スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】超電磁砲黒子

たまにはマジメにネオスタンレシピ考察。




RG-W13-056RRRR.jpg


四種選抜の時からずっと木山選抜一筋でやってきましたが、今回パジャマ解除に伴い
パジャマ使用の上では最も有力になりえる黒子選抜の考察を。

ちなみに現在俺の木山選抜の超電磁砲にはパジャマは採用しておりません。
木山選抜においてはパジャマは必要ない、が俺の持論です。



L0 18枚

お姉さまへの憧れ 黒子4
常盤台のお嬢様 美琴4
"超電磁砲"美琴1

浴衣の初春2
初春飾利2

最強の能力者 一方通行2
月詠 小萌3



L1 11枚

常盤台のお嬢様 黒子4
御坂 美琴2
ドレス姿の美琴2
先輩と後輩 美琴&黒子1
メイド服の美琴2


L2 8枚

パジャマの美琴2
プール掃除2

ビッグスパイダー4


L3 5枚

最強無敵の電撃姫 美琴1
一つ屋根の下 美琴&黒子2

水着の初春2


CX 8枚

能力とちから4
超電磁砲(扉)4




こんな感じ。
採用札に関しては大体こんなものという感じですが、採用枚数等に
従来からの変更が多くあります。


まずはCX。フルゲート。安定です。以上。
CXシナジーも構えたフルゲートなのでほぼ確定枠でいいと思います。
一応超電磁砲を2枚程同名の2000/1に変えるという選択もありだとは思いますが・・・まあ
フルゲートのほうが強いかなと。


L0から順に見ていきましょう。

お姉さまへの憧れ 黒子4
常盤台のお嬢様 美琴4
"超電磁砲"美琴1

浴衣の初春2
初春飾利2

最強の能力者 一方通行2
月詠 小萌3


まず移動黒子は4確定として、移動を逃がしながら
相手キャラを刈り取るためのキャラが必要になってきます。
正直移動4一方4が非常に安定するのですが、緑を発生させるための枠はL0にもとっておきたかったため
初春2種を刈り取り役として用意しました。

理想の立ち上がりが出来ずとも小萌がいればなんとかなる感もあります。

一方の採用枚数に関しては環境に左右される割合が非常に大きく、
ゼロ魔やとあるなどのレベルパンプ系デメリットアタッカーが採用されているタイトルがどれだけいるかで
評価が大きく変わってきます。
現在はゼロ魔、とあるは減りましたが、それ以上にリライトの増加やSAOの登場等もあり
ガン積みの採用は危険と判断したというのもあります。
しかしミルキィやABに代表される3500アンコールが評価されていることが幸いし、現在も
十分な活躍の機会があります。

クロック絆は枚数を絞ることも考えましたが、せっかくの選抜を活かす札は
思考停止のガン積みのほうが好ましいと判断しました。

集中はピン。拾いたい場面で拾うだけです。



続いてL1。言わずもがな、黒子選抜での核となるレベル帯です。
ここでアドバンテージを取ることが黒子選抜の最低条件となります。


常盤台のお嬢様 黒子4
御坂 美琴2
ドレス姿の美琴2
先輩と後輩 美琴&黒子1
メイド服の美琴2


黒子は4。特に枚数を絞る意味も無いでしょう。

御坂美琴の採用に関しては、結構書く事はあるかもしれません。

RG-W10-054SSR.jpg

この札についてはCXシナジーよりも、まず1/0美琴ネームアタッカーという役割がある為
バニラ美琴との枚数の兼ね合いをどうするかを考える必要が出てきます。
ここばかりは本当に個人の体感の話になってきてしまうのですが、俺が回した場合
「3では少なく、5では多い」との結論に至った為合計枚数を4に。
あとはそれぞれの枚数の兼ね合いですが、「500の数値差に泣く」という回数と「CXシナジーを使いたいのに使えず泣く」という回数が大体同じくらいだったので2-2に。体かn(ry

