
今はテンプレも崩れてみんな研究してる時期ですしね

とりあえずABに勝てるディスガイア組みます
フーカは無しでw
では
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【WS】対環境デッキ】

とか書こうと思ったんですがあまりにも飛天ゲーという話が大部分を占めてしまうためほとんど書くことは無

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR