スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】4-5 深海東洋艦隊漸減作戦ラスト攻略

一旦編成と装備が固まったのでメモとして。

おそらく今後なんらかのアプデにより情勢に大きな変化がない限りはずっとこれでいくと思います。戦4潜1空1編成です。
削りは消化試合のため省略。


無題


ラストではB-E-H-Mの夜戦を通る3戦ルートを選択。
やったことがないという提督も多そうですが、是非一度試してほしいルートです。


では編成を。


Baidu IME_2016-1-10_21-34-51



まずは最も重要な制空値から。

4-5ではHマスの制空威力168が最も高いため、これを基準に制空値を設定します。


4-5ラスト


制空値252でHマス全編成から航空優勢が可能。この編成・装備では制空値254となります。
中央から下に降りるルートを通る場合、道中の艦載機被撃墜数を考慮し
制空値を設定しなければなりませんが、夜戦を通る下ルートの場合は
一戦目(夜戦)での艦載機の消耗を考えなくて良いため、全く無駄のない制空値が使用できます。


Baidu IME_2016-1-10_21-34-51

Baidu IME_2016-1-10_21-38-54

Baidu IME_2016-1-10_21-41-4


空母は艦爆装備の装甲空母推奨。
ただし同じ艦載機の積み方をするなら瑞鶴改二甲では制空値が微妙に足りません。
また火力、回避等を考えると大鳳改より翔鶴改二甲がよいかと思います。



続いて戦艦勢。


Baidu IME_2016-1-10_21-34-51

Baidu IME_2016-1-10_21-36-3

Baidu IME_2016-1-10_21-37-40

Baidu IME_2016-1-10_21-38-54


制空補助としての扶桑型と、昼戦を意識できる徹甲弾要員としての大和型を採用。

ボス前のHマスやボスマスでは昼戦で弾着がどれだけ出てくれるかによって
安定感が大きく変わってきます。
戦艦をオール三式弾積みにして弾着が全く出ずに昼で敵を全く落とせず・・・という負けパターンがあるため
徹甲弾積みの戦艦がいるということはとても心強いものがあります。

そして道中込み3戦ルート+大和型の特権として
徹甲弾装備でも港湾棲姫に夜戦でしっかり打点を持てるという利点があります。
クリティカルで一発200以上、連撃の両方が刺されば一人で400以上持っていくことすら可能です。

また、潜水艦編成はボスマスではフラル改さえ抜いてしまえば
夜戦までは大破ポイントがほぼ無くなるため、「砲撃戦初手の弾着でフラル改を落とす」という勝ち確パターンを作るため
扶桑型の射程は長に抑え、大和型が初手で殴れるようにします。



Baidu IME_2016-1-10_21-39-56


最後に潜水艦について。

・雷装値が最も高く被弾が無ければボスマスでの開幕雷撃に期待できる伊19
・回避値が最も高く夜戦マスでのワンパン大破の可能性が低いであろう呂500
・優秀な耐久値を持ち、タフでもある伊8
・ストッパーさえかかれば確実に一発は大破せず持ちこたえられるまるゆ

それぞれの潜水艦に長所があるため、好みで選んでも差し支えないでしょう。

筆者はあらゆる潜水艦で試してみましたが、特に極端な差異は感じられなかったです。


また、まだ自分では試していませんが
運改修済(もしくは伊58そのまま)で補強増設済の潜水艦がいるなら、
魚雷2本+増設スロットにダメコンを装備し2~3番目に配置するのも悪くなさそうです。


最後に並び順について。

4-5ではイベント海域と同様「ボス夜戦で敵旗艦に対し最大の打点を持つ艦娘を旗艦に配置する」のが
正解だと思っています。
よって中破でも三式弾特効により夜戦火力キャップに到達する扶桑型を旗艦に。
ここでも3戦ルートならではの利点があり、夜戦初手連撃が刺されば高確率で湾港棲姫を大破以上に持っていくことが可能。
また、戦艦の中では打たれ弱い扶桑型を守るという意味もあります。

うっかり潜水艦をしんがりに配置してしまうことがないよう気をつけましょう。
道中夜戦(Eマス)では5番手の潜水艦の魚雷も非常に大きな意味を持ちます。


以上が自分が4-5ラスト攻略に使用している編成・装備になります。

夜戦3戦ルートの利点についてまとめると、

・制空値の設定を無駄なく、より低い敷居で設定できる
・大和型であれば徹甲弾装備でも港湾棲姫に夜戦で十分な打点を持てる
・弾薬ペナ無しの三式弾特効で一人で490を持っていくことすら可能

これらを始め様々な恩恵を享受できるというのが非常に大きいです。

ここ三ヶ月はラストを1回で突破できていますので自分としてはお気に入りの編成です。
元々は自分用のメモ記事ですが、もし詰まっている提督さんが読んでくださっていれば
少しでも参考になれば嬉しいですね。


ではこの辺で。
冬イベ、霞皐月改二など艦これはまだまだ楽しみが尽きないですね。
特にイベントは甲作戦が高難易度というのを運営さんが明言してくださっているので非常に楽しみです。
スポンサーサイト
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。