あとは先輩と後輩の採用も理由として大きいものがあります。

RG-W10-055RRRR.jpg

黒子のような高パワーアタッカーにはレベルパンプ応援は非常に有用であり、
フルゲートであることで二つ目のテキストも真価を発揮します。

つまりは場合に応じてピンのこの札を持ってこれるようにするためのシナジーというわけです。


最後に1/1 2000助太刀の採用について。


g8934838.jpg


前述のレベルパンプ応援を立てていればより強い助太刀となります。
基本的には黒子を守りつつ相手の1/1を刈り取るための助太刀で、例えアンコールを持っていたとしても
小萌の存在からアンコールを躊躇させられるというものです。

RG-W13-030SSR.jpg

初春の助太刀を選ぶという選択肢もありえますが、L0に衿衣も採用する必要もあるため
L0をこれ以上膨らませる枠は確保できないと判断し今回は見送りました。
特に黒子選抜はクロック絆に枠を割かなければいけないため余計に辛いですね。
L0衿衣も十分に採用に足る良い札なのですけどね。

RG-W13-029R.jpg


あと一言。
メイド・オブ・メイド 婚后という1/1 2000助太刀もありますが、ヴァイスでは珍しく
メイド服の美琴の完全下位互換であるため、なんとかこちらを手に入れたほうが良いかと思います。


続いてL2。

パジャマの美琴2
プール掃除2

ビッグスパイダー4


RG-W13-062U.jpg

今回の立役者のパジャマの美琴ですが、枚数は控え目の2。
フルゲートに甘えているのもありますが、プール掃除を2枚採用していることも理由としてあります。

RG-W10-T13TD.jpg

レストコストを全く要求しない超電磁砲にとっては、ほぼノーコストのキャラ回収イベントです。
性質上3枚以上はどうしても積みづらいというイベントですが、これに2の枠を作れたため
L2以降の安定したゲーム展開が期待できます。


最後にビッグスパイダーについて。

RG-W13-047U.jpg

今回、思い切って4枚の採用です。
理由としては、何よりまず早出しした屋根下を守ること。これは当たり前ですね。
次にL1から戦線維持をしてきた黒子も対象となるというのが大きいです。後列込で12000程度の出力は簡単に見込めるため、相手の早出しL3等を弾くことも十分に可能。
そして初春の記憶達成用。まあここは正直勝ちに直結するような要素ではありませんが、
木山がいない選抜においては単体11000がL3帯で重宝することもあります。
最悪色発生に使っても良いですね。そのための4でもあります。


そしてL3。

最強無敵の電撃姫 美琴1
一つ屋根の下 美琴&黒子2

水着の初春2

屋根下、初春に関しては特に問題無しでいいでしょう。
今回は電撃姫を採用したので、その理由について書いていきます。


RG-W10-062U.jpg


まずはカリスマ除去。
超電磁砲もプール掃除等を絡めてL3回復耐久に走ることはままあるので、そのための
シナジーも狙えるという要素があります。
勿論カリスマだけでなく邪魔な後列除去のための万能なシナジーとなりますし、
前列を盛ってダイレクト枠を空けることも可能です。
そしてプール掃除により、L3でのクロック数によっての回復キャラとの選択ができるということ。
クロック0時の電撃姫回収は本当に強いです。

注意点として、後列が小萌2体といった場合には単体11000が崩れてしまう可能性が高いこと。
そしてビッグスパイダーの対象外のため、不意の高パワーにはそのまま踏まれてしまう危険性があることです。
非常に強力になり得る札ですが、状況をよく見る必要はあると思います。



以上が超電磁砲黒子選抜の考察になります。

ABリライトの前期トップ勢力に加え、新興勢力がどれだけ台頭するかといったこともあり
今期において活躍できるかはまだ未知数ですが、個人的には十分上位に食い込めるだけのスペックは
有していると評価しています。

使用歴の長いタイトルなので、現状に満足せず
より良いレシピを常に研究していきたいですね。


稚拙なレシピ、考察にお付き合いくださりありがとうございました!
満足できるレシピと勝算が出来ればBCFは超電磁砲で出てみることも考えています。
暇があれば木山選抜も考察できればと。

では~。
スポンサーサイト

【WS】僕と契約して人間図書館になってよ!

