

【遊戯王】メタビート構成

ピンキーで使用したメタビのレシピ

モンスター14

ブレイカー3
ライオウ3
ワンフー3
メタポ1
パキケ1
死霊1
サイドラ2

魔法8

強謙3
聖槍2
裂け目2
ブラホ1

罠18

奈落2
幽閉3
神宣1
神警2
ミラフォ1
七つ1
強脱3
マクロ1
スタロ2
激流1
ダスト1

サイド15

スノーマン2
サイドラ1
暗闇ミラー2
サイク3
抹殺3
黒角笛1
連鎖1
裂け目1
ラヴァゴ1

EX割愛


練り込みが足りなかったんで
あまり綺麗なレシピではないですね・・・w

次元系はメインに
裂け目2
マクロ1
というよくわからん構成

自分なりの考えがありこのような投入をしましたが
当日は全く初手に次元系を引かず
結局強かったのかどうかわかりません

主にブレイカーとワンフーが強い
という試合が多かったですね
先攻ブレイカー召喚はなかなか強いです
相手のセットを抑制出来れば
後はライオウ等を追加してごり押しするだけ

パキケをメインから入れる
という我ながら思いきったことをしましたが
・サイドラとの相性の良さ
・このデッキのバックの厚さ
これらの要素と噛み合って
引いた試合は結構活躍してくれました
相手のデッキによってはこれ単体で決まります
いきなりポンと出せるちっこいクリスティア
お気に入りですw
ワンフーが居る時に若干兼ね合いが悪いところは注意ですね


色々ここから
調整していかなければならない所は多いですが
今考えていることをいくつか


・裂け目→マクロ
裂け目2枚をマクロに変えて
メインマクロ3にしようと考えてます
理由は勿論インゼクター
正直ここまで多くなるとは思っていませんでした
裂け目が効かない以上こちらに差し替えるのが得策なのでは
と思います
しかしマクロだとお触れやトラスタから突破される
という点がかなり心配です
サイドにお触れ3積みのインゼクターのレシピもいくつか
見受けられましたし
この辺りはすごく難しいですね


・抹殺→シールドクラッシュ
これはサイド札ですね
実戦の中で自分に沸いた考えです

まずはサイドの抹殺ですが
メタビを使う以上二戦目以降相手がスノーマンを投入してくることは確定なので
それを刺すためにサイドから3積みします
しかし毎回都合良く引けるわけではなく
スノーマンを踏んでしまうこともあり
その後守備で立っているスノーマンの突破はかなり困難になります
またこのデッキでは死霊の突破手段に乏しく
要するに表になってしまった高守備モンスター、戦闘破壊耐性モンスターの突破は抹殺ではできず
相手にペースをとられかねません

ここで考えたのがシールドクラッシュ
前述した状況を容易に突破できるため
採用する価値は充分にあります

除外でなく破壊で墓地に送ってしまうから弱い
と思われる方もいらっしゃるとは思いますが
前述したスノーマン、またはニサム等のリクルーター類は
破壊で充分な場合が多いですし
マクロや裂け目影響下ではほぼ抹殺と同じように除去できるのが
強いと思ってます
勿論抹殺にも魅力はあるので
恐らく抹殺3→抹殺1シルクラ2
あたりに落ち着くと思います


・月
なんで入れてなかったんだろw
なんとかスペース作って入れます


・ラヴァゴ
これはミスですね・・・
サイド残り一枚が決まらず
ラギアに刺さりそうとか考えて入れましたが
結局ラギア単騎に殴られ続け出す間がなく終わりました
なにかしら別のやつと代えます

