

【遊戯王】マインド☆クラッシュ

CSのデッキ
メタビに決めました

メインからヴェーラーやらGやらを積むような環境なので
一戦目は多分取れます

トラスタをメインから採用とか
そういう構成は辛いですが・・・
そこはブレイカーに割りに行ってもらえればw


メインからマイクラ積む
・・・なーんてのは流石に冒険しすぎでしょうか

・TG代行
・カラクリ
・甲虫装機

この3つのデッキだけでCSの分布のかなりの割合が占められると思うので
これらに撃てるマイクラはメインから積んでも問題ないのでは
というのが俺の考えです


実際マイクラが最も刺さるTG代行使用者も
今となってはメインマイクラに対する警戒はほぼ皆無と言っていいでしょうし


まあ
サイド安定だとは思いますが・・・

試してみる価値はありそうですね


今一度デッキを一から洗い直して
環境に適応させたメタビにできるようにします

というか適応させないと
メタビで勝つなんてできませんしねw


カード貸してくれた方々
ありがとうございます
みんなのカードで頑張ってきます!


くいたそへ
ピンキーからカチコチずっと借りっぱなしでごめんw
もう少しお借りしますねw


ではー







【遊戯王】決めました

1月5日の東日本CS出ます

ヴァイスの大会のほうがある程度一区切りついたので
そろそろちゃんと遊戯王やります

出るデッキは・・・

・純代行
・甲虫装機
・メタビ

のどれかで行きます


とは言ったものの
インゼクターはまだパーツが中途半端にしか集まってない上に
うまく回せる気がしないので
代行かメタビのどっちかになるかと・・・

いいデッキ作って
頑張ろうと思います


東日本CSは192名の
俺が今まで経験した中で最も大きいCSです

予選スイス5回戦決勝トナメ4回戦なので
予選の結果が
5-0 6名
4-1 30名
3-2 60名
2-3 60名
1-4 30名
0-5 6名

となるので
5-0から無条件で6名
4-1からオポで10名上がることになりますね
(ドロップとか参加人数とかで勿論上下しますが)

今度こそは結果残せるように
プレイングとか頑張ります

いい報告が出来るよう
応援してくだされば幸いです~




あとは最近思ったこと

いつだかうり君にラヴァル借りて回してたんですが
CCさんに
「かっとびんぐさんがラヴァルって似合わないっすねw」
って言われてしまいました

改めて考えてみると
自分の周りのみんなもそれぞれなんか特色というか
イメージに沿ったデッキを使ってて

そういうのってなんかいいなぁ
とか考えたりしました

ちなみに俺にはどんなデッキのイメージがあるか
って聞くと大抵
「ライロかなぁ」って言われます

ライロは大好きなデッキなので
勿論嬉しいんですが
個人的にはあれだけ長く使ってた代行の名前が出ないのが
ちょっと寂しかったりww

ずっと同じデッキ使い続けてる人なんかは
より顕著にそのイメージが持てますね


○○といえばかっとびんぐさんだよね
とか言われるように
なんかのデッキマスターになりたいですねw



みず吉→フォトレ

うり君→スクドラ

奏さん→デーモン

まもさん→フォルト

CCさん→ダムド

ユウヤさん→スキドレ

YFさん→アナネオ

ネロさん→ギアフレーム

終末君→ゼピュロス

からふるさん→プリズマー


パッと思い付くイメージモンスター
あ、モンスターじゃないのあるw



【遊戯王】有効札

・TG代行
裂け目 マクロ スキドレ 閃光ミラー ライオウ ワンフー チェッカー コアデス 黒角笛 連鎖 透破 マイクラ

・甲虫装機
マクロ ワンフー ヴェーラー 連鎖 暗闇ミラー デモチェ スキドレ

・ラギア
スノーマン ライコウ 朱光 スキドレ

・代償ガジェ
ライオウ ワンフー マイクラ お触れ スキドレ

・カラクリ
サイドラ 黒角笛 連鎖 ワンフー スキドレ

・IF
暗闇ミラー 裂け目 マクロ スキドレ

・旋風
スノーマン スタロ

・ラヴァル
裂け目 マクロ 牢獄 スキドレ


こんなもん?

