スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】5—5 戦2空2軽空1潜1 感想・考察

今月も5—5行ってまいりました。

いつもと違う編成で行ってみて、結構面白い感じになったので備忘録的な感じで残そうかと。


前々からやってみたかった編成ですが、艦載機熟練度が実装されたことで

「いける!」と踏ん切りがつきました。




Baidu IME_2015-9-17_17-33-15


コンセプトはエリレの砲撃を潜水艦で吸うことで道中安定を図ること。

昼戦火力が4隻、夜戦火力が2隻と火力不足がかなり響きそうなので今までスルーしていましたが

先述の通り熟練度で制空確保が楽になったことと、空母の火力が圧倒的に上昇したことで

かなり現実的な編成になったと思います。


Baidu IME_2015-9-17_18-1-13


烈風改未所持なので、同じ未所持の方の参考になれば。


制空値は勿論420設定で。

攻撃機で対空+1が欲しかったので鎮守府の倉庫を探していたらまさかの試製南山を発見。よもや使う日が来ようとは・・・。

尚且つ飛龍牧場を決意した瞬間でもありました。来月までにここを友永艦攻に変えられたらなあと。


Baidu IME_2015-9-17_18-4-1


もし烈風改を持っていたら、ということでそちらのパターンも考えてみました。

なにより大きいのが制空値の関係で採用できなかった大鳳が採用できること。

とにかく4隻のダメージソースが重要な編成なので、中破でも動ける空母の存在は本当に大きいです。

まあ現状では無い物ねだりなので、烈風改の配布を待つか翔鶴改二の制空力上昇に期待します。





そんなこんなで実際の出撃データはこちら。


(道中支援有り決戦支援無し、ラストのみフル支援)

1回目 ボス撃破
2回目 E風
3回目 E風
4回目 E風
5回目 ボス撃破
6回目 ボス撃破(道中瑞鶴大破、ダメコン進撃)
7回目 (呂500から伊8改に変更) E風
8回目 ボス未撃破
9回目 3戦目大破撤退(伊8改)
10回目 (伊8改から呂500に変更) E風
11回目 ボス未撃破
12回目 ボス撃破
13回目 E風
14回目 ボス撃破


かなりE風に悩まされた感がありますが、まあこんなこともあるでしょう。

かなりエグいラックを引いてしまったとはいえボス未撃破2回は大いに反省するところです。

道中は比較的安定している印象があったので、決戦支援で撃ち漏らしを無くせばかなり出撃回数は抑えられると感じました。

今回は試しに決戦支援をラスト以外使わずに出撃していたのですが、これからこの編成を使うなら必要かなと。


E風さえ無ければストレートもありえたと考えると非常に悔しいですが、このルートの宿命と割り切ります。





最後に空母以外の採用艦について。

戦艦はほぼ大和型一択でいいかと。特に他の艦を採用する理由も見当たりません。

潜水艦は最も回避の高い呂500を採用しましたが、航空戦と支援射撃の撃ち漏らしを削り落とすという役割を考えた時に

雷装値の控えめさが響いてしまう場面もありました。

そのことから伊8改も十分採用圏内に入るかと思います。

尚運の高さはほぼ考える必要はなさげでした。ボスの夜戦で動けることはまずないです。(決戦支援を入れるなら或いは)




とまあこんなところでした。

感触としては全く悪くはなかったしまだまだ詰められるところもある感じでした。

翔鶴改二を待ちつつ、来月も余裕があればこの編成で行ってみようかと思います。


ではでは。
スポンサーサイト
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。