

【WS】ビビッド即興

黄青t赤です。



L0 15枚

天真爛漫 あかね(0/0 3500)3
マヨラー あかね(永続鍵500、前列L0焼)3

勝気な少女 わかば(集中)2
体育の時間 ひまわり(鍵サーチ)2
真実の告白 あおい(D元)3
朝の特訓 あおい(アクターレ)2



L1 12枚

テント形態 あかね(1/1 3000助太刀)3
ひまわりのカメラ(鍵版こそ日EV)3
あおいとドッキング!あかね(D元)3
おやつの時間 あおい(1/0 6000)2
水着のあおい(Lパンプ応援、cip1D1D)1



L2 8枚

テクスチャー・オン!ひまわり(チェンジ元)3
工場大好き ひまわり(1500応援)2

ビビッドブルー(D先)3


L3 7枚

一色あかね(回復バーン)4
四宮ひまわり(チェンジ先、シナジーサーチ)3


CX 8枚

さよならは言わない(扉)4
新たな友達(風)4



風と助太刀込み12000でリラを弾きます。
各レベル帯でやりたいことをはっきりさせたので、
微調整すればそこそこやってくれるレシピと期待。


それにしても優秀なカードがやたらと多いな。
特にL0帯は結構悩むプレイヤーが多くなりそうですねー。

【WS】Cutとかいう奴が怪盗を組むとこうなる

L0 18枚

"IQ1300?"小衣2
活発なネロ3

反逆のラット2
アルセーヌの執事 ユタカ3
ボヨヨンの女 アンリエット4
和服のアンリエット4



L1 9枚

新学期 シャロ1
ナルシスト 二十里先生1

うっかりお寝坊さん アンリエット4
怪盗 アルセーヌ1
ミステリアスシャドウ2



L2 7枚

"TKB"二十里2
"炎のトイズ"ラット2

アルセーヌの帰還3


L3 8枚

けなげでひたむき シャロ4
魅惑の怪盗 アルセーヌ4


CX 8枚

サイコキネシス4
決戦!怪盗VS探偵4



生徒会長「皆さん、ちょっと手伝ってくれないかしら」
シャ「出張っすかwwいいっすよww」
ネr「シャロが行くなら僕も(義務感)」
小衣「HA☆NA☆SE」




1/0 5500に後列2枚+ユタカ+2000/1で10000。ちはや踏める。
今はほとんど見ることは無くなってしまった怪盗ですが、
ストック消費無しでそこそこ出力出せるのでそこまで悪いカテゴリでは無いと思います。


アルセーヌの帰還の登場でL1ジャストレベルアップからでも問題なく1/0アルセーヌに
繋げられるようになったのはいいですね。
もちろん4500カウンターとしての役割も大きいです。
早出しアルセーヌの維持が何より大切ですし。


新学期とナルシストに関しては
ミスシャと活発のどちらからでもアクセスできるようにとこうなりました。

あと・・・
"TKB"二十里が普通に良カードでビックリしましたw
経験要因ということもあり、是非投入したいです。




というわけで、ただのレシピ単発紹介記事でした。
まあいつもながら俺は怪盗は持っていないんですが。


怪盗は非常に安価なデッキなので手を出してみようかなという気持ちも



あったり

なかったり


先程も言った通りまだ戦えるカテゴリではあると思うので。

ただ一般的には完全にミルキィ=探偵となっているように感じていたので・・・。


ぶん回れば気持ち良さそうですよね!
こういうタイトルもほしいなあ

ではー。

【WS】公認レポ

日曜の公認のレポを。
最近通り魔の機嫌が悪いので今日だけお試しデスコ。


6/23(日)レッドハウス公認

人数12人

使用:デスコDG


タイトル分布

ディスガ2
AB2
とある4
ギルクラ1
サイコパス1
まどマギ1
ビビット1


一回戦ギルクラ

イワシフェンリッヒからラハマオで文句なくアドを獲る。
L2でも相手はチェンジも何も無く早出しDESCOがひたすら無双。
L3で集さんの王の力でDESCOクロックに行くも次ターンストック10フルに使ってクロックリセット。
最後相手3-3に対して2-2-2作って殺しに行ったら1パン目にドラ乗って3点、これが通って3-6。
2パン目殴って相手キャンセル、3パン目にL1いのりにDESCOでサイドって言って勝ち。




