

【WS】環境と対策Ⅱ

昨日の記事書いた直後に
公式のサイト見たら札幌と沖縄のレシピ来てたんですが

ゼロ魔いきなり結果残しまくってましたね

エクストラのスペックはかなり高いとは
思っていましたが
ここまで早く来るとは予想外でした


ランクAにしとくべきだったかなww

んでは続きを


【BASARA】
蒼鬼シナジーの一言に尽きる
相手の圧縮をボロボロにするという影響力は
下手なバーン等よりも凶悪なゲームエンドになりかねない

【ペルソナ】
[スポーツメガネ処刑][ジュネス]の二強?
どちらも嵌まったときの凄まじい回復力を見せる
特に処刑は相手の精神を根こそぎ持っていくほど

【まどマギ】
全体的に非常に高い水準でまとまったタイトル
唯一の欠点として詰め手段がないことが挙げられるが
パワーと回復力に優れ隙がない
現状かなり使用者が多く対策必須

【イクサ】
カムバックの5種により一気に一戦級に躍り出たタイトル
対戦経験無しのため割愛

【シャナ】
「なんでもできる」タイトル
要素が多いため器用貧乏な感は否めないが
そのぶん構築、プレイングに力量の差が出る上級者向けタイトルと言える
トップタイトルの一つであるABにほぼ負けないほどの相性の良さを持ち
環境次第では無双もあり得るかもしれない

【エヴァ】
経験を活かしたビートダウンを得意とするデッキ
集中を持たないという致命的な弱点はあるものの
圧縮を得意とし、L0後列への強力なメタを持つなど
安定したビートが可能
赤黄の場合は特にだがバウンスへの耐性が高い


大体ここまで
何となく書いてみましたが
難しいですね

このあたりのタイトル押さえておけば
大会出ても大丈夫だと思います
多分ww


ではまた

【WS】環境と対策

かなり主観的ですが
各タイトルのランク付け的なのを

とはいってもあまり世間一般の評価と
変わらないかもしれませんが



S:
ディスガイア
化物語
ハルヒ
とある
AB

A:
BASARA
ペルソナ
まどマギ
イクサ
シャナ
エヴァ

B:
ミルキィ
アイマス
ゼロ魔


Sは多分賛成してもらえるかと
環境トップメタですね

ガチデッキを組む際は必ずこれらを意識して
組むようにしています


【ディスガイア】
パワカが多すぎる凶悪タイトル
構築により回復特化、ハイビートと様々に姿を変え
柔軟に闘えるのが魅力
トップタイトル中唯一ストックブーストのCXをテンプレートに構えるタイトルである

【化物語】
経験による強烈な効果とハイビートによる盤面特化タイトル
[告白型]が主流だが[恋人型]や[蟹早出し型]も存在し
相手にする際にはしっかり型を見極めることが重要
「蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ」の存在はL2を主体とする一部のタイトルへの強力なメタとなっており
弱い者虐めタイトルなどと揶揄されることも

【ハルヒ】
CXシナジーが非常に強力なタイトル
青を主体とした宇宙人に温泉ハルヒ、トラブルハルヒを加えた
[青赤宇宙人]が主流
CXに依存している感は否めないが
それを補って引き込んだ時の最強クラスの爆発力を有し
言ってしまえば「引きの強いハルヒには誰も勝てない」とまで言える

【とある】
永続L応援によるパワーで制圧するハイビートタイトル
規制によりかつてほどのデッキパワーはないが
強い要素を満遍なく揃えているためあらゆるタイトルと互角以上のゲーム運びが可能
一応記憶タイトルなのだが記憶要素は無視されることが多い

【AB】
特徴をフル活用したアンコールビートタイトル
チェンジをする型としない型の割合は体感で半々
全タイトル中L1帯の強さは最強クラスであり
そこでアドを乱獲しキルまで持っていくパターンが厄介
L2以降はパワーが非常に低い嫌いがあるが
WS史上最高の詰め性能と言われる「理不尽な運命への抵抗 ゆり」により
盤面無視で殺しにいける強みがある