こうやって見ると
スキドレの ちからって すげー!
って思う



【遊戯王】非公認レポ、これからの活動とか

愛好堂非公認

使用:メタビート


一回戦甲虫装機 ネロさん
○○

二回戦インフェルニティ 奏さん
○×○

決勝ラヴァル うり君
○○

最近調整は一切してなかったので
かなり不安でしたが
メタが機能してくれてなんとかって感じでした

マクロが強かっただけ
みたいに思わなくもなかったですが・・・


最近はマクロワンフーで
遊戯王ちょろくなるんでしょうか

早く苦痛型も試してみないと


これからの予定


CS予定 今のところなし

バイトがなかなか休みが取れなくて
ちょうどいい日に関東圈でCSがあれば
って感じですね

店舗大会予定

週末は基本愛好堂で人数次第で
できれば遠征したいけど

コナミトーナメント予定

1/21に足利でブロック予選
万一勝てたら2/25に決勝大会ですね
少なくとも足利までにはしっかり調整して
健闘したいです


結構予定はのんびりしてます
ヴァイスと兼ね合いさせるとこうなっちゃうんですよね

ヴァイスも遊戯も調整ガンバラナイト
では~


【遊戯王】むしむし

最近微妙に忙しかったりします・・・
お久し振りです
きゃっとびんぐですよー

更新が結構空いちゃいました
ちゃんと書きませんとね


虫がだいぶパーツ揃ってきました
チェインを買ったのは我ながら
思い切ったなあと思ってます

みず吉にも急かされたので
なるべく早く組まないとですね


最近はカードやるときはヴァイスばっかやってたので
そろそろ遊戯王やらないと
ルール忘れてしまうww

いっぱい遊戯王やりたいです
皆さんフリーとかよろしくお願いします


ウォーミングアップ代わりに一つ
脳内デッキ構築してみました
まあ別段新しくもないデッキですが
自分なりにアレンジしましたよということで



モンスター15

獣神機王バルバロスUr1
神獣王バルバロス3
可変機獣ガンナー・ドラゴン3
サイバー・ドラゴン2
死霊騎士デスカリバー・ナイト1
ライオウ3
不屈闘士レイレイ1
グローアップ・バルブ1

魔法11

強欲で謙虚な壺3
ブラック・ホール1
死者蘇生1
サイクロン2
月の書1
禁じられた聖槍2
禁じられた聖杯1

罠14

奈落の落とし穴2
リビングデッドの呼び声2
神の宣告1
激流葬1
スキルドレイン3
幻獣の角1
スターライト・ロード1
宮廷のしきたり1
無力の証明2

EX15

AOJ カタストル1
ナチュル・ビースト1
マジカル・アンドロイド1
氷結界の龍 ブリューナク1
スターダスト・ドラゴン2
ギガンテック・ファイター1
スクラップ・ドラゴン1
氷結界の龍 トリシューラ1
No.39 希望皇ホープ1
ジェムナイト・パール1
ラヴァルバル・チェイン1
No.11 ビッグアイ1
キメラテック・フォートレス・ドラゴン2

サイド15

サイクロン1
連鎖除外2
次元幽閉2
次元の裂け目3
スノーマンイーター2
昇天の黒角笛2
増殖するG2
ダストシュート1


虫と天使を殺すためのデッキ
マッチ一戦目は割ととれるんじゃないかな

【遊戯王】うふふ、スッゴくキレイ!

サモプリ型インゼクターの
動きのかっこよさに惚れました


初手サモプリ召喚

効果で魔法切って終末SS

終末効果でホーネット落とす

エクシーズでチェイン、素材取り除いてダムドトップに

ターンエンド

返しのターンバックでチェイン守る

次ターンチェイン効果でダンセルトップに

墓地闇3でダムドSS

勝ち


ヤバい!
これは燃える
インゼクター組みます

チェイン持ってないので
早急に買います

他にも色々足りてないので
今年中に間に合うかどうか・・・


とりあえず
インゼクターはそのうち組みたいです
CSはメタビで出るけどw
インゼクターはメタられるの目に見えてるし
それよりならメタビで環境のメタ外しつつ
一方的にメタったほうが個人的に好き