二回戦とある(黒子)

毎ターン長考からのビタキャン連発の流れ強い。
時間切れで爆発www

ゆうて相手を急かさなかった俺が悪い。

×(時間切れ)


三回戦サイコパス

相殺レモネードをイワシで食うスタート。
イワシ単体だったため返しに普通に狩られるが、こちらもさらにアクターレで返す。
L1でラハマオが全く引けず少々苦しかったもののL2先上がりからデスコチェンジで場を繋ぐ。
相手L3早出しでパワー太刀打ちできず、毎ターンDESCO殴られアンコしての苦しい状況。
L3入ってからとりあえず1000/1撃って「2回通れ!」って言ってたらなんか3回通って勝ち。
結局CXの位置ゲーでした。




結果2-1

デスコは見た目の派手さは無いにせよ、やはりソウルも盤面も非常に安定して戦いやすいです。

未だフェンリッヒ積んでるので相殺に変えるなりするべきでしょうかね。
イワシフェンリッヒが快感すぎてこのままいきたかったりしますがw

まあお試しですので・・・
本職はラハールビートですのでね!(クワッ


そういえば最近ヴァイスカでちょいちょい活動しているのですが、
初対面の方とのスカイプは緊張しますねww
ヴァイスカ慣れてないからまだちょっともたついてしまったりして申し訳ないです。

一回PCに向かって「カットお願いします」ってデッキ差し出した時は相手の方に「ファッ!?」て言われてしまいましたwww
すみません。すぐ慣れますんで。ご勘弁を。

というわけでヴァイスカ大歓迎ですので是非声を掛けてください~
twitterのほうからコンタクト取っていただければすぐにID送れますので!


それではではこの辺で。
今週は木曜の公認に出られるのでなんか面白いデッキ作りたいですねー。

【WS】SAOレシピやら色々


前回のプレミの話。


お互いL0で、相手クロック4で場にパワー3500のキャラ、こちらはパワー2500の戦場に身を置くキリトと新婚生活アスナが場にいるという状況。

相手の3500を突破するため2000/1を撃ってキリトをパンプし、ダメ2点で相手が先上がりとなりました。2000/1のため5止めが利かないのは痛いが、むざむざキャラを帰して相手に楽をさせてやることもない、という判断です。



はい、完全にプレミですね・・・。

2000/1の対象を後列のアスナに取っていればアスナの自動効果でキリトを1000パンプ、応援と合わせてパワー4000となるため3500の相手キャラを殴りに行け、かつソウルを1のままに抑えられるため
相手のキャラを割りつつ5止めを狙いに行けましたね。


g6632460.jpg



これ以上ないほどのおあつらえ向きな状況で柔軟な発想ができなかったのは非常に悔しいです。
特に先上がりが重要なタイトルで、しかも自分が採用しているキャラのせっかくの強みを無視してしまったということですからね・・・。

しかし今気付けたということは今後に活かせるということでポジティブにいきたいと思います。

セオリーに基づいた思考は言うまでもなく重要ですが、先入観に囚われすぎることなく常に最善手を模索し続けるプレイングを日頃から心がけたいものです。




さて、ここらで現状の俺のSAOのレシピをあげてみたいと思います。

タイトル考察とか前回言ってしまった気がしますが、よくよく考えてみればまだタイトルに触ってから碌に時間も経っていないのに考察するのは尚早だと判断したため保留ということにしておきますw
自分の構築についてはとりあえず書ける分は書いていこうかと。
それではレシピをば。




