スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】艦これ響選抜

艦これ【響選抜】のレシピ記事になります。




g6295068.jpg


響、初風に選抜がかかったことで従来のメタ艦は構築不能になりましたが、逆に言えば響への警戒もかなり薄まり、最近はあらゆるタイトルで安定した勝率を求めCIP回復を積む構築もまた多くなってきました。(要因としてはニセコイの規制が最も大きいかもしれませんが)

響をしっかり扱うことができれば構築段階で優位に立つことが出来るはず。

追加以前から響を採用した8扉艦これは組んでいたのですが、いかんせんL0から響ヴェールが完成するかどうかが怪しい点、L2帯が完全に中途半端になってしまっている点など欠点が多々有り、とても地区決に持っていけるようなデッキではありませんでした。

しかし追加によって今まで穴だった部分が綺麗に埋まり、かなり戦いやすい形になったと思います。
まだ試合数は十分と言えるほどこなせてはいませんが、納得できる勝率に達したため記事としてレシピを残しておきます。



Baidu IME_2015-5-27_18-18-15


L0 19枚

吹雪型駆逐艦4番艦 深雪*4
吹雪型駆逐艦9番艦 磯波*2

暁型駆逐艦2番艦 響*4
ドジっ娘 電*3
冬のひととき 暁*4

朝潮型駆逐艦4番艦 荒潮*1
陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎*1

L1 13枚

天龍型軽巡1番艦 天龍改*3
天龍型軽巡2番艦 龍田*1

“信頼”の駆逐艦 Верный*4
第二水雷戦隊の旗艦 神通改二*1
千歳型水上機母艦2番艦 千代田*2

妙高型重巡3番艦 足柄*2

L2 2枚

千歳型軽空母2番艦 千代田航改二*2

L3 8枚

金剛型戦艦1番艦 金剛*3
金剛型戦艦3番艦 榛名*3
“Tea Time”金剛*2


CX 8枚

撃ちます!Fire!!*4
そう来なくっちゃな、抜錨だっ!*4



赤26 緑20 青3 黄1



何より先に紹介したいカードをここで。


g5367510.jpg



今更説明の必要もない、艦これの誇る宇宙札。

響選抜に躊躇なく踏み切ったのはこれのおかげでもあります。

普通に使っても十二分に強い札ですが、先述した響ヴェールの安定感を出せることを加味すると
より強さが際立つ選抜が響選抜だと確信しています。

響に加え千代田のチェンジ、Tea Timeの早出し補助など手切り山削り以外にも仕事は山程ありますね。


では順番にL0から。

枚数は19枚とかなり厚めに採っていますが、スピードを意識するならこのくらいの枚数で妥当、むしろ足りないくらいです。


吹雪型駆逐艦4番艦 深雪*4

相手を踏むオーバースペックアタッカー。電や磯波で無理なくチェックが利くため4投。


吹雪型駆逐艦9番艦 磯波*2

チェッカー後列。500パンプが重要なのはL0よりもむしろL1。
自身のサイズもなかなかあり、移動を踏めるアタッカーとしても優秀なため採用。


暁型駆逐艦2番艦 響*4

コンセプト。初動で殴ってからテンポを掴みたい。迷わず4。


ドジっ娘 電*3

暁により0の安定感は十分確保できたため枚数は絞った、それでも強いことには変わりない。
この構築であればほぼ欲しいところに手が届くバグサーチャー。


冬のひととき 暁*4

先述。宇宙。


朝潮型駆逐艦4番艦 荒潮*1

榛名のバーン補助、ハンドカット、L0でのストック掘り、CX引き込みとなんでもこなす万能屋。
トップチェックでボトムに送ったCXは電、陽炎のシャッフルでリセットも可能。


陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎*1

CIP2コストで艦娘サーチ、キャンセルされた時1コスト1ドロー。
試合展開次第でストックが過剰に溜まった時にアドバンテージに変換することができるキャラ。CXを2噛みして早出しが難しくなったTea Timeの補助にも最適。


とにかくL0は相手の出方次第ではありますが基本積極的に3パンします。深雪2面だと1面帰ってくることもザラですし、相手の1相殺にやすやす上から踏ませないパワーもあります。電も響も殴られてもアドはテキストですぐに取り返せるため心配いりません、ただし相手のタイトルによっては気をつけた方が無難な時もあります(黄GF、Fate、とある等)。臨機応変に。


続いてL1。

千代田早出しからヴェールヌイでビートダウンを狙いつつ、天龍のシナジーでハンドを補い殴り続けます。


015998.jpg


こちらも俺の艦これのコンセプトの一つとなっている千代田航改二です。
メインフェイズまで影響する回収メタは時として初風以上の拘束力を見せることもあり、盤面制圧に一役買ってくれます。例を挙げれば、特にまどかに対するメタの刺さり方は凄まじいものがあり、「まどか相手はほぼ落とす気がしない」とまで豪語できるのは千代田のおかげだったりします。(最近の追加で1相殺が出てから以前ほどの圧倒的優位性はなくなりましたが、それでも十分相性は良いです。)

