

【WS】ディスガイア月の誓い型

絶対の忠誠フェンリッヒを試してみたく
サンプルレシピを即興ながら二つあげ



DG/SE08-31
カード名:絶対の忠誠 フェンリッヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:0
特徴:《悪魔》・《動物》


【自】このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたのクライマックス置場に「月の誓い」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。



まずは通りすがりの魔王+月の誓いの形
前までのレシピのラハマオ4扉4をそのままフェンリッヒ4月の誓い4に置き換えた感じのものです





次に最終兵器現る+月の誓いの形
L1~L2までの動き方が今までのとはガラッと変わります





比較しながら解説でも

上のレシピはラハマオと扉によるアドバンテージを
そのままフェンリッヒのシナジーに置き換え、なおかつ通りすがりでの押し込みにより
一気にソウルを叩き込む構成になっています

フェンリッヒシナジーのキャンセルがうまく噛み合えばハンドを補充しつつ高ソウルを撃てるため
「相手にしたいことをさせないまま押し勝つ」ことも充分に可能です

難点としてはハンドの補充手段がほぼフェンリッヒのシナジー頼りになっているため
シナジーが使えなかった試合はまず苦しい展開になるとみて間違いないというところでしょうか

通りすがりもハンドが潤沢でないと最凶のアンコール維持+CX連発
は安定して撃てるものではありません
最後の綱である超魔王も二枚制限であることですし
とにかくハンドをしっかり維持できるかが勝負ですね

一応これで十数回フリーで回しました
中々勝率は良かったです、しっかり調整すればいいデッキになってくれるかと



続いて下のデッキ

青の枚数を多めにし、L2からはDESCOの早出しを狙う構成です

集中デスコや本トリガーによってハンドを確保しつつソウル+2を狙います
チェンジ前のデスコのCXシナジーによりAB!に牽制をかけることも可能です

難点としては
デスコのチェンジ方式のコストが独特なため中ボスとの相性が悪い場合がある
素前選抜のアイマス(特にOFF真込み)との相性の最悪さ
飛天のノイズっぷり

このレシピに関してはまだ脳内構築の段階なので
(特に飛天とか)回してみるまで何とも言えないところもたくさんあると思います

個人的にはディスガイアが勝ち切るには
飛天は絶対に外せない要素なんですがね。
この辺もちゃんと考えていきたいですねー


ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