(読みづらいわ!とのご意見を頂いたので今回からちゃんと句読点を付けて記事を書いていきます。サーセン。)

今回はしょうもないスタンの紹介。
とはいえファン寄りのスタンなのでフリーで使う分には楽しいかも、くらい。
よろしければお付き合いください。


g8954907.jpg



以前から個人的にこの札にはかなりの可能性を感じてきました。
・早出し可能でL1の先上がりから出せれば相手ターン中の硬さからアドが十分に見込める
・CXシナジーが後列メタとして他に類を見ない刺さり方も可能
と、理想的な運用が出来れば環境レベルでも十分通用するスペックを持っています。

それでは実戦においてここでいう理想的な運用は可能なのか?
答えは「ほぼ不可能」です。
何故かはチェンジ前の札を見ながら解説していきます。


g8954898.jpg


cipで2ドロー2ディスでき、チェンジ先をハンドor控え室にしっかり送ることが出来る
チェンジ前としては非常に優秀なテキストを持っています。
しかし、何故理想的なチェンジがほぼ不可能なのか。最大の理由として、
とあるのチェンジタイミングがCXフェイズである
ということに尽きます。

CXフェイズチェンジであるため、チェンジするためにはL1に上がった時点で最低3ストック貯まっている必要があります。
更に言えば不思議シスターの記憶達成のためには思い出2が必要なのでオルソラ等の思い出補助札も考えると4ストック。相手のL0での相当数のキャンセルがない限り、「先上がりでのL1開始時点でのストック数」として全く現実的な数ではありません。

この札に限って言えばCXフェイズチェンジなのが非常に悔やまれる札であり、仮にアンコールステップチェンジだったら非常に強力な札になりえたという珍しい札ですね。CXフェイズチェンジを熱望するタイトルが多い中、このようなことはなかなか無いことです。


というわけで、この札が活躍するのが難しい理由を述べてきました。以前からなんとか不思議シスターを活かせないかという妄想を重ねていましたが、スタンまで視野を広げることで突破口が見つかりました。



g8775575.jpg



はい、もうお分かりですねww
ではレシピを。





コンセプトは勿論、不思議シスターをL1で早出しして相手の盤面を早い段階から荒らしていくこと。

キュゥべえのチェンジコスト軽減により前述した「理想的な運用」が十分可能なレベルとなり、不思議シスターの可能性を存分に体感できると思います。更に永続魔法パンプと全くムダが無く、まさにインデックスのためにデザインされたかのような好相性っぷりです。


せっかくなのでもう一種類のキュゥべえも採用してみました。


g8775653.jpg


このキュゥべえはアタック回数(ストック数)を稼ぐのに重宝する上、L0のアタッカーとなる二種インデックスとも相性が良いため活躍してくれると思います。


ID-W10-079R (1)

ID-W13-110PR (1)


というわけでインデックスにキュゥべえを混ぜてみただけの即席スタンの紹介でした。
見守るほむらとかもっと入れてみたい札はあるのですが、あまりやりすぎるとデッキからインデックスが消えてしまいかねないので今回はキュゥべえのみ混ぜた白スタンとなりましたw
あとは黄色が入ったためTDの当麻&インデックスも入ってたり。

一人で回している分には結構いい動きするので
たまには対人で回してみたいなあとか思ってたりします。
最近はスタンの立場が狭いのでちょっとはばかられるんですがね・・・ww


今日はこのくらいで。
インデックス大好きです。
それではでは

【WS】ここのところ

引っ越しの準備やら就職に向けての準備やらで
かなーりひさしぶりの更新になってしまいました…

こんにちはです

トリオが終わってからBCFまではあまり
ヴァイスに動きは殆ど無いだろうと思っていましたが
実際最近は勢力のバラけを感じますね

新しくSAOがリリースされ、各所で研究も進み
構築も研磨されてきている印象なので意識する必要はあると思います


現状AB、リライトが2トップという結論に至っている方が大半だと思いますが
実際始まるまで勢力はほぼわからないものなんですよね


一旦始まってしまえば入賞したタイトルにどんどん人が流れていって
より入賞数に偏りが出てくるものですが
出だしは混沌とした環境になると思います


リライト30
アイマス20
SAO10
ディスガイア10
AB10
ミルキィ2
とある2
ペルソナ2
その他

大体こんな感じでしょうか?
SAOは悪くないスペックに加え風の存在がリライトに
睨みを利かせられるため持ち込みは多そうですね

ABは最近の人気の急落がどう影響してくるか


まだ日数はあるので
じっくりタイトル選びから考えていきたいですね

ではまた
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。