スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】非公認レポ

宇都宮一刻館の非公認出てきました

人数12人
使用:ラハールビート


一回戦DC魔法

ほぼ自分で考えてたのと同じ形
マリガンでハンド5枚交換したらCX3枚引き込む
相手先行でことり出してきてかなり嫌だったけどハンド公開してレストさせる
結局3バカ出てきて意味なしの公開
トップドロー扉引いて叩きつけて2ドロー、とりあえずプレネールさんで殴る
返しプレネールさん割られなかったのでなんとか頑張ろうとしてトップドロー扉
・・・・・・・
叩きつけて2ドロー
更にイワシと僧侶並べてCX張って3パン、2回通って相手レベルアップ
返し当然全部割られてこちらもレベルアップ
トップドロー扉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんとにサレンダーしようかと思ったけど一応頑張ってみる
その後は必死に集中してなんとか中ボスまで持っていくもハンドに通りすがり2枚抱えた状態
しかし逆にこれが功を奏して2ターン連続で通りすがって相手のL2スキップに成功
緩い圧縮の割にそこそこ止まってくれて最後は中ボスで〆
今期一番辛い試合だったかもしれない・・・ディスガハンド切れないよーw




二回戦 DC音楽

L0はイワシフェンリッヒでアド乱獲
相手L1先上がりから7500小恋と1/1後列のみっくん&なんとかとみっくん?出して硬い盤面
割りに行こうにもほんとに硬すぎて割れないため無理せずカウンターで刈り取っていく
そんなこんなで通りすがったりチェンジされたりでお互いそこそこの動きして
勝負所で中ボス→通りすがり込みの実質5パンを4回止められて相手1ダメのみ
流石に強すぎてその後も詰め切れずそのまま負け
せめてあと2ダメでも通ってたらとは言うまいですはい

×


三回戦 リライトちはや

飛天中ボス最凶最凶通りすがり




結果2-1

やはり勝ち切れないですねー
二回戦はそこそこ強い動きは出来てたのでもったいない負けですね
まあ相手の山札の強さを称賛するしかないです
音楽はほぼノータッチだったので勉強になりましたしね
今後に活かしましょう


三回戦はラハールビートの勝ち確の動きを久々に出来ました
やはり気持ちいいですねw
最近はダブルアイコンに泣いてばかりなのですがこの魅力もやはり捨てがたいです


とまあ今日はこんな感じでした
DCかなり多かったですね、時期的に当たり前ではありますが

色んなタイプに対応できるデッキが求められるかもしれませんね



それでは!
スポンサーサイト

【WS】大会レポ

1/28 愛好堂公認
人数24人
使用:ラハールビート


一回戦 ギルクラ

お互いシナジー一回も撃てずただ殴り合うだけのゲームに
L2素通りしてダメ取り返しに行ったら全く通らず
そのままダメ差詰まらないまま殴り切られ負け

×


二回戦 ミルキィ警察

悉くメタ外のデッキ踏むのは何故だww
L0は久しぶりに初手で揃ったイワシセットでアド稼ぎ
L2で2/2キャラに最凶で通りすがったら助太刀込みの相討ちとかなりおいしいアドも貰う
しかし返しでアンコした最凶が踏まれて裏目
これでお互いリソースカツカツになるもL3で握ってた超魔王でリカバリー
ギリギリ回復追っついて打点入れて勝ち

キャンセル回数が圧倒的に負けてたのでひたすら打点効率考えてプレイした
最凶のバーンもでかかった、辛勝




三回戦 Fate

先行イワシで殴ったらアヴェ切嗣切嗣で返されてガン萎え
とりあえずまたイワシ一体だけ出してダイレ入れてエンドしたら三体目の切嗣出されてソウル2張られる
キャンセル一回のみでL2直行
最凶ラハマオ集中ヴァルと並べて通りすがり、相手CXかなり噛んでたことが幸いして相手もL1の後半まで
ラハマオで中ボス回収
相討ち付与後列に出されて最凶割られるもアンコして返しにまた通りすがり
一気にダメ入れて相手リフ前にL3に上げることに成功
相手リフ後にシロセイアチャ凛でクロック一掃するもアタックでまたCX二回噛む
返しのトップドローが値千金の通りすがり、これで3-0から7点入れて勝ち




結果2-1
全勝逃したのは反省しなきゃならないですね
その後も苦しい試合ばかりしていたので
気合い入れなおして頑張ります

その後フリーでシャナ使ったら7-0したりして
シャナに浮気しそうですww
シャナめちゃくちゃ強い
回復一枚も入れてないシャナが個人的に一番好きだったり・・・
後でレシピでも上げてみようかな


