

【お知らせ】ちーん

しばらくカードできません


伴って
ブログのほうもお休みします

2月6日くらいには
復帰できるかと思います


久々に忙しくなりました
頑張らないと

ではまた

【WS】日常 デッキレシピ

時定高校サイド。


L0 17枚

憤慨 みお4
"だにゃん"はかせ1
"囲碁サッカー部"大工&関口2
スターラ姫2
桜井先生3
"単純な馬鹿"ゆっこ1
"ふっかつのじゅもん"麻衣4


L1 15枚

相生 祐子3
長野原 みお4
水上 麻衣4
立花 みさと2
笹原幸治郎2


L2 6枚

ハートブレイク みお4
安中 榛名1
夏祭り はかせ1


L3 4枚

お調子者 ゆっこ4


CX 8枚

みおの暴走4
時定高校の日常4



PRの《おやすみ なの&はかせ》がきたら
笹原と差し替えます

やるべきことは決まってるんで
あとはそれぞれの枚数の微調整ですね

桜井先生採用してない
って人もきっとたくさんいると思う
俺はL0バック無しは
絶対イヤなんだけどなーw

【WS】日常 タイトル紹介+大会レポ

新しく発売されたタイトル「日常」について

まずは黄で構成される時定高校サイドを
語ってみようと思います



基本的に戦い方は固有ネームシナジーにおける
自ターンハイビートになります

特にL1帯はこのデッキの一番の強みであり
爆発力はAB、化、とあるにも決して引けをとらない
と個人的には思ってます

固有ネームシナジーとは
よくある「カード名に○○を含むキャラがあなたの場にいる時~」というような効果と似て非なるもので
完全に特定のカードが場にいなければ効果が適用されない
というものです


これだけ聞くと条件が非常にシビアであり
安定しないのではないかと思う方もいるとは思いますが(実際俺も思ってた)
あるカード一枚でこの問題が
完全に解決しています


《"ふっかつのじゅもん"麻衣》

L0/C0 2000 S1T0 黄 C 《メガネ》《仏像》

集中[①このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その後山札をシャッフルする。


サーチで足りないパーツを的確に加えることができ
この手のテキストにありがちな[その後、同じ枚数手札を選び、控え室に置く]というようなこともないので
純粋にアドを稼ぐことができるのが強いです
L0はこの集中で準備を整えるのが基本になります
L0のアタッカーは相打ち、ジャンパー、アンコ持ちといった便利な効果は一切ないので
盤面に関しては結構厳しくなります
なるべくアドを失わないように立ち回るのが
いいでしょう


そしてこのデッキの一番の強みのL1
固有ネームシナジーの3枚で盤面を取りにいきます
一人でも欠けると戦力が一気に落ちるので
常に盤面を維持するプレイングが重要になります



《長野原 みお》

L1/C0 4500 S1T0 黄 R 《漫画》

【永】他のあなたの「相生 祐子」がいるなら、このカードのパワーを+2000。



《相生 祐子》

L1/C1 6000 S1T0 黄 R 《特徴なし》

【自】このカードのバトル相手がリバースした時、他のあなたの「水上 麻衣」がいるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。
【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]


《水上 麻衣》

L1/C0 2500 S1T0 黄 R 《メガネ》《仏像》

【永】他のあなたの「長野原 みお」がいるなら、このカードは次の能力を得る。『【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中レベルを+1し、パワーを+1500。』
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。


中央にみお+麻衣テキストを両方みおに対象
とすることでイベント、CXを一切使わず
コスト0のキャラが10500で殴れる
という破格のスペックになります

勿論麻衣テキストを別々に付与し
9000、8500で殴りにいき
簡単に二面割りにいくことも可能です

ほぼストックを使わずに
ここまでのラインを出せるのは相当の強みですね
相手の117000等を的確に割り
一気にアドをとりましょう


続いてL2

採用圏内に入るアタッカーが1枚くらいしかいませんが
その1枚のスペックが群を抜いています



《ハートブレイク みお》

L2/C1 8000 S1T1 黄 R 《漫画》

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「みおの暴走」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは以下の能力のうちあなたが選んだ1つを得る。『【永】このカードのパワーを+6000し、ソウルを+1。』『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手のコスト1以下のキャラを1枚選び、ストック置場に置いてよい。』



前半のテキストが単純かつ強力です
大抵こちらのテキストを選択することになると思います

《長野原 みお》がいるならこのカードを中央に置いて
後列の麻衣2体レスト+ 対応CX1000/1+テキスト起動
これで驚異のパワー19000(マジです)で殴ることも可能です

まあ
麻衣のテキストを使わずとも単体でパワー15000で殴れるので
大抵のキャラは問題なく狩れます
チェンジででてきた相手のキャラを即座に叩き割ることで
一気にアドを稼げますね

後半のテキストも状況に応じて有用性が高いです
相手のリバースさせるキャラにレベル制限はないので
チャンパーを狩りつつ相手の後列のキーカードをストックに送りましょう


一応他のL2も紹介しておきます
安中さんを採用するかどうかは人によって分かれそうですね
俺は1枚だけ採用してますが


《高崎先生》

L2/C1 8000 S1T1 黄 C 《先生》《囲碁サッカー》

【永】他のあなたの「桜井先生」1枚につき、このカードのパワーを+1000。


対応の「桜井先生」は純応援です。


《仏像フェチ 麻衣》

L2/C2 8500 S2T1 黄 C 《メガネ》《仏像》

【自】このカードがサイドアタックした時、このカードのソウルを+1。



《安中 榛名》

L2/C1 4500 S1T1 黄 C 《特徴なし》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。



最後にL3を
L3は1枚のみなのでその紹介をば

強すぎず弱すぎず
良カードというテキストだと思います


《お調子者 ゆっこ》

L3/C2 10000 S2T1 黄 R 《特徴なし》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[①]あなたのクライマックス置場に「時定高校の日常」が置かれた時、前列にこのカードがあるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分のキャラすべてに、パワーを+2000。


まずはお馴染みのCIP回復
CXシナジーで相手のレベル応援等をバウンスしつつパンプして
計算を一気に狂わせることが可能です

バウンスは非常に汎用性も高く
使い勝手がいいですね
攻めにはかなり優秀なカードなので
一気に叩き込んでトドメに向かいましょう

流れはこんなところでしょうか
うまくはまればなかなかにいい動きをする
デッキだと思います

イラストがいちいち楽しすぎて
違う意味でアドをとれるww


是非ともお試しあれ
超オススメです!



昨日このデッキで公認出たので
簡単に結果のレポを


一回戦アイマス(三色ピンクダイヤモンド)

麻衣集中がはまり
最強のL1で日常チートかましてアド乱獲して勝ち



二回戦DC(記憶音姫)

集中麻衣引けずL1事故るも
相手爆キャンでチャンパー狩りまくり
あとはアドの暴力で勝ち



三回戦エヴァ(アスカぶっぱ)

L1でそこそこペースとれて押す
しかしL2でトドメ+初号機登場
さすがにCX握らないと無理w
被害を抑えることを優先しつつハンド整え
最後にL3ゆっこ3体並べてユーロアスカぶち割って勝ち



結果全勝

おいおい日常なかなか強えぞ・・・


細かい部分
しっかり調整してもっと強くしますw

時間があれば
東雲研究所サイドも紹介しますね


万事マジかいちょー
ではー

【遊戯王】新メタビート

今週末のブロック大会に向けて
改めて組み直したレシピを


モンスター15

サイバー・ドラゴン1
魔導戦士ブレイカー3
ライオウ3
王虎ワンフー3
ジュラック・グアイバ2
閃光の追放者3

魔法12

強者の苦痛3
強欲で謙虚な壺3
サイクロン2
禁じられた聖槍3
ブラックホール1
月の書1

罠15

神の警告2
神の宣告1
激流葬1
マクロコスモス2
スターライト・ロード2
次元幽閉1
聖なるバリアーミラーフォースー1
強制脱出装置3
連鎖除外2

EX15

虚空海竜リヴァイエール1
発条機雷ゼンマイン1
No.17 リバイス・ドラゴン1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム1
No.39 希望皇ホープ1
CNo.39 希望皇ホープレイ1
イビリチュア・メロウガイスト1
カチコチドラゴン1
エヴォルカイザー・ラギア1
インヴェルズ・ローチ1
ジェムナイト・パール1
スターダスト・ドラゴン2
キメラテック・フォートレスドラゴン2

サイド15

サイバー・ドラゴン1
サイクロン1
マクロコスモス1
奈落の落とし穴2
フォッシル・ダイナ パキケファロ2
抹殺の使徒3
スノーマンイーター2
次元幽閉1
暗闇を吸い込むマジックミラー2



かの有名な
【苦痛ワンフー】という型ですね

追放者を採用するにあたり
苦痛+追放者の組み合わせが良さげじゃなイカ
と考えて苦痛型にしてみました

まあ
見ればわかる通り完全に
メタ照準は甲虫装機です

苦痛+ワンフーなら
ダンセルだけでなくセンチピードも破壊対象に入るので
足を止めることが出来ます

後は苦痛と相性が良さげなグアイバも
二枚だけ採用してみました
グアイバは今まで使ったことがなかったので
楽しみですねw


それから聖槍3積みあたりが変更点でしょうか
このデッキでの聖槍かなり強いです

がんメタしただけあって
甲虫装機相手にはかなり有利に進められる
と期待してます


ところで
甲虫装機以外の相手に当たった場合はどうなのか
ということに関して

今まで一番苦手だったヒロビには
苦痛一枚で相手の主力の1900ラインが1500ラインまで落ちるので
このデッキの最低打点の追放者、ブレイカーでも
殴り倒すことができ
むしろ前より勝率は上がると踏んでます

次元ラギアは
やはり苦痛で相手の下級を抑え込むことが出来れば
ということになりそうです
ヒロビに対しても言えますが
マクロ、連鎖を引きすぎてしまうと負け
となるのが怖いですね
しかし甲虫装機の使用率を考えると
このあたりは割り切るしかないものですね

しかし
割り切ると言っても苦痛という言わばビート系へのメタカードを採用していることで
一本目もとることができる可能性は充分にある
というのは非常に心強いです

最近ヒロビもよく見られるようになってきましたしね
それにヒロビに対するマクロも決して
弱すぎるということはないので


こんなわけで
今使用してるメタビのデッキ紹介でした

対人ではまだあまり回していないのですが
自分で回してる分には結構
スムーズに回ってますね
メイン42にしたんで不安だったのです

一回グアイバがハンドに重なった時は焦りましたがww
まあでも苦痛下の1700はそれだけで強いので
単純なアタッカーにできるというのが
このデッキの利点ということで


何かしらツッコミとかご意見とかありましたら
是非ともお願いしますね

あと身内の方々へ

提供希望
・ブレイカー日金1
・激流日金1
・アームズウイング言語レアリティ問わず1
・グアイバ日DT1

レンタル希望
・連鎖除外1
・パキケ1


御礼は弾みますw
よろしくたのんます!

それでは!

【遊戯王】甲虫装機

名実ともに環境トップになりましたね

パッと見ても入賞率、使用率共に
天使を抜いてると思います


メタビとしては
甲虫装機を意識した構築を求められるようになってきました
甲虫装機に対するメタとはどのようなものであるのか

まず
メタビというデッキ自体が甲虫装機に対して
かなり辛いです

「特定のデッキに強いデッキをメタビと呼ぶのにどういう意味なのか」
と自分でも思いますが

最近の甲虫装機はメインからサイク3の採用がかなり多く
さらにはサンブレも入ってきました
言うまでもなくメタビはバックが重要になるので
的確にメタ札を割られるサイクは元々相当苦手でしたが
それがメイン3積みされているとなると
メタビにとっては死活問題と言えます

それ以上にサンブレも辛いですね
さっき言ったバックは勿論
状況に合わせワンフーなどのメタモンスも割られてしまいます

他のデッキに対して言える
「○○張って勝ち」
「○○立てて勝ち」というようなことが
甲虫装機にはサイク、サンブレによって言えないということです


従来のメタモンスの代表格ともいえる
ライオウ、パキケも甲虫装機に対しては
ほとんどメタの機能を果たしてくれません

幽閉等の攻撃反応罠も積みづらくなり
メタビにとって重要な「メタモンスの維持」もこれまで以上に難しくなります


これらからメタビで甲虫装機に勝つのは
相当難しいこととなります
なによりメタビにはあらゆるデッキが備えている「必殺技」がありません
メタを機能させながら地道にアドを稼ぐのが大切なので
いつか言ったように不利な状況から逆転するというのは
かなり困難になります
一回ダンセルホーネットを決められると
その場で負け確定と言っていいくらいです

このことからも甲虫装機は非常に難敵ですね

ぶっちゃけると甲虫装機に次の制限改定で規制がかかるまで
メタビはお休みしてもいいんじゃないか
ってくらいに辛いです
勿論完全に甲虫装機のみを考えたデッキをメタビとして組めば
甲虫装機相手に勝率を少なくとも7割以上に持っていける自信はあります
しかし当たり前ですが大会は甲虫装機のみではありません
カラクリやラギアと当たった場合のマクロなど
デッキによって機能しない札を積みすぎるのは【メタビート】として破綻していますし


このように色々書きましたが
メタビで大会で結果を出すことを諦めたわけではありません
勿論甲虫装機は辛いですが
甲虫装機を見つつある程度対応力を持ったメタビを組む
というのが今のところの目標となっています

レシピもある程度は整ってきました
一気に今の構築を変える予定です

1/21のコナミトーナメントまでにしっかりいいメタビを組んで
甲虫相手に全勝できるように頑張ります




キーカードは
『閃光の追放者』です

レシピ固まったら載っけようと思います
打倒虫

それでは!

【遊戯王】公認レポ

ポケマネ公認出てきました

使用:メタビート


一回戦荒行六武(後攻)

一本目
相手全くモンスター出さないままライオウブレイカーでビートして勝ち
見えた札は
・警告
・ダスト
・奈落
のみ
相手のデッキの判断材料が
○相手がダストでノータイムでパキケ戻した→パキケが辛いデッキ
○「モンスター引けねー」って相手言ってた→モンスター少ないデッキ
○相手のスリーブがシエン(?)
これらから相手のデッキを六武と判断

二本目
予想が当たり六武
相手先攻露払いキザンバック4
サイドラSS→ブレイカーでバック割りに行くも勾玉
サイドラ殴らずバック2エンド
露払い効果でサイドラ割られる→キザンダイレクト通す
パキケセットエンド
相手殴らずエンド
ワンフー追加+パキケ反転でキザン割ってビート
相手ドローゴー
遠慮なくさらに殴る+ダストでスノーマン戻す
相手結束+結束+影武者
これを警告して勝ち

○○


二回戦甲虫装機(後攻)

一本目
マクロもワンフーも引けないまま負け・・・
攻撃反応いらないっすw

二本目
マクロ+暗闇ミラー張って虫は押さえ込む
が相手まさかのバインドでこちらも動けず
かなり硬直してたが相手蘇生ライオウからゾンキャリ召喚
ここに強脱でライオウ戻す
ホープ作って棒立ちのゾンキャリを殴って勝ち

三本目
相手の先攻でいきなりEX突入
センチホーネットを聖槍で通されかなりキツかったが
バックでケアし、ギリギリで追放者引く
最後相手のセットスノーマンを強脱で戻し殴ってなんとか勝ち
相手のバックがまたバインドだったから追放者じゃなかったら負けてた
あぶねぇw

×○EX○


三回戦甲虫装機(後攻)

一本目
ダストでライオウ戻される→メインマクロバレる
案の定マクロがサイクされる
強脱でダンセル戻して次ターンスタンバイマイクラ
これにサンブレ合わせられて完全にペースとられる
そのまま負け

二本目
メロウガイストでスノーマン踏んだり
サイドラとサイドラでキメフォ作られたり
良いところなく終わりました
スノーマン読めてはいたんだけどなー
抹殺欲しかった

××

三落ちでした
インゼクターの強さを再確認できた日でした

前回のCSと今日の公認から学んだことは
次の記事で書きたいと思います


お疲れさまでした!
悔しい!

【遊戯王】東日本CSレポ

負けました

使用:メタビート


荒行六武 ○×EX○

TG代行 ○○

甲虫装機 ××

TG代行 ○××

甲虫装機 ○×○


予選落ちでした

三回戦の甲虫に負けて
完全に気が抜けてしまいました

四回戦は完全にとれる試合だったのに・・・・
うーん
うまくいかないもんですねw


デッキに関してある程度の改善案はあるので
また一から挑戦し直しですね

参加者の皆さん運営の皆さん
お疲れさまでした!

では



【遊戯王】行ってきます

東日本CS当日です
今電車乗って綾瀬に向かってます

ついさっき(22時~6時まで)まで夜勤のバイトしてたんで
うん・・・まあ
正直キツいです!w


夜勤明け直行とか初めての経験なので
睡眠0で果たしてまともなプレイングできるのか
かなり不安なのですが・・・
その代わり朝ごはんはたっぷり食ったんですけどね


そういえば
一旦家帰って準備しながらテレビ点けたら
ちょうどめざましテレビの朝の占いやってたんですが

アナ「今日の11位は射手座のあなた!」
俺「んだよもぉ~いきなりテンション下がるわ~」
アナ「勘違いが大事故に繋がる日。事前に情報を整理しておくことが大切です!」
俺「・・・・・・・・・・・・」
俺「裁定とか確認しとけってことですか・・・?」
怖えよ!!生々しくて!
アナ「ラッキープレイスは地下街で~す」
俺「地下街!!?」


朝から一人で騒いでました
そんなこんなで今に至りますw

なにはともあれ
あとは自分のデッキを信じて
頑張ってきま~す






メインにマイクラぶちこみました
吉と出るか凶と出るか

では!

【遊戯王】【ヴァイス】fall el mix

バイトがあった日は
午後3時くらいまで思いっきり寝て
のっそり活動を始めるのがジャスティス

メタビの構築考え中です
大元は大体固まったんですが
どうにも細かい部分で迷いますね

年末年始が絡むせいか
最近は大会の結果や情報もあまり手に入らず
環境の細部まで読みきれないのが辛いところ
とりあえず
天使甲虫装機カラクリ
をしっかり見ていくことは変わらないですが


なんだかんだで
もうCSまで全然日がないです
なんとかギリギリまで
調整頑張っていきます・・・

初手にスタロ欲しいから
思い切って3積みにしようかな
なーんてw



息抜きにヴァイスの公認出てきました

使用:とある


一回戦ミルキィ探偵


二回戦リライト朱音


三回戦ミルキィ警察



結果優勝
一回戦が完全に事実上の決勝でした
三回戦は階段だしね

電撃姫の活躍が光りました
簡易パンプ+ソウルマイナス+トップ盛りは使っててかなりエグい

というかとあるは
正直使ってると負けないな
勝ちたい時には安定ですねw


ではそろそろ寝ます

あ、あけましておめでとうございますw
今年も皆さんよろしくです

では


プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
