スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】3-5水雷戦隊・阿武隈砲雷CI




以前も書いた3-5攻略に関するメモだが、
阿武隈改二の登場で編成が変わったため再筆。

今更感が否めないが、おさらい的な意味も込めて。


前回は軽2駆4だったところを現在は軽1駆5に変更。

初手羅針盤の上逸れを無くしつつ突破率は変わらない・・・どころかむしろ向上している印象。
阿武隈強いです、はい。(最初から)



道中1戦目Bマス

3-5-B2.jpg




道中2戦目Gマス

3-5-G2.jpg


とにかく一戦目の雷撃戦が怖く、
おそらく3-5の一番の大破撤退要因。

必然的に駆逐の中からは砲撃戦で敵艦を中破以上にできる火力を見込める艦が採用候補となる。
これを踏まえて今俺が使っている編成と装備がこちら。



Baidu IME_2015-12-11_20-57-57




駆逐艦最強火力を誇り、かつ優秀な耐久値を持つ未婚夕立改二は確定。

ついで火力の高い綾波改二もほぼ確定。未婚のため旗艦。はよケッコンしたい

あとは火力順に暁改二、雪風改をチョイス。雪風改は島風改との選択にもなるが、当鎮守府の島風は未婚のためお留守番。

照月改はゲージ破壊時のGマスのフラヌ意識で採用。そもそも普通に火力高いため最優先の目的を遂行しつつフラヌ事故を軽減してくれる仕事人。削り中であればこの枠は吹雪改二あたりでも良い。
夜戦火力の関係で秋月より照月を優先。


2隻に積んでる天津缶はお守り。他に載せたい装備がないとも言う。
ボスでの夜戦命中を意識して電探でも載っけとけと言われそうな気がしないでもないので、ここは好みかなーとだけ。



そして最後に阿武隈改二だが、「主砲・魚雷・甲標的」の砲雷カットイン装備になっていることについて。


Baidu IME_2015-12-11_21-6-31


まず前提として運改修が終わっていること。
大規模イベントの連合艦隊では特殊なルート固定や縛りがこない限り軽巡枠阿武隈最強は揺るがないので運改修しない手はないよね。ということで改修済。


3-5はとにかく雷撃戦の魚雷の本数をできるだけ抑えるのを重視しているというのは前述した通りだが、中でも「雷巡チ級elite」への負担をどれだけかけられるか、ということを念頭に入れて思考した。

主砲1魚雷1、すなわち火力66雷装118では、雷巡チ級eliteに対し

①同航戦砲撃戦において確定で中破以上
②反航戦砲撃戦においておおよそ50%以上の割合で中破以上
③反航戦開幕魚雷で確定撃破

といった具合に、かなり理想的なバランスでエリチを無力化できる。


また、重巡リ級eliteに対しても

①同航戦開幕魚雷で確定大破以上、おおよそ50%以上の割合で撃破
②反航戦砲撃戦において、クリティカルであれば確定で中破以上

このような感じ。




勿論これだけで(運改修か終わっているとは言え)わざわざ3-5でカットイン装備にしているわけではない。

もう一つのメリットとしてはボスマスの戦艦タ級flagshipへの打点。

中破に陥った場合を考慮すると連撃では普通に撃ち漏らしが発生しかねないが、砲雷カットインであれば
(当たりさえすれば)中破状態でも確定でフラタを落とすことができる。
(フラタ耐久90、中破上記装備阿武隈砲雷CIダメージ下限乱数46×2)

3-5ボスマスがいくら楽だからといっても実際いつかどんなラックを引いてしまうかわからないので、
こういったワンチャンを隠し味に入れておくのは悪くないんじゃなかろうか、と。


これらを踏まえて並び順では阿武隈を2~4番目のどこかに入れておくことになる。
(綾波とケッコン次第阿武隈を旗艦に持ってきてもいいかも、むしろそれがコンセプト的には理想。はよケッコンしたい

道中は一巡で終わるし夜戦マスもない、ボスも夜戦で一発入れれば落ちるため他のマップと比べて並び順で考えるところは非常に少ない。旗艦綾波以外は火力順に並べてるだけ、まあこれでいいでしょ。




メモ終わり。

そういえば阿武隈+瑞穂で3-5が楽しすぎるみたいな話を耳にしたのだが、せっかく瑞穂がそこそこ育ってきたので試してみようかなというところで試製晴嵐がないことに気付き解散した今月初めだった。

たまーに大型建造で試製晴嵐の開発をしているのだが、一向に出てきてくれないすね。
まあいつかポロっと出てきてくれたら嬉しいなーと。


ではでは



スポンサーサイト
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。