L1では破格の応援値もあり、いわゆるガウルラインに一歩届かない天龍、ヴェールが相手のL1と殴り合うためには欠かせない後列です。
この千代田の安定感も先述の暁の(ry


天龍型軽巡1番艦 天龍改*3

バニラサイズを出しつつ扉のシナジー持ち。弱いわけがない。
序盤は1000/1を貼りダメージを意識しつつハンド維持、中盤はL3の詰め札の準備とアタックフェイズ中のCX掃き。


天龍型軽巡2番艦 龍田*1

ストック補助+地味ながら圧縮。千代田が出せない相手等の時は積極的に拾って出す。
リフ後に深雪を引かないようにストックに埋める役目。ストック使い切った次のターンにも4ストック使えるのは非常に大きい。


“信頼”の駆逐艦 Верный*4

コンセプト。絞る意味もないので迷わず4投。


第二水雷戦隊の旗艦 神通改二*1

両端のパワーが地味に足りない時には数字以上の活躍を見せる。
およそ自由枠で入っている札、環境読みで差し替えするならここ。


千歳型水上機母艦2番艦 千代田*2

先述の千代田のチェンジ元。
チェンジせずひたすら捻り続けてストブを狙ってることもたまに。成功率はお察しなので当たったらラッキー程度に。


妙高型重巡3番艦 足柄*2

2500助太刀。シミュレーションの結果1500じゃ届かないシチュエーションばかりだったのでこちら。



続いてL2。
ある一点以外はL1の延長です。


g5367537.jpg


追加前はL2が中途半端になってしまっていたというのは上で述べた通りです。(TD摩耶でそれっぽく殴る等なんとも涙ぐましいことをしてました)
が、Tea Time金剛という札の登場によって問題が完全に解決されました。無理にL2のキャラを採用して貴重なストックを使うこともなく、早出しに過剰にコストがかさむこともない、それどころか早出し成功によりアドバンテージが確約されるという破格っぷり。その性質上リフ前に早出ししてもリフ後の圧縮も崩れにくい為まさに理想的な早出しです。何よりもこの早出しを補助する暁の存在が大きく、ほぼ全ての試合で早出しに成功しています。
L1キャラで殴りつつ虎視眈々と金剛早出しを狙っていきましょう。


千歳型軽空母2番艦 千代田航改二*2

上述。




最後にL3。
溜め込んだキャラとストックをめいっぱい使って、各種メタにより息切れしている相手にバーンを叩き込みます。


金剛型戦艦1番艦 金剛*3

扉シナジーのバーン兼回収。
回収対象はもちろん榛名が第一候補だが、榛名の補助の荒潮を優先する必要がある場合もあり、状況判断次第。
試合をこなした感じでは詰めは榛名を優先することが多いため、金剛は保険としての第二の矢となることがほとんど。勿論金剛のシナジーで決めた試合も数多くあり、非常に頼もしい詰め札であることに変わりはない。


金剛型戦艦3番艦 榛名*3

CIPバーンに加え優秀なパンプテキスト、低コスト復帰テキストを持った超優良札。
補助が必要になる場合もあるが”ノーコストで””メインフェイズ中に”バーンを飛ばせるのが大きい。積むイベントがない赤緑型では理想的な詰め札、金剛との兼ね合いもあり3投。


“Tea Time”金剛*2

上述。
ストックが溢れていれば榛名圧殺からの榛名回収榛名登場という米帝プレイも。


回復と同じ位防御札の重要性が説かれている現代を鑑み、リバース依存の日向改等の詰めを使わず相手の防御札に防がれない詰めを選択しました。



デッキの大まかな採用札の解説等はこのくらいで。


とにかく得意不得意がハッキリしているデッキです。
苦手なところではまず筆頭の初風から始まり、L1から早出し等で高いパワーを立てるタイトル、回収回復を一切行わずメタの旨みが活かせないタイトル、バーンを撃たせてくれないタイトル等、挙げればキリがありません。しかし今までその相性差を尽く覆してきた艦これはやはり本当に強いタイトルだし、今握るべきタイトルだと思っています。

勿論得意としているタイトルに対しては安定して取れる頼もしさもありますね。

赤城選抜、初風選抜それぞれ良さはありますが、響選抜も全く引けをとらないくらい魅力のある選抜だと思っています。艦これの選抜に迷っている方は是非一度響を回してみてはいかがでしょうか。




それでは短いですが今回はこのくらいで。

おそらく名古屋トリオは艦これを握ると思いますので、今以上にレシピを研磨してBCFに臨みたいですね。

とりあえず次の目標は30戦までに25勝。より自信を持てるよう初風といっぱい打ちたいです(・ω・)


強い響選抜のレシピ教えてやんよって方は是非是非Twitterまでお願いしますw



ではでは
スポンサーサイト
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。