L0 19枚

職人の矜持 リズベット4
まっすぐな信頼 シリカ3

戦場に身を置くキリト2
刀使い クライン1
謎の少女 ユイ1

ソファに横たわるアスナ4
新婚生活 アスナ4



L1 13枚

着替え中のリズベット4
雨宿り アスナ3
副団長 アスナ2
身代わり4



L2 3枚

探し続けたもの リズベット1
決意の告白 リズベット2



L3 7枚

妹のような存在 シリカ4
凛とした強さ アスナ3



CX 8枚

求めていた温もり4
ピナの蘇生4





「新婚雨宿り軸シリカ詰め型」のSAOです。
言うまでもなく主役は「雨宿り アスナ」ですね。


g6632463.jpg


レシピがまとまった当初は「雨宿り アスナ」は4、「探し続けたもの リズベット」は2となっていました。なぜそれぞれ枚数に差異が出ているかというと、実を言うと単純に集めきれなかったためというのが正直なところです。

L0の枚数がやたら多くなっているのは、その分の枠をL0帯を厚くするのに使ったからということですね。

しかしながらこれはこれで単純にL0帯のスムーズな回りに繋がりましたし、元々控えと山に触れるキャラをどちらも有しているタイトルなので
特に困ったことはなかったです。

勿論後でちゃんとどちらも手に入れて回してみたうえで、改めてレシピの細部を決めていく予定ではありますが。


まずは風を採用しなかった理由について。



g6632448.jpg

g6632476.jpg



SAOのシナジーといえばまずこのシナジーが思い浮かぶと言っていいほど、タイトル内ではメジャーなものだと思います。
しかし俺のレシピではCX配分は2000/1が4、扉が4と
風を完全に切っている構築に仕上がりました。


対戦相手の方にも「風は入れないんですか?」と聞かれることもありましたが、俺の考えとしては決して
「風を入れるよりこの構築のほうが強い」と確信して今の構築にしたわけではありません。
というより、タイトルは同じであれ全く別物であると考えています。



要はSAOというタイトルのトップ構築候補の一つのサンプルなんですね。(自分のレシピをトップ候補というのはちょっと烏滸がましいかもしれませんが・・・w)

自分としても風はぜひ試してみたいですし、そのレシピも構想は大体出来ていたりします。
とりあえず今回はこの形のSAOの紹介ということで。


それではコンセプトや採用キャラなどの要点、キーパーツ等をいくつか。



g6632509.jpg


まずはこの札。

強すぎます。ちょっと意味わからんレベルのカード。

SAOのL0はこの存在のおかげで引けさえすればほぼアドバンテージを約束されているようなものです。


テキストでアドを取った後に殴り返されてアドを取り返されるということも、この札が相殺持ちであるため
ほぼ心配がいらないという噛み合い方も好評価です。


g6632544.jpg


戦場に身を置くキリトでサーチが利き、そのキリトにすかさず加速を使用し最低パワー5000。
つまりストックが有りさえすれば「戦場に身を置くキリト」がL0帯のあらゆる回答になっていると言っても過言ではありません。


そして加速によるL1先上がりの誘発。

SAOの序盤の強さを支える強力なパワーカードです。



g6632540.jpg


そして謎の少女ユイ。

これに関しては最初は試してみよう程度でしたが、使ってみてその便利さに驚いたという札です。


相手ターン終了時まで1000パンプは低レベル帯ほど輝きますし、終盤でも起動によるCXを掃いたりシナジーのCXを引きにいく等といったように
あらゆる状況で柔軟な動きを見せてくれます。

勿論「まっすぐな信頼 シリカ」との兼ね合いという問題は付きまとうのですが
試してみて損はない札かと。


あと特筆するようなところは「身代わり」に関してくらいでしょうか。



g6632474.jpg


このレシピでは4積みとなっています。

これは特に自分で迷うこともなく、むしろ初めから身代わりガン積みを前提に
このレシピを組みました。

理由は単純で、実際俺がSAOを相手すると考えた時に
「身代わりガン積みの雨宿り特化のSAO」が一番相手したくないと思ったからです。

相手したくない→強いとほぼ同義ですからね。



主なところとしてはこんなものでしょうか。後は大体見ていただければそれぞれのコンセプトはわかっていただけると思うので
レシピの説明としてはスカスカですがこの辺にしたいと思います。


雨宿りの性質上パワーラインの低いタイトル相手には無双気味になれるので
勝率的な安定感で言えば相当のレベルの形で実現してくれる型ではあるかと。


リライト、ディスガイアに対してはやはり風や「強い絆 キリト」など
メタの視点でも採用札を考える必要が出てきそうです。

この型でリライトディスガにどれだけ立ち回れるかも試してみないと分かりませんが・・・。


結構いい試合できるんじゃないかな?w



それではかなり適当な記事になってしまいましたがこの辺で。

とりあえず雨宿り早く手に入れないとですねw
明日は久々の休みなので通販サイト漁ろうかな。


それでは!