なにはともあれ
早く組みたい
こんなにデッキの動き方に感動したのは久々

時代は甲虫装機
では~

【WS】【遊戯王】大会レポ

最近は地味に忙しかったり
それに伴って眠かったり
とかであんま更新できなかったス

まあ
とりたてて書くことがあまりなかった
ってこともありますが

てなわけで
ヴァイスと遊戯王のレポでも


12/8 ヴァイスポータブル発売記念大会

人数15人
使用:とある


一回戦ハルヒ宇宙人

身内戦
L0は相手のアンコ長門を一通さんで潰し
L1は黒子無双でアド稼ぎ
L2はチェンジからの屋根下で制圧
終始ペース掴みいい感じだったけど
時間切れらしくレベル差でこちらの勝ち
ハンド強かったから最後までやりたかった




二回戦ミルキィ

またまた身内
トリガー率が異常でハンド、ストックは潤うもキャンセル率が厳しい展開
L1のミサカの集中でお茶濁す
L2以降のパワーではこちらが上なので出し惜しみ無しで殴りまくる
リフを挟んだL3クロック0から初春、初春、屋根下で殴って
最後屋根下のバーンで詰めて勝ち
やっとミルキィに勝ったよ・・・w




三回戦とある

知らない人
ミラーかと思ったら全然ミラーじゃなかった
禁止カードの冥土返し、制限カードの屋根下がガン積みされてるデッキ
勝てませんw
最後はワンチャンあるかと思ったんだけどなー
やっぱ冥土返しは禁止だね
使われて 初めてわかる あのキモさ

×


結果2ー1
最後はイレギュラーでしょww

とあるは構築変えたら結構手応えあったかな
ミルキィに勝てたのは自信になりました
18日の公式チーム戦に向けて
まだまだ直せるところを直していかないとですね



12/10 愛好堂遊戯王非公認

人数19人
使用:メタビート

遊戯王の大会はCS以来ですねー


一回戦不戦勝
ちょ


二回戦光デュアル(後攻)

いきなり苦手なヒロビ系統
一戦目ワンフーが普通にアナネオに殴り倒され
反撃しようにもスノーマン踏み
最後はミラクル連打され負け
メインスノーマンはアカンって・・・

マクロワンフー全抜きのサイチェンで二戦目
デュアスパだけ気を付けながら相手のモンスを丁寧に処理
サイドラがイケメンな仕事をしてたところに
相手アナネオ召喚
相手の場:ライオウアナネオバック2
こちらの場:サイドラ聖槍七つ強脱激流
相手がデュアスパ握ってるのは確定なので
『激流→相手デュアスパでこちらのバック対象→対象にされた槍or強脱でサイドラ対象にし守る』
というプランで激流撃ったら
相手のデュアスパ対象が七つww
強いw
仕方なく七つは諦め槍でサイドラ守る
アド損するもそのままサイドラで押して勝ち

ここで1ー1のはずなので
サイチェンしようとしたら
俺「サイチェンしまーす」
相手「え?もう終わりですよ」
俺「へ?」
相手「一戦目俺敗けてさっきも敗けたから」
俺「・・・は、はぁ、そうでし・・・たっけ」
相手「ありがとうございました」
俺「あ、ありがとうございました?」

なんかスト勝ちもらった
相手の方勘違いしてらしたのかしら

○○?


三回戦荒行六武(先攻)

一戦目は先攻ライオウでそのまま勝ち

二戦目相手結束からのシエンパルキ
こちらパキケセットバック4エンド
相手活人でトリシュ作ってセットのパキケ抜かれる
最後の希望が・・・
シエンパルキトリシュで殴られて残り300
トップドローワンフー
俺「・・・・・・・・・(長考)」
俺「聖槍。対象シエンで」
相手「・・・・・・・・・(長考)」
相手「無効で」
俺「ブラックホォーーーール」
なんとこれが通りシエンパルキトリシュ撃破
しかしワンフーが奈落落ちる
こちらの残りのバックが幽閉ミラフォだったので相手の後続は暫く耐えるも
結局こちら押し返せる札引けず敗け