明日は宇都宮出かけて非公認出るかもしれないです
金券目当てに頑張ります(強欲)

ではでは

【WS】緑赤魔法姫乃

お久しぶりです

トリオ終わってからはのんびりヴァイスしてましたが
アニバーサリーが発売したということで新しいDCのレシピでも







L0 16
L1 11
L2 7
L3 8
cx 8



キーカードはこちら


DC/W23-104
カード名:こそばゆい日常
カテゴリ:イベント
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0


あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《魔法》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。


兄さん、これからもよろしくお願いします



DC3/W23-048
カード名:姫乃の覚悟
カテゴリ:イベント
色:緑
レベル:2 コスト:2 トリガー:0


あなたは自分の手札のカード名に「姫乃」を含むキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。


……ありがとう、兄さん



DC3/W23-027
カード名:こそばゆい未来 姫乃
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》


【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。
【自】[手札を1枚控え室に置く]あなたのクライマックス置場に「かけがえのない家族」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場の《魔法》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。


早くしないと置いてっちゃいますよー


コンセプトはまんまです
これしか言ってない気もするけど・・・

こそばゆい日常でパーツ揃えつつ山札削ってL1リフして
L2に上がったらクロックにL3音夢置いて2ドロー、姫乃の覚悟で姫乃早出し
シナジー撃ってクロックからL3音夢出して次ターン扉撃って音夢のシナジー
ここまで出来れば理想でしょうか

L0、L1のアタッカーに関しては
俺の知識が希薄なせいで構成に無茶が出ている気がしないでもないです
調べながらレシピ作ったんで見落としてる良アタッカーが他にいれば
そちらにしようと思ってます


DCのこれからの動向次第で
かなり見るようになるかもしれないデッキタイプです

制限改定次第ではトップタイトル、果てはトップデッキも十分ありえると思ってます
非常に強い動きができるデッキですしね

機会があればこれにも手を出してみたいですね



魔法の構築に悩んでる方の参考になれば幸いですね
よかったら回してみての感想なんかくださると嬉しいです

ではまた



p.s.
最近大会レポさぼりまくってるんで
来週からはちゃんと書きますww

【WS】トリオカーニバルレポ

ちょっと遅くなりましたがレポを

使用:ディスガイア


一回戦ディスガイア ×

チーム×○×


二回戦リライト ×

チーム○○×


三回戦アイマス ○

チーム××○



ここでダブイリでチーム敗退
惨敗でした

レポと言っておきながら何も書いてないのですが
正直キャンセルゲーすぎて内容無さすぎて書こうにも書けないですw

圧縮弱いとこにCX刺して全キャンは萎える
こちらの引きも噛み合わなくて辛かったですね

まあ引きやキャンセルのせいだけには出来ないので
改めて当日の構築、プレイングに不備はなかったか
もう一度確認しようと思ってます

頑張ってくれた中堅に申し訳ない…
次はこんな不甲斐ない結果にならないよう頑張ります!


当日のチームについて

体感や見た感じでは
・リライト
・AB
・ディスガイア
・アイマス

の中から3タイトル
というチームが大半だったと思います

ディスガイアの増えっぷりを見るにつれ
やはりヴァイスシュヴァルツも強デッキと認定されたタイトルに
人が流れるカードゲームなんだなと思いました

去年のWGP仙台の時あたり(またはそれ以前)にはまどマギを使用していたプレイヤーが
他タイトルに流れてきた感じでしょうかね


キャラゲーTCGと言われていますが
結局このような傾向になっているのは明らかなので
タイトルの原作人気等は当てにならないですね
強いタイトルは数が増え、弱いタイトルは見向きもされない

昨今規制云々の談義がそこらでされていますが
ブシロードがキャラゲーTCGの体裁を保ちたいなら
上を潰していく規制も已む無しと個人的には思います

もしくは追加等のデザインをもっと慎重にすること等


まあ大会で入賞を目指す以上
全く思い入れは無くとも強いタイトルを使うことに何も不思議はないですし、
そこを批判するつもりも権利も俺にはないのですが

ブシロードが規制の件で右往左往しているように見えるのには
プレイヤーの姿勢にも原因が大いにあるのかなと



…なんか何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが
要は世間のなんちゃらに惑わされず
自分の考えた自分の使いたいデッキを楽しんで回せれば
結果的にいいヴァイスシュヴァルツが出来るんじゃないかと思いましたまる

何の記事だったっけw
トリオのレポでしたねw

今回はボロボロでしたが来期はまた気を引き締めて頑張ります
もう一回全国に行きます!目標!
組んでくれたお二人はありがとうございました!