とりあえずここまで

的はずれなこと言ってたらすみませんwww



これ以降のタイトルについては
明日書きます

【WS】改めて

木山引けなかったです
ガン積みします

「フルゲートだから3で十分」は甘えだった
デッキに眠ってるかストックに噛むか
がやたら多かった

今はサーチ系は採用してないので
枚数は増やすべき


in 木山1 out 先輩と後輩1
先輩と後輩悪くないけど
効果起動の予備動作がCX抱えるっていうのが重すぎる

L1相討ちが環境にあまりいない

一旦抜いてみます


とりあえずはこれだけ変更ですね
じっくり調整します


一応久々公認出たので
簡単にレポでも


使用とある赤緑


一回戦とある緑初春佐天

佐天のシナジーホントに強い
最後まで一枚も木山張れなくて焦った
カウンターの圏外から屋根下でぶっぱしてキル




二回戦ハルヒ青単宇宙人

相手最後までトリオ張ってこなかった
扉無しはこういうことになりかねないね
ハンド枯らした夏祭り二週間にスパイダー投げて勝ち




三回戦DCⅢ赤青さら

スポーツシナジーのほう
ソウル+2全部止めて勝ち




とりあえずとれました



大会後はABとフリー


×
ゆりで切られた

×
ゆりで切られた


屋根下で切った

×
CX引ききった


CXに関しては諦めるしか
ないwww


バーンで切られるのは圧縮率
上げるしかないでしょうね


とあるは圧縮苦手です



にしても勝率悪いな
プレイング外で勝負つくのは勘弁


【WS】とある赤緑 レシピ(追記あり)

だいぶ煮詰まってきました


L0 17枚

お姉さまへの憧れ 黒子 4
常盤台のお嬢様 美琴 3
"超電磁砲" 美琴 1

浴衣の初春 2
花飾り 初春 1

最強の能力者 一方通行 4
月詠 小萌 2


L1 10枚

常盤台のお嬢様 黒子 3
ドレス姿の美琴 4
先輩と後輩 美琴&黒子 1
メイド服の美琴 2


L2 10枚

パジャマの美琴 2
浴衣の黒子 1
プール掃除 2

"多才能力者" 木山 3
ビッグスパイダー 2


L3 5枚

"最強無敵の電撃姫" 美琴 1
一つ屋根の下 美琴&黒子 2

水着の初春 2

CX 8枚

超電磁砲(扉) 4
能力とちから(扉) 4




フルゲートの威力はやはり凄まじいですね

執念のシナジーとかキャントリとか
それら全てが霞んですら思えます


余程のことがない限り
もうCXは変えないです

勝率がダンチになったので


後はそれぞれの札の
採用理由とかをいくつか



【最強の能力者 一方通行のガン積み】

擬似相討ちの一通さんに関しては
4は多すぎじゃないかという意見をよくいただきます

個人的には4で全く問題なしですね

そもそも相討ちは移動キャラと非常に相性が良い能力です
とあるのL0は移動黒子で逃げ回るのが基本になるので
場を空けつつ相手キャラを除去し続けることで
黒子のアタック分のストックアドバンテージを得ることができます

更にはストック送りの擬似相討ちであること

通常の相討ちでは効かないor効果が薄いキャラである
・化のアンコール持ちひたぎ
・ハルヒのアンコール持ち長門
・DGのイワシフェンリッヒ
これらの仮想敵に対する非常に優秀なメタとなります

上述のタイトルは環境圏でトップを張るタイトルであり
採用率もほぼ確実といっていいほど高いカードばかりなので
現環境において採用しない手はないです

ただ何も考えずに使うと
相手の手助けをしてしまいかねない危険性もあるので
相手のストックを把握しておくことも必要ですね



【月詠小萌の採用】

最近のとある使用者のレシピを拝見すると
小萌が抜けていっている傾向にあるらしいですね

俺としては
小萌が抜けることはないかな
と思ってます

小萌がいるのといないのとだと
L1帯で踏みにいける範囲が全然違ってくるからです
ABやDGを相手にする際に
小萌なしだと一方的な展開になるのを覚悟しなければならない
という事態になりかねません