先攻ライオウ
相手ザンジキザン、キザンSSはスルー
ザンジアタックにミラフォ合わせる
激流警戒でひたすらライオウ単騎で攻める
ライオウ処理されるも激流剥がした後に二体目のライオウとブレイカー追加して勝ち

○×○


決勝奏さん IF(先攻)

先攻ライオウ・・・だっけ(うろ覚え)
相手のインフェルノにマクロ合わせる
相手のセットモンスをネクロマンサー読みしてずっと殴らないでいたらサモプリだったw
殴っておけよって話
まあしょうがないね
サモプリとなんかでエクシーズしてきたのを警告
あとはビートで削りきって勝ち
終始マクロが強かった

相手先攻ダグレスタート
ヘルパト切ってデーモン落としたんだったかな?
2伏せエンド
こちらブレイカー召喚、カウンター乗ったままダグレに殴る
通ったのでメイン2にバック割りつつバック伏せてエンド
相手ネクロマンサーNS、ヘルパト効果でミラージュSS
ネクロマンサー効果にチェーンで暗闇ミラーで止める
ミラージュを殴り、エクシーズでメロウガイスト出してネクロマンサー殴る
メロウガイストは処理されるもとりあえずモンス追加して殴る
さらにパキケ追加
最後は相手のデーモンを奈落に落とし勝ち

○○


結果優勝
一応とれたけど
遊戯王久々だったせいかプレミとサイチェンミスがあったのが
反省点ですね
暗闇ミラー自分で張ってて死霊出すとか・・・
というかその前に
IF相手にしてんだから
死霊抜けよっていう・・・

まあこの辺りは
ちゃんと遊戯王回してきっちりやれるように
しないとですね
今年のCSは頂杯とか出たいと思ってたけど
多分バイト入るだろうなー

いつかまたチーム戦は出たいですね
最近はCCさんとチーム戦について盛り上がることが多いので
CCさんさえ良ければ
あの人とは絶対組みたいですw

奏さんともまた組んで
いつかのリベンジを果たしたい

うり君と組めば
とりあえず超楽しそうだから
組みたいw
というか事も無げに全勝しそうw


まずは
みんなに釣り合うだけの実力を
手に入れてからですね
人に誘われるくらいのプレイヤーになったら
チーム戦に向けての調整もしていきたいです

その時になったら
ご検討のほどよろしくお願い致しますw


そろそろ
昼飯の準備をしなければ・・・

では!



【遊戯王】苦痛ワンフー

ワンフーというと
どうしても苦痛入れるというイメージが強いらしい

苦痛があるとヒロビ、旋風等のビート系にも強くなり
言わずもがなワンフーの性能が一気に上がる

環境的に果たして苦痛は強いのかどうか
試してみないとなんとも言えないですね


苦痛ワンフー型メタビート

メイン40


モンスター14

ブレイカー3
ライオウ3
ワンフー3
追放者3
パキケ1
サイドラ1

魔法8

強謙3
苦痛3
蘇生1
ブラホ1

罠18

ダスト1
幽閉3
激流1
神宣1
神警2
ミラフォ1
七つ2
強脱3
スタロ2
連鎖除外2

EX15

カタス1
ブリュ1
ブラロ1
スタダ2
トリシュ1
リヴァイエール1
リバイス1
アシッド1
ホープ1
ローチ1
パール1
メロウガイスト1
キメフォ2

サイド15

サイク3
サイドラ2
抹殺2
シルクラ2
マクロ3
スノーマン1
奈落2



・メイン連鎖除外
これは割とありかなと思ってます
TG代行、インゼクター、カラクリ等
環境を見てもマッチしてることもありますが
それ以上に苦痛とのシナジーに注目しました

苦痛を張ることで
通常は連鎖にかからないジャンクロン、ゲイル、ガジェ、リクルーター各種、等々
これらも連鎖の範囲内に入れることができます


・追放者
苦痛により課題であった打点の低さをカバーでき
全除外の効果はかなりの影響力があります
召喚権の兼ね合いに若干の不安がありますが
そこはプレイングでカバーできる範囲ですね


・奈落
苦痛と相性が悪いかな
と思い一旦は抜きました
が、エクシーズあたりも考えると
サイドには差しておこうと思い今はサイド札になっています


・蘇生
前ほど積極的に除外を狙いにいかなくなったので
採用に踏み切りました
蘇生の採用によりエクストラが一気に変わりました
やはりパワカは強いということですね



苦痛型も
構想してみると割と魅力はありますね(個人的に
苦痛がエクシーズモンスターに影響を及ぼせられない
という致命的な欠点はありますが

今の形と比べるとどちらがより上に上がれるか
ということに関しては
じっくり考えていきたいですね


明日はまた夜勤か・・・w
仕事中に居眠りこかないように気合い入れていきます

おやすみです!



【遊戯王】ほんとバカなんだから

新しくなんかレシピ考えようと思って
せっかくだからまたライロ使ったやつにしようと
考えた末
メインがこんなデッキになったんです

デッキ名:デブリヒーロード

モンスター19

エアーマン1
アナザーネオス3
ライラ2
ジェイン1
エイリン1
ウォルフ1
ルミナス1
ライコウ2
デブリ1
スノーマン1
ゼピュ1
ゾンキャリ1
バルブ1
ダンディ1
スポーア1

魔法15

デュアスパ2
未来融合1
援軍1
ソラエク2
増援1
Eコール1
嵐1
ブラホ1
ミラクル3
おろ埋1
蘇生1

罠6

ヒロブラ2
リビデ2
奈落2



とこんな感じに
メイン組み上がったので
さあ次はエクストラだと意気込んだんですが


クェーサー1
シュースタ1
ライブラ1
フォーミュラ1
カタス1
トリシュ1
スクドラ1
スタダ1
ブラロ1
ブリュ1
アームズ1
エスクリ1
シャイニング2
ZERO1



この時点で既にエクストラ15w
マジかよ・・・
まだCドラとかグングとか
トルネとかガイアとかノヴァマスとか
ホープとかローチとかエメラルry
入れたい子がたくさんいるのに・・・

エクストラの枠がきつい
という気持ちを初めて味わいました


そもそもデッキ自体が謎っていうね
未来融合でアナネオウォルフ落としてウォルフSSしたかっただけなんです。

んー
なんとかならんかなw
何気に作ってみたいぞこのデッキ
誰か知恵貸してくださいな
では

【遊戯王】メタビのエクストラ

ひらいさんからご質問いただいた
メタビのエクストラの組み方について

まず
ピンキーで俺が使用したレシピのエクストラは
全く参考にしないでくださいw

というのも
メタビを組んだのがCSの一週間くらい前で
友人達からそれっぽいエクシーズを慌てて借りて組んだので
完全にテキトーなやつなんです
それでもメタビはほとんどエクストラに頼らないので
苦にはなりませんでしたが


ではそろそろ構成について

※メタビといっても様々な型のメタビがありますので
一概にこれから書くことが「メタビのセオリーだ!」とは言えませんが
ここでは俺が使用した次元ワンフー型のメタビで考えてます



まずはシンクロモンスターから見ていきます

通常はチューナーが入っていないデッキでも
蘇生を考えればある程度のシンクロモンスターは投入するものですが
デッキにはマクロの関係上蘇生がないため
スタダ以外のシンクロはほぼ出ません
唯一ありそうなのが
相手がストライカーをTG1EM1ないし強制転移で送りつけてきた場合でしょうか
あまり無いとは思いますが
一応ブリュ一枚程度なら差してもいいと思います

次に融合のキメラテックフォートレスドラゴンですね
サイドラがメイン2積んであるんでこれは必須です
カラクリがかなり強い位置にいる環境ですし
攻めが単調になりやすいメタビのスピードを一時的に上げてくれるサイドラは
個人的には積んで差し支えないと思ってます
よってキメラテックも2あればいいでしょう

最後にエクシーズモンスターを

ランク3、ランク4で有用な子を入れれば
とりあえず問題はないでしょう
ライオウやワンフーなど立っているのが強いモンスターが多いので
ガジェ等のようにポンポンエクシーズはできませんが
効果使用後のブレイカー、スノーマン等は躊躇いなく使えますし
ワンフーが二体以上立ってる時は一体は素材にしても問題ない、等
エクシーズの機会はそこそこあると思います
デッキの特性上チェインやエメラル等は出番がないため
選択にはそれほど迷いませんね