ではー

【遊戯王】手札抹殺

「暗黒界の手抹強すぎマジでトラウマ
なんか対策ないかな」

「マジックドレイン」

「そ れ だ」



アホな会話に聞こえるけど
案外深い会話です

【WS】ゼロ魔を上に上げてみる

環境配慮した(つもりの)ゼロ魔を紹介します





L0 17
L1 12
L2 7
L3 6
CX 8


L2からの貴族回復耐久を勝ち筋に据える貴族選抜ゼロ魔ですが
リライトの台頭によりショップ大会クラスでも安定した勝ち数を稼ぐことは困難になりました

主な障害となっているのは下記の二枚です



RW/W20-044
カード名:“一緒に歩く道”ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《お菓子》・《オカルト》


【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「守るべき人」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。


R:………ただいま、でした。
それと…行ってきます
SP:


RW/W20-004
カード名:“カリスマ魔女様”朱音
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《オカルト》


【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を控え室に置いてよい。そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。


R:ま、やるならやってみましょ
SP:



まずちはやについて

ゼロ魔側のL1の戦い方としては
117000バニラの聖国ルイズを強力な相手ターン中の硬さを生かしてL2まで繋ぐ
というものですが、これの早出しにより容易に聖国が割られるという事態を想定せざるを得なく
従来の動きを大幅に制限されることとなります

聖国ライン:長女+気丈+助太刀=11000
ちはやライン:咲夜+CX=11500


そもそも聖国云々の前に
対応CXの乱発によるアド損無しでの高ソウル高ラインはゲームが決まりかねないカードパワーであるため
なるべくこれを処理する必要があります
咲夜の存在からバウンスが最も有効であることは有名ですが、ゼロ魔にもうってつけの札がありました


ZM/WE13-08
カード名:デルフリンガーの相棒 サイト
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《使い魔》・《武器》


【自】[①]あなたのクライマックス置場に「伝説の使い魔」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以下のキャラを1枚選び、手札に戻す。


ノーマル:デルフリンガー「相棒! 俺を使え!」
パラレル:サイト「わ、わかった!」


対応CXによりフルゲートができないという難点はありますが
強い絆ルイズで拾ってこれることが幸いして
CXさえ握り込めれば大体処理を成功させられるかと思います

汎用性という点でピンポイントメタな感が否めない嫌いはありますが
ダイレクト枠を空けてソウルを上げる、カウンター警戒等
活用しがいのある札でもあると個人的には評価しています



次にカリスマを

障害二枚目にして
ゼロ魔の最悪の障害となるカードです

効果に関してはもはや語るまでもないですが、実質ゼロ魔において早い段階でこれを立てられると
タイトルとしての持ち味を全否定されると同義なまでの状態に陥ります

もはやゼロ魔側はこれに頼るしかないと思いますね


ZM/W03-071
カード名:ワルドの裏切り
カテゴリ:イベント
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:0


集中 あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは相手のキャラを1枚選び、山札の上に置く。


ウェールズ「ワルド殿! 何を…」



運任せになってしまうのが痛いところではありますが
後列に触れるのはこれくらいであるため、カリスマ処理はこれに賭けましょう
成功率を上げるためにもL1リフは必須くらいに考えたほうがいいと思います

前述したちはやの除去も行える札です



こんなところでしょうか
体感では元々ABに対しては有利をとれるタイトルなので
これらのリライトメタをしっかり差して行けば十分上がることはできると思います

余談ですがこのレシピを仕上げた後に
某所でこの二枚のメタ札を搭載したゼロ魔のレシピがありました

俺のレシピとはそこを除いてかなり採用札の違うレシピだったので
まだまだ研究していきたいですね



それではこの辺で
規制は掛かりましたがまだまだデッキパワーの高いタイトルだと思いますよ

ではまた

【遊戯王】墓地BF(ワンキル版?)

環境わからないけどワンキルすれば関係ないよね


モンスター21

カオス・ソルジャーー開闢の使者ー1
ダーク・アームド・ドラゴン1
BF-暁のシロッコ2
終末の騎士3
フォトン・スラッシャー3
ダーク・グレファー3
BF-精鋭のゼピュロス1
カードガンナー2
BF-疾風のゲイル1
ゾンビキャリア1
BF-大旆のヴァーユ3

魔法9

大嵐1
増援1
異次元からの埋葬1
サイクロン3
闇の誘惑1
死者蘇生1
おろかな埋葬1

罠10

ゴッドバードアタック3
リビングデッドの呼び声3
神の宣告1
神の警告2
異次元からの帰還1

EX15

BF-アームズ・ウィング2
BF-アーマード・ウィング2
BF-孤高のシルバーウィンド1
大地の騎士ガイアナイト1
ブラック・ローズ・ドラゴン1
スクラップ・ドラゴン1
煉獄龍オーガドラグーン1
ラヴァルバル・チェイン1
No.39 希望皇ホープ1
CNo.39 希望皇ホープレイ1
H.C エクスカリバー1
機甲忍者ブレード・ハート1
No.50 ブラック・コーン号1



