スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】3-5『北方海域戦闘哨戒』を攻略する

ヴァイスシュヴァルツが発展しすぎて追いつけない感があるので
初めての試みですが、艦これの記事でも書いてみようかと。

いうてまだまだ初心者の俺ですが、俺なりの海域攻略を
自身の確認の意味も込めて書いてみようと思います。
少しでも読者様の参考になれば幸いですね。


というわけで今回取り上げるのは
3-5『北方海域戦闘哨戒』。

EOとして実装されてからここに行くのが楽しくてしょうがないくらい
俺としては好きな海域なんですが、他の提督さんにとっては
マイナスイメージが非常に強いらしいです。

攻略がある程度安定してはきたので、編成とか装備とか諸々書いてみようかと。
ツッコミどころ満載かもしれませんがご容赦をば。


ちなみに下ルートです。
上ルートはあんまり行きませんです(資源ないし・・・)


Baidu IME_2014-12-2_17-23-28


軽巡2駆逐4編成。
航巡混ぜ編成は羅針盤との戦いも発生するため俺はやりたくないです。

いうてこの編成でも最初の羅針盤で上にそれる可能性がありますが、体感3割くらいの確率に落ち着いていますし
上にそれてから4戦ルートでボス昼Sを取れた経験もありますので、そこまで致命的ではないと思います。

3割上も許せないという方は軽1駆5でいいかと。
ちなみに軽1駆5でも10割東というわけではないですが。

ではそれぞれの装備を。




Baidu IME_2014-12-2_17-23-55


雪風は安定の幸運駆逐として旗艦採用。
装備はカットインで。3-5道中は閉幕魚雷をいかに抑えられるかにかかってくることから
火力が重要になってくるため、魚雷ガン積みはしません。

連撃装備でも問題はないかと思いますが、雪風の旗艦カットイン率は
9割以上といっていいほどの体感は得られていますので、個人的にはオススメ。

また魚雷で雷装値を上げることにより、ボス戦雷撃戦フェイズの威力にも色が付きます。




Baidu IME_2014-12-2_17-24-17


軽巡枠として神通。
性能としても安定のチョイスですが、プリン砲の登場により
さらに頼もしい存在となりました。ビバ・プリン。

装備は命中+8に惹かれ32号水上電探。砲撃戦で重巡を吹っ飛ばしてもらいましょう。




Baidu IME_2014-12-2_17-24-34


第二の軽巡枠として川内。
川内の採用にはちょっとだけ個人の好みが反映されてる気がしないでもないですが、しっかり活躍してくれますね。
ここは大淀、矢矧あたりでも構わないかと。

プリン砲に加えプリンレーダーを積むことにより、神通に並ぶ火力を実現。
一度だけですがフラリワンパンしたこともありました。強い。




Baidu IME_2014-12-2_17-24-54


続いて駆逐最大火力の夕立。
さっきも書いたように3-5道中はとにかく砲撃戦の火力が重要なため、採用しない手はないでしょう。

装備は秋月砲+浦風砲で。これらは命中、回避にも補正がかかるため重宝しました。
残り1スロットですが、防御面にどうしても不安が残る艦のため高圧缶を積んでます。
効果が実感できるなら缶、できないなら電探でいいかと。
個人的には缶による回避アップはキラキラ並に実感しております。




Baidu IME_2014-12-2_17-25-15


続いてヴェールヌイ。駆逐最大の耐久値に目を付けての採用。
秋月砲+浦風砲は夕立と同様。電探に命中+8の22号水上電探改四。

当たり前ですが大破撤退しないことも非常に重要なため、高耐久は頼もしい限りですね。
まあ駆逐の多少の耐久力差なんて無意味と言われてしまえばそれまでですし、耐久値が高くても
装甲値までずば抜けて高いというわけでもないので、極端に硬いなんてことはないです。
(装甲に限っては雪風の方が断然高いですね。)

まあ、あくまで気休め程度ということで。
まあ、耐久が奇数の37というところは一番評価に値するんじゃないでしょうか。




Baidu IME_2014-12-2_17-25-33


最後に時雨。雪風に次ぐカットイン役。装備は雪風と同様。

ボス戦の夜戦まで考慮した際、中破連撃がカスダメで終わってしまうことも考えられたので
カットインのチョイスとしました。(夜戦のしんがりでは動けても中破まではもらっているだろうという想定)
旗艦としんがりにカットインを置くことで、夜戦開幕の爆発力と閉幕のワンチャンを演出します。

ラストダンス2マス目では軽空母が出るため、ラストに限っては今話題の対空カットイン装備にしてもいいかもですね。


装備はこんなもんで。
あとは攻略中のことなどを。


①キラキラ
推奨します。下ルートなら資源も安くキラ付できるため絶対にやったほうがいいでしょう。
キラ付けを怠り大破撤退連続ではそりゃストレスも溜まります。
(キラ付ちゃんとして大破撤退ばっかりで更にストレスが加速?知らん、俺の管轄外だ。)
キラ無しでは攻略不可というほどでもないので必須ではないです。一応。

②陣形
オール単縦で決定。とにかく最大火力で敵艦をより多く中破以上に追い込み、魚雷を一本でも減らします。
道中丁字有利を引いて終わったかと思ったものの、砲撃戦で敵艦6隻が綺麗に片付いて
雷撃戦とはなんだったのか状態で戦闘終了することも珍しくないです。

③撤退
最初の羅針盤で上にそれてしまった場合撤退すべきかどうか。
まあ被害状況で判断するところではありますが、キラ付けしている以上
構わず進撃したいというのが本音です。
中破が1隻でも出たら諦めるのが無難でしょうか。一応それてからでも今までに4回ほどボス撃破はできています。



こんなとこでしょうか。俺はこれらの編成、装備でだいぶ決まってきたくらいになりましたが
アドバイス、ツッコミ等ありましたら是非是非。



Baidu IME_2014-12-2_17-37-15


今月はストレートで終わらせることができました。バケツ使用数は8個。
あ、ラストダンスは丁字不利引いてしまいS取れてないです、すみません(´∀`)

来月も3-5行くの楽しみですね。と言いつつ、谷風狙いで周回してやろうかなとも思ってますがw


3-5好きの提督が増えてくれると嬉しいですね。
ではでは。









スポンサーサイト
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。