とりあえずこんなところでしょうか
これらを踏まえ自分なりのエクストラ構築を


虚空海竜リヴァイエール1
リバイスドラゴン1
アシッドゴーレム1
イビリチュアメロウガイスト1
カチコチドラゴン1
ジェムナイトパール1
インヴェルズローチ1
希望皇ホープ1
希望皇ホープレイ1
ヴァイロンディシグマ1
氷結界の龍ブリューナク1
スターダストドラゴン2
キメラテックフォートレスドラゴン2

こんな感じに組み上がりました
さっきも書いた通りエクストラに依存するデッキではないため
予測しうる「たられば」な状況に対応できるエクストラを組むのが
メタビのエクストラの組み方の基本になると思います

ヴェルズオピオンとかいうチートエクシーズも来ますし
その時にはまた改めて考えたいですね


ひらいさんこんな感じでどうでしょうかw
説明はあまりうまい方じゃないので
わかり辛かったらすみませんw
お互いにメタビで頑張っていきましょう~♪

それでは!

【遊戯王】【WS】ネズマイティ

遊戯王

うり君のTGゼンマイ見てました
ゼンマイ強いですね
まさかハンデスで強くなるとは思ってなかったですが

暗黒が睨みを利かせていれば
台頭はしてこないだろうとは思いますが
暗黒の数が地雷レベルまで減ってしまった現状
充分環境で実用できる戦術ですね
どれだけ台頭してくるかによっては
メインヴェーラーが更に増えそうです

これからは
メインヴェーラーのデッキがかなり多くなる
と俺は見てます
インゼクターはかなり幸先の良いスタート切りましたし
TG代行もいつまでも勢いが衰えませんし
これらに対抗する手段が
メインヴェーラーということでしょうか
何よりもヴェーラーは光なので
インゼクターTG代行自体が積んで
開闢のエサにしたりしてますね

メインヴェーラーとかメタビからすると嬉しい以外の何者でもないんだけどry


ゼンマイはヴェーラーをどうかいくぐって
動きを確立するか
というのが課題でしょうか
スペックはかなり高そうなので
絶対強いと思います
楽しみですね


メタビについて最近聞かれること

・苦痛入れないの?
入れないです
今の環境では苦痛を張るまでもなく
ワンフー単騎で充分強いと思ってますし
マクロという他に張りたい永続がある以上
あまり永続を重ねて張ると
置きたいバックの分のスペースが無くなります

・ライオウとマクロって相性悪くない?
サーチを封じつつ1900で殴れるのなら
充分だと思ってます

・このデッキ強いの?
デッキパワー自体は低いです
しかしメタビというデッキは
言うならば後だしジャンケンのようなデッキなので
ちゃんとメタが機能してくれれば
どんなパワーデッキにも勝てます


最近メタビにようやく慣れてきました
ワンチャン次のCSもメタビでいくかもです
天使は
メタられるの前提にサイド組まなきゃなんないから
なんかやだ
強いですけどね

ブロック大会までに
強いメタビ組まないと


WS

YFさんとフリーしてました


とある使用

VSリライト朱音 ○
VS化 ○

屋根下のカードパワーが異常すぎますね
特化させたほうが強いかもしれない

朱音早出しが
個人的にリライトのトップ構築だと思う
ちはやがL0とL1でいい仕事しすぎだし
赤入ることで扉が入る
シズルチアはL2の弱さとCXトリガーの残念さが問題ですかね
L1の制圧力はなかなかですが
朱音に比べるとやはり微妙な気がする
まあシズルチアには全勝してるけど
朱音に負け越してるからの私怨かもしれないですがw

化は
とりあえずパワーと焼きが強い
とある使ってなかったら完全に押し負けてましたね
各レベルの羽川さんに注意すれば
中核を押さえるのはそれほど難しくないかもしれないです


とあるはそろそろ
デッキしっかり固めないとな・・・

それでは~
プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