いや、強いには強いんです
ただやっぱり難しいんです・・・


今はこんなところでしょうか
インゼクターが流行ってメインヴェーラー等が増えてくれれば
メタビとしてはいい環境と言えますね

環境を読みきって
もっとメタビを強くしたいですね
まずは
インゼクターのテキストを完全に覚えないとw

それでは


【遊戯王】使用デッキ変遷

天使パーミ

転移アンデ

ディフォーマー

フルバーン

フォーチュンレディ

ライロ

カオスライロ

儀式天使

代行天使

代行儀式天使

代行天使

苦痛ワンフーロード

代行天使

代行ロード

メタビート←今ここ


メタビは使い始めてから一週間(20111129現在
代行への執着がすげえw

大会を意識し出したのはライロにカオス要素入れだしてからかな
真六登場した当時は遊戯王やめようかと考えてたw
なんだかんだ続けて良かったです
遊戯王楽しいよね

思ったより楽しいから
しばらくメタビ使うかも
ただフリーしてくれる人いなくなるから
なんかもう1つデッキ作んなきゃな~







【遊戯王】ピンキー杯

出てきました

使用:次元ワンフーメタビート


一回戦TG代行(後攻)
ワンフーで相手の動き止めつつブレイカーで伏せ剥がしながらビート
最後はカチコチドラゴンで勝ち

ヒュペこんもり沸いてきて負け

初手ブレイカーでターン渡したら相手モンスセットのみでエンド
抹殺でセットワーウルフ抜いてビート
こちら8000あちら4200でEX
恐い奴を警告で止め
最終的にワンフー強脱強脱の布陣でライフ守りきって勝ち

○×EX○


二回戦旋風(後攻)

なんで旋風踏んだしw

相手初手強謙でめくれたのがライオウゴドバダムド
これでほぼ旋風確定
ライオウ2伏せでターン渡されたからとりあえずブレイカー
奈落もらう
サイドラという名の地砕きでライオウ割る
相手シュラで殴ってくる
もいっちょサイドラ
後はサイドラの2100が強くて勝ち

トリシュ作られて返せなくて負け
ゲイルってほんと強いね

旋風に次元刺さるか知らなかったから
刺さらなさそうと思って二戦目は次元抜いてたけど
二戦目やたら墓地利用で回されたから試しに裂け目二枚だけ入れて三戦目
数ターン後に来てくれたから張ってみたらかなり刺さった
ジンじゃなくヴァーユ入ってる型だからなおさら
裂け目サイドラで殴り続けて
最後は相手のセットライオウに抹殺刺して勝ち

○×○


三回戦

デュエル以前のっていう
本当にすみませんでした。

××


四回戦ジャンド(後攻)

特に言うことはないです。

○○


3ー1でなんかオポネント強かったらしく決勝トナメ



決勝トナメ一回戦ラビットラギア(後攻)

なんでラギア(ry

邪魔なのを強脱でひたすら飛ばしてワンフーで殴り続けてたら勝った

相手は聖槍と聖杯
こちらは幽閉や奈落で
下級同士のビートを交える展開
出したホープが奈落に落ちて引きゲーになり
相手に先にラビット引かれラギア立って負け

黒角笛構えてたのに相手警戒してラギア立ててこない
下級の物量で押し込まれる
サイドラで押し返そうとするも月
返しのブラホを神で止められ負け

○××


結果ベスト16
初めて決勝トナメ行けたんで
出来れば勝ちたかったですね

当日はインゼクターがやたら多くて
ワクワクしてましたが
結局当たりませんでした

メタビは楽しいですね
もしかしたら性に合ってるのかもしれないです


メタビが性に合ってるって要は性格悪ry
5戦全て後攻スタートだったのが 辛かったですね
まあどのデッキもそうだとは思いますが
メタビは特に先攻とりたいデッキなので

それでも一戦目はそれぞれかなりの勝率でした
コンスタントに勝っていけるようにするためには
これ以上に工夫を凝らす必要がありそうです


昨日参加した方々はお疲れさまでした!
今は来月4日の黒い羽を考えてます
今度こそ抽選通りたいw




【遊戯王】意外性は武器であり賭け

通常サイドに入るようなカードをメインにぶち込む

これがうまくはまった時の恩恵は
半端じゃなく大きいです

元々メタビはデッキの性質上環境を読んで
その上で構築を考えなければならないので
これの究極形のようなデッキなわけですが

安定感を求めるならあまりこのような不確定要素は好ましくないらしいですが
個人的にこういう札は大好きなのでw

具体的に今積んでるのは
・抹殺
・黒角笛
とかですね

特にメイン抹殺は
相手の虚を突くだけでなく
セットから動く相手のデッキのキーを潰し
それだけで「え 勝ち」と言える程の威力を秘めている
ってぐらい俺は評価してます

実際メタ札がしっかり機能すれば
一本目は確実にとれると思ってます
相手の先鋒サンダーを読んで
こっちは先鋒にゴローニャを持ってくるような感じです

もちろんリスクはありますけどね
「メタビは地雷に弱い」と昔から言われている通り
主流系統外れたやつ踏んだらヤバイです
相手のパラセクトにリザードン出してドヤ顔してたら
まさかのスカーフ持ちからの先制めざパ岩喰らう的な

完全な定義が無い分
やはりメタビは難しいですね
デッキ練るにしても時間が無い
あとカチコチドラゴン買う金が無いw

CSでは
ラギアとか旋風とか踏まないように
祈ってます

明日は・・・じゃなくて今日はコナミトーナメントがありますね
みんなの試合観戦して
色々学びたいと思います
誰が勝つのかな~
多分みず吉かうり君かユウヤさんだな
みなさん頑張ってくだちゃい


お休みなさいです!

【遊戯王】ぬかしおる

インゼクターに裂け目は
あまり効かないですね
次元系でメタるなら
マクロコスモスにしないと

マクロが嫌なら
素直に暗闇ミラーがいいでしょうか


メタビートの話

わかっていたことですが
メタビートのプレイングは
非常にシビアですね

単純なマストカウントをしくじれば
敗北に直結するデッキなので
一瞬でも隙を見せないように状況を固める必要があります

トップで劣勢を巻き返せるようなパワーカードは
ブラホくらいのものではないでしょうか
常に優位に立ち続けなければならないのが
このデッキで勝つための必須条件であり
同時にこのデッキの魅力でもあるのかな
と思ってます

現在は環境を考え
メインに裂け目を始めとした様々なメタ札を積んでいますが
相手のデッキ次第では
これらの扱いがなかなか曲者だったりします

具体的には
一戦目に相手がカラクリだと判明した場合
裂け目を抱えても俺ならまず張りません

カラクリに対して裂け目で妨害しうるのは
ニサムのリクルート程度ですし
逆に裂け目を張ることで
カラクリに対して有効な
・ライオウのSS無効効果
・サイドラによるキメフォ
これらの戦術がとれなくなってしまいます
(俺はメインサイドラ積んでるので)

問題は一戦目に先攻とって初手裂け目引いた場合ですね
他のデッキに対して先攻裂け目は普通に強いですが
上述したカラクリ等々があるので

まあ多分張りますw
この辺はまだ自分自身経験が浅いので
自分なりのセオリーを見つけていく段階なのかなと思ってます

一番悩んでるのがサイドですね
どう作ればいいんだろ・・・
明日までには練り込まないと

エクストラは
ランク4ぶちこんどきゃいいよね?w


まあ
ぼちぼち頑張りますw
まずはメタビのプレイングに
少しずつ慣れよう

んちゃ

【VG】ツクヨミアマテ(クラン単、オラクルシンクタンク)

友人からヴァンガードのレシピを預かってきました
いろんな人から意見をもらいたいとのことなので
友人のためにコメントよろしくお願いします

ちなみに
ブログ主はヴァンガードのことは
一切わかんないっすw
ルールもわかんないっす

以下友人からのメールコピペ



ツクヨミアマテ(クラン単、オラクルシンクタンク)

FV:神鷹 一拍子

トリガーユニット(16枚)
・ロゼンジ・メイガス(治)×4
・サイキック・バード(☆)×4
・オラクルガーディアン(☆)×2
・ビクトリー・メーカー(引)×4
・E・アラーマー(醒)×2

G0 FVとトリガーユニットのみ(17枚)