【WS】公認レポ

6/13(木)アメパラ公認(トナメ)

人数16人
使用:黄赤雨宿りシリカ


一回戦サイコパス

L0は相手のアタッカーが来ずにシステムキャラで殴ってきたので
3500アスナでしっかり返し続ける
先上がりから雨宿り出して相手のL0を踏み、返しの1/1 7500を身代りで弾いて理想的な雨宿りゲースタート
相手L2上がっても早出しが来なかったのでそのまま雨宿りでアド取り続ける
相手L3に上がってようやくL3キャラ登場するが
こちらの雨宿りは既にパワー19000で相手のL3は15000のため踏まれず
こちらもL3に上がったところで貯め込んでたシリカ並べて
ピナ蘇生投げて綺麗に〆
マーカー8枚中CX0枚は流石に強すぎました




二回戦DIVA

典型的な雨宿りゲーかと思ったがサーチで山見たらマーカーの中にCX4枚と判明
仕方ないので圧殺でCX返す
宝シナジーで詰められそうになるも圧縮利いててしっかり3キャン
ここで相手3-6だったので
相手のL1キャラの前にシリカ置く→2000/1置いて後列対象取る→サイド宣言してシナジー→ダメ1点であっした
雨宿りの抜けた穴はL2リズベットが補ってくれました



三回戦アイマス


後列新婚生活うんたんで5000アスナスタート
割られず帰ってきたので前列に集中シリカ置いて集中撃ってヒット、L1キャラ回収といい感じ
後はそのまま雨宿り開始で相手のチャンプ弾き続け8戻りで1リフ
後はクロックドロー放棄しながら殴るだけ
いいところでトップした1000/1貼ってダイレの二面通して勝ち




決勝化

ソウル2全ジャスキャンで集中無しで1-6リフ(CX8戻りのストック8)
蟹早出しされるも後列羽川いなくて普通に雨宿り身代りで弾く
圧縮尋常じゃなかったので普通に毎ターン全キャン
もう勝ちでいいですよねこれ?
というわけで2-0で勝ち




結果優勝

SAOの安定感がダンチすぎる。
というか2000/1はなんだかんだ強いですよね。最近はドラ2は敬遠してましたがやはりノ―コストでデッキを回せて
かつ一面取りに行けるのが弱いわけはなかったです。
噛まなければ。w

ただ今回非常にもったいないプレイを一回してしまいました。
SAOというタイトルの考察っぽいものも含めて次の記事で紹介したいと思います。


自分のプレミ晒すとかマゾ以外の何物でもないですねww

もしかしたらレシピもUPするかもしれません。
明日明後日には次の記事を書いてると思いますのでよろしくお願いします。
やっぱり記憶が新鮮なうちに文章に著さなきゃね。



なぜこの記事で書かないのかというと眠いからです・・・w




SAOすごい強いです~
組んで正解デシタワ―ww


ではまた!

【日常】ついったー

はじめました。

みずきちがどうしてもって言うものでwwwwww


@cut_bing

良かったら仲良くしてください(・ω・*)

やり方よくわからないけど・・・。



今から公認行ってきます。

オープンなので白ス投げて遊んできますwww


ではでは

【日常】すかいぷ

いきなりですがskype始めました!


主にskype対戦の為に始めましたが
普通に雑談等でも使っていきたいので
「登録してやってもいいぜ」って方は非公開コメかメールで
skypeID交換してください~♪



昨日はアンデルさんとずっと喋ってました。
サモプリサモプリ猫ベルンベルンとか言ってました。
いつの時代だよw

ではでは!
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