しかし
・L2で結局木山に場所をとられる札に貴重なストックを使う
・バウンスの的
・エヴァと遭遇した際に紙
などという問題点が多いのも事実です


有用性のない色も厳しいです
カードパワーの割に扱いの難しい一枚であるとも言えますね

それらを踏まえ
このレシピでは以前まで3だったこの札を一枚減らし
代わりに花飾り初春を一枚投入してあります

素直になれない美琴
でもいいとは思いますが
やはり色はなるべく欲しい色のほうに傾けたいです



【浴衣の黒子のピン採用】

まず一応テキスト載せときます

2/1 9000 超能力 風紀委員 赤
[永]このカードは、あなたのキャラが3枚以下なら、手札からプレイできない。


とあるはL2では屋根下の早出し+木山による制圧が基本になりますが
相手のタイトルや状況次第ではチェンジできない
ということも有り得ます
例を挙げると
・相手がペルソナの場合は早出しメタの足立の存在から早出しできない
・スパイダーを握っておらず、返しに割られる危険性が高い
・リフが嫌なタイミングで入りハンド、控え室に屋根下がない

これらの場合
比較的デメリットが軽く特徴にも恵まれているこのカードが
重宝するときも珍しくありません

手軽に出せる1コストキャラが後列木山2で11000のため
場繋ぎとしてもかなり活躍したりします



今のところはこんな感じですかね


ガチデッキなので基本的に遊び心はゼロです

たまにはヴァイスでも
こんな感じで組むのもいいんじゃないでしょうかw


後でまた
色々考えてみます

ではではー(^∀^)/



追記

枚数ミスあったので修正しました(赤面)

【遊戯王】 【ラビデク】

ネーミングセンスないすねw


モンスター23

パーデク3
兎3
逆転1
ハープ3
デュナミス3
クリス2
マンジュ3
ジェルエン1
オネスト1
朱光1
カーD2

魔法14

成金3
準備3
高等1
預言1
嵐1
蘇生1
月1
量産3

罠3

サンブレ2
神宣1

EX 15

トレミス1
ルーラー1
エメラル1
ホープ1
オメガ1
ローチ1
メロガ1
チェイン1
ブラコン1
マエスト1
パール1
カチコチ1
ブリュ1
ウルキサス1
ガイアナイト1



初手に兎と準備があれば
パーデクへの綺麗なアクセスができます


兎召喚から☆4天使2SS
エクシーズチェイン
効果で儀式魔法(ハンドに逆転があれば預言、無ければ高等)落とす
準備発動


パーデクホープ並べても強いし
パーデクローチも相手によっては中々

量産工場も無理なく積めますし
結構やってくれるんじゃないか
なんて思ってます


代行儀式と
いい具合に差別化できたかな

後で試してみたいです
では!

【遊戯王】サイドを考えるじぇ

たー
たーこすー


ライコウ2
サイク3
奈落2
ブラホ1
ミラフォ1
幽閉1
サイドラ1
キメフォ1
Dクロ2
マイクラ1



昨日家のカードBOXから
なんかそれっぽいのかき集めて
サイド組みました

あとメインエクストラもちょい変えました
昨日の記事のメインから
In 連鎖1 玄米1 Out 奈落1 剛健1
エクストラからIn アーマード Out キメフォ

奈落とキメフォはそのままサイドに移してあります



気付いたこと
これヒロビ見すぎじゃないですか・・・

14枚入るんですけど

14枚サイチェンとか聞いたことない

肝心の虫はほとんど見てない

これはひどいwww


とは言っても墓地だから暗闇ミラーもマクロも積めないので
元からあまりメタれないんですけどね

スノーマン手に入ったらライコウと変えようかな

個人的にはスノーマンよりライコウのが
好きなんですがね

まあでも
普通にスノーマンのが強いですw



もう少しちゃんと考えないと
環境についていけないですね

一時期遊戯王から離れてたんで
今の環境が正確にわからない・・・


誰か教えて下されw

ではまた





追記

身内の皆さん明日3時過ぎあたり
愛好で待ってます!
遊戯王やりましょう☆(・∀・∩)


【遊戯王】現状レシピ 墓地

モンスター17

ダムド1
シロッコ2
ゼピュロス1
シュラ1
ゲイル1
ヴァーユ3
カーガン2
終末3
ダグレ1
ゾンキャリ1
ファルコン1

魔法6

増援1
嵐1
蘇生1
月1
誘惑1
剛健1

罠17

サンブレ2
デモチェ2
激流2
神宣1
神警2
リビデ2
奈落1
強脱2
ゴドバ3

EX15

カタス1
ブリュ1
アームズ2
アーマード1
シルバー1
オガドラ1
チェイン1
ブラックコーン1
ホープ1
ブレハ1
ローチ1
メロガ1
フォトスト1
キメフォ1


ファルコン引くとテンション上がる

玄米はずっと無しでやってたけどやっぱ必要かなー
入れるとなんかしょっちゅう初手に来るんですよね
でも無いとやっぱ爆発力に欠ける

玄米入れるならアーマード2にしなきゃ
エクストラの枠も考えないとアカンですね


あとあれだ
ネクガ入れたいのです

剛健抜いちゃおうかな~
ピンだし意味なさげな気がする

引いたら引いたで
しっかり役目果たしてくれるんすけどね


もう少し煮詰めます


もうサモプリは使わないですww

ヴェーラーめっちゃ強いです

ではー

【遊戯王】遊戯対談

友人「今何使ってんの?相変わらず天使?」

かっとびんぐ「BFっす」

友「なんでw」

かっと「天使無くしました」

友「ww」

友「旋風今大変っしょ?」

かっと「あ、墓地っす」

友「wwwwww」

かっと「wwwwww」

友「なぜわざわざ墓地選んだしw」

かっと「元々フリー用として組んではいたんでパーツはあったんすよ。そんで天使無くなってからもなんとか遊戯は続けたいなーと思って」

かっと「んで足りないのをかき集めてーとかなにかしら突っ込んでーとかして」

友「組んでみたと」

かっと「へえ」

友「虫とか組めばよかったじゃん」

かっと「いやー虫は・・・ちょっと」

友「なんで?環境デッキ使いたくないとか?」

かっと「俺ムカデとかモゾモゾ動く虫苦手なんすよ」

友「なにその理由www」

かっと「身内にも言われましたw」

友「ていうかBFどう?勝ててる?」

かっと「んーそもそも大会自体あんま出てないんすよね」

かっと「とりあえず虫とよく当たって大体負けてます」

友「虫ェ」

かっと「スト負けはしてないから全く無理ってわけじゃないとは思うんすけどね」

かっと「せめてヴェーラーくらいは買わなきゃなって」

友「ヴェーラー無いの!?」

かっと「ないっす。全部天使に入れてたんで」

かっと「剛健もピンだし」

「もう剛健抜けよwww」

かっと「声でかいっす」




友「なんつーか・・・大変だな」

かっと「そうでもないっすよ。BF楽しいっす」

かっと「グラムがあんなことにならなきゃもっと希望持てたんすけどね・・・」

友「グラム?あれがなんかしたの?」

かっと「あー知らないんすか」

かっと「知らないままのほうが幸せだと思われますぜ」

友「なんだよ気になるなあ」

かっと「ご自分でググって下され」





かっと「とりあえず好きなデッキ使えれば満足っすよ」

かっと「これからBF使いまくってプレミ無くしてBF最強にして」

かっと「最終的に俺自身BF大好きになれれば言うことないっす」

友「熱く語るねえ」

かっと「ああ!」

友「それ久々に聞いたな・・・w」







友「んじゃそろそろ仕事行くわ」

かっと「ういっす。頑張ってくだせえ」

かっと「あーそういや」

かっと「○○さんって今何使ってるんですか?」

友「俺?聖刻だけど」

かっと「ふざけんなwwwガチ厨乙だわwww」

「お前さっきと言ってる事違えぞ!!!」

【遊戯王】BF-煌星のグラム

このカードはシンクロ召喚でのみ特殊召喚できる。

このカードはシンクロ召喚でのみ特殊召喚できる。

このカードはシンクロ召喚でのみ特殊召喚できる。





お疲れ様でした。

【WS】L0での3パンについて

地区予選が近付いてきたので
プレイングのことでも書こうかと


先攻1パンされた返しに