G1(14枚)
・三日月の女神 ツクヨミ×4
・オラクルガーディアン ジェミニ×4
・バトルシスター しょこら×4
・バトルシスター ばにら×2

G2(11枚)
・半月の女神 ツクヨミ×4
・サイレント・トム×4
・メイデン・オブ・ライブラ×3

G3(8枚)
・CEO アマテラス×4
・満月の女神 ツクヨミ×2
・腹筋×2


デッキ説明:攻撃重視のツクヨミアマテです。ツクヨミセットでG3までのアドバンテージを稼ぎつつデッキボトム送りによる後半のトリガー積み込みをします。理想のVは半月まで成功したのちの社長ライド、Rにはトムなり腹筋を立てRブースターには8000、Vブースターには7000以上を置ければそれぞれ1600ラインと21000ラインを超えられるのでバニラブースターはR優先で。CBは囮要因であるライブラが通ったときか、満ライド時のソウルチャージ後の使用、または腹筋のアタック時に使用します。あまりCBに依存してないので意外と社長のフルブラストも狙えたりします(笑)
長くなりましたが、よろしければ意見や診断もよろしくお願いします。






とりあえず俺からコメント
腹筋てなんぞ・・・

【遊戯王】店舗代表コナミトーナメント

新しく組んだデッキで
宇都宮のイエサブに特攻してきました

とりあえずガチの中でどれだけやれるか試したかったので
あそこ狭いので人数は少なかったですがw


イエサブコナミトーナメント
人数14人
使用:ドヤ顔スタロデッキ


一回戦カラクリ
三戦目がかなり理想的だった
二戦目はなんか普通に負けた
○×○

二回戦クイックジャンド
一戦目黒薔薇にスタロどやー
二戦目嵐にスタロどやー
○○

三回戦TG代行天使
これに勝てるようにこのデッキ組んだので
しっかり勝てて安心です
マイクラはやはり強いですねw
○○

決勝旋風BF
一戦目先攻ダスト撃ったら
嵐砂塵開闢ダムドライオウ奈落
後でシュラ出てきて焦った
二戦目相手先攻旋風シュラ
三戦目カタス処理手間取って焦った
なんか焦ってばっかりだなw
○×○


結果優勝
優勝できましたわーい
とりあえずこれでも闘えることがわかったのが収穫ですね
自信になりました

店舗代表権もいただきました

というか
既にこれ持ってると他のコナミトーナメントには
参加できないんですかね?
今週末の愛好のトーナメント
出るつもりだったのに・・・

まあ観戦するのも好きなので
おとなしくみんなの応援してますw

それでは
CSこのデッキで頑張ります
抽選通るかどうかが恐いですがw

ぴょーん


追記
CS当選しました!
頑張る!

【WS】公認レポ

ヴァイス公認

人数15人でスイス

使用:超電磁砲


一回戦お菓子スタン

L1は黒子、L2はチェンジでの屋根下で制圧
バーンキャンさせてから叩いて勝ち




二回戦リライト(しずルチア)

やたら3パンされたから
返しに殲滅してハンド枯らして
あとはじっくり屋根下で勝ち




三回戦時間ハルヒ

チェンジで出てきたみくるを黒子で潰して
チェンジで出てきたトラハルを屋根下で潰した
この時点でアド一気に離せた
あとは屋根下バーンで勝ち




結果全勝
レールガン強すぎワロタ

身内と二人で
ダブル全勝フィニッシュしました
ディスガイアも強いね
早くやりたいです


遊戯どうしよ

【遊戯王】やばいやばい

昨日公認あったんですが
また負けましたw

俺じゃ運命力が足りないみたいです
落ちに左右されるデッキだから致命的でしょ・・・w
致し方ないので
しばらく代行ロードはお休みします
あのデッキ気に入ってたんだけどなー
まぁいずれまた復活させます


てなわけで
次のCSに向けて昨日
デッキを一つ作ってみました

このタイプは全く慣れてないんで
プレイングひどくなりそうw

まだ仮組みの段階ですが
どうなんだろこれ
というかあと一週間切ってんのに新しく
デッキ組んでるとか嘗めてるよねw
本人は大真面目なんですけどね
そりゃCSなんだから勝ちにいかないと


このデッキはとある事情で
誰かとフリーして調整ってことができないので
ほぼぶっつけ