ダグレやリビデを3積みにしたりして
積極的にキルを狙っていくカタチ

個人的にはもっと汎用罠を積んで
腰を落ち着けてじっくり攻める墓地が好きなんですが(ライコウライオウ積んだ墓地BFとか大好きです)
水精鱗に本気で勝てないっぽいので
一旦こういう感じに

今までのアドを重視する墓地では採用出来なかったおろ埋も
よりスピードを上げるため採用しました


ゼンマイの先攻ゲーのために
ヴェーラーも積みたいところですがコンセプトと
真逆の採用理由になってしまうんですよね

エクストラもかなり適当ですw
マジでどなたかアドバイス下さい


間に合ったら7日の愛好で
回してみたいなあ

あ、炎星の勉強しておきますww
では




追記
ディアボ積んでも面白そう

【賀正】あけましておめおめです

2013年になりましたね
これからも変わらぬご愛顧のほどをー


2012年は仙台全勝で抜けることが出来たり
無事就職が決まったり
ひだまり4期が始まったり

個人的にとっても良い年でした!


これからもより質の高いプレイヤー目指して頑張ります
あと4月からは社会人としても頑張ります(・ω・)


年末はちょいちょい忙しくて
全然こちらに顔出せていなかったんですがこれからまた
更新頻度上げていく所存ですのでよろしくお願いしますー


それではー






番外
ひだまりスケッチ7巻買いました
以下感想の嵐になりますのでネタバレっぽくなるやもしれません
嫌な方は戻ってくださいねー


















・カラーページのパジャマゆのかわいい
かわいすぎやべぇ
というかパジャマなのかなやべぇ

・かわいいと言われ照れるゆのと宮子
なにこのカップル

・さえのり
こいつぁ珍しい組合せですね(興奮)
15通りの組合せの中でも一番ピックアップが予想出来なかったなあ

・ポニテ乃莉
しゃあああああああああらあああああああ(light my fire風)

・おばあちゃん
ホントにはっきり言うねこの子は

・「えーっ!?面白がってたんですかぁ!?」
しゃあああああああああらあああああああ(light my fire風)

・言い合いになる沙英と乃莉
お互い芯のしっかりした娘だからね、しょうがないね
でもお互いいい娘だから次のコマには仲直り
微笑ましい

・私のほうが大人です!!
競うなッ持ち味を活かせッッッ

・海でのお話
宮子ぶっぱ
すいません宮子の破壊力やばいです

・なずなよく浮くよなずな
バッカスwwwwww

・リリース
人のおらんとこでやろうwww

・体育祭
これはひだまり莊の頑張りやさんたちが無双ですよ…

・「沙英さんごめんなさいっ!!」(すぽっ)
意外と鬼畜だねなずなちゃん

・応援団長乃莉ちゃん
しゃあああああああああらあああああああ(light my fire風)
乃莉かっこ可愛いよ乃莉ー!!

・有沢さん
小悪魔先輩きたwwwwww

・合コン
早速飛ばすな小悪魔先輩www

・ありさん
キメラアント先輩誕生の瞬間である
意外とこの作品の黒髪キャラは珍しかったりするよね

・やまぶき祭
あ、マミさん委員長だったのか…

・「うどんアートみたいな?」
ナッズwwwナッズwww

・指が!
超人宮子が怪我とは…
てか指捻挫しといて「へーきー」はすげえ

・「心強かったし嬉しかった、ありがと」「…うん♪」
俺の心の保養ですありがとうございます

・人生ゲーム
大家さんぶっぱ

・イベントマス
これもう人生ゲームじゃないよね

・雪
扉絵の宮子美少女やなあ

・一歩目を譲り合うゆのと宮子
はいカップルいただきましたー

・被り物みたい!!
ここ一番面白かったwww

・ゴーウェントゴーン
The シュール

・智花訪問
本誌にも出てたの知らんかった

・クリスマスパーティー
夏目きた!
沙英さんナイス超ナイス

・チーズケーキと聞いて大喜びのヒロさん
かわえええええ
ハートかわえええええ

・三年生の受験
季節だね…寂しいね

・先輩のために一生懸命な後輩たち
心の保養です

・合格!
おめでとおおおおおおおおおおおお
二人ともおめでとおおおおおお



ひだまりスケッチ7巻は
個人的にはベスト作にしてもいいくらいの良いお話が
たくさんでした

やっぱりひだまりは最高やで!
8巻はまだですか(鼻息)
ではー
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。