スポンサーサイト


【WS】しーん

公認出てきたんですが
CXが(主に通りすがりのほう)牙を剝いてきてボロボロでした

L0で噛んでソウル上がって先上がりさせるわ
毎ターン1パン目で噛んで圧縮阻害される上ジャストキャンセル連発
あまりにひどすぎて最後のほうは逆に面白くなりましたw



11/10一刻館公認


一戦目アイマス方向音痴

×

二戦目rewrite



三戦目アイマス方向音痴

×



11/12愛好公認


一戦目アイマス雪歩単



二戦目ギルクラ

×

三戦目AB





ちょっと内容がひどすぎるのでレポは省略します
次回までには治ってるといいな...w




ではいつも通り現状レシピ

今回は結構思い切って改変したのでかなり不安ですが、フリー等ではだいぶいい動きをしてくれました






今回採用したのは

・どうしようもないクズのアーチャー
第62代魔界大統領アクターレ


アーチャーの採用理由のほうは既に前回述べた通りですが
実際使ってみると思っていた以上に強力な札だということがわかった気がします

初めて飛天併用で見送る役目を焼くというのを愛好の公認の試合でしましたが
本来辛いはずの対AB戦をスムーズにとることができました

相手の前列に使って助太刀ラインを崩す、等の使い方も早く試してみたいですね



次にアクターレの採用について

この札に関して言うことはただ一つ
「リカバリー」です

ここでいうリカバリーとは
「本来したい動きができない場合にどのようにしてケアしていくか」
ということですね


例を挙げてみますと
俺のL0の理想の動きは「イワシフェンリッヒセット等で相手を一方的に割り、アドを稼ぎつつL1に先上がりする」
というコンセプトで成り立っています

しかし当たり前ですが毎回そのように立ち回れるということはなく
何かしらの事態が起こるわけです

例えば
・無駄にキャンセルが発生し、ターンが進むことでイワシフェンリッヒセットの維持かハンドバーストかの二択を迫られる
・扉を噛んでしまい同様にハンドバーストが起こる
・相手がパワー4000以上のキャラを出しているが、フェンリッヒを引けない

等の状況でアクターレが活きてくるわけですね


これはL1、L2でも同様で
姉御肌が引けない時にも元天と並べることによって一面のみですがそこそこのパワーを出せますし
何よりも後上がりのジャストレベルアップ等で赤しか発生できていない時にも解答があるというのは非常に大きいです
パワー2500が最大の決め手だったりしますが


続いて代わりに抜けていった札も解説します

・ラズベリル&サファイア

これは個人的にすごくお気に入りだったのですが
現状最も多いであろうABに対してバニラ以下になる
というのが流石に環境上よろしくないということで抜きました

あとはアーチャー採用に伴い
「パワー500のキャラはなまじ利用するよりとことん焼く」という姿勢にシフトした結果ですね


・プリニ―殲滅部隊のリーダーフーカ

入れたままでもなんら問題はないとは思うのですが
とりあえず枠を作るため

積極的に拾う札でもない(というか他に拾いたい札が多い)ため
握る機会が少なかったというのもあります

あとなぜか姉御肌を全く張れない試合が多くなってきたので...


・天使見習いフロン

なんだかんだこれが無くとも超魔王は握れました
あとパワーが低すぎてフェンリッヒ併用でもL0帯のアタッカーになれないというのもあり
色もアーチャーのおかげで心配なくなったため一旦不採用に




ひとまずはこんな感じですかね
まだまだ考えることはたくさんありそうです

早く手に馴染む構築を見つけたいですね


ではでは
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【WS】しーん】

公認出てきたんですがCXが(主に通りすがりのほう)牙を?いてきてボロボロでしたL0で噛んでソウル上がって

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