後攻で3パンするというプレイング

初心者によく見られるものであり
上級者は滅多に行うことはありません

ぶっちゃけて言えば
「素人臭いプレイング」です


なぜこれが上級者に敬遠されるのか




一言で言えばリスクが高すぎるからです

最悪の例で考えてみましょう



先攻相手1パン

後攻で自分3パン→相手レベルアップ

返しに相手L1キャラ3体並べて3面割り→自分レベル上がらず

返し自分一面も割れずターン渡す


はっきり言って負けです
ここまで明確にストック、アドを稼がれて
勝てるほど甘いものではありません

相手のみレベルが上がり、自分はレベル上がらず
という状況を示唆しましたが
こちらはダイレクトを二回通し、あちらは全てフロントで刻む
という打点の差を考慮すると
こうなる可能性のほうが高いかと思われます


L0帯はとにかく少ないパンチで隙を窺いつつ
ストックとハンドを整えていき
相手のクロックが5~6まで行ったところで3パンを検討するのがベターでしょう


次に後攻3パンが
有利に働く場合もあることも考えてみます


一番わかりやすいのが

先攻相手1パン

後攻自分3パン→相手キャン挟んでレベル上がらず

相手盤面割れずこちらのキャラ残る


ただ相手のキャンセルという条件付きであり
かつ相手の引きが悪くなければならないので
たらればすぎということで除外



相手の先攻1パン目が移動キャラの場合

これが最も後攻3パンの正当な理由になりえる
状況ではないでしょうか

相手としては移動が割られることは全く想定外なので
意表をつけるでしょう

また記事の趣旨からは少し外れてしまいますが
相手のレベルを上げないために3パン目はせずにターンを渡すのもいいでしょう
ただやはりいきなり3体並べるというリスクはありますが
移動に居座られてテンポをとられてしまうのとどちらがいいか
は判断に依るところです



相手がL1からストックを多用するタイトルである場合

ストックが1しか貯められていない状態でレベルを上げることで
先上がりした相手が思うようにL1を展開できないという状況に持ち込める可能性があります

具体的には化、ABなど

これは各デッキの特色等を理解できていなければ
選択できないプレイングです
大会でよく見るタイトルの特色は
ある程度頭に入れておく必要があります



こんなところでしょうか
割とボロクソに書きすぎた気がしないでもないですが
自分としては後攻3パンは弱すぎることはないと思ってます

ただやはり
あまりやりたくはないですw

典型的な「やられると辛いけど
自分でやるとなると強くない戦術」な気がします



やるならソウル+2も張るくらいの
意気込みも欲しいですよね

絶対負けるけど・・・w


色んな人から意見
聞いてみたいと思ってます


ではでは


【遊戯王】墓地BF()版

モンスター19

エアーマン1
ディアボリックガイ2
ヴァーユ3
シロッコ2
ゼピュロス1
ゲイル1
カーガン2
週末3
ダグレ2
ゾンキャリ1
ダムド1

魔法6

増援1
嵐1
ブラホ1
蘇生1
月1
誘惑1

罠15

サンブレ2
デモチェ2
激流2
神宣1
神警2
リビデ1
ゴドバ3
強脱2



生まれて初めてヒーロー使うかも
多分弱いですw

では

【WS】デックス!デックス!

こないだ宇都宮のカードラボで
とあるⅡ2パック買ったら
インデックスのSPめくったんで

今更ながらとある魔術サイド組みました


魔術サイドっていっても大体
インデックスしか入ってませんw

レシピとか全然わからないので
手探りな感じで構築中


インデックスはとあるシリーズで一番好きなキャラなんで
ちゃんと強いデッキに仕上げてあげたいですね


とりあえず明日の4時半あたりに愛好行って回します


久々に遊戯王もやる予定なので
回してやってもいいぜって方はよろしくです~


短いですがこの辺で

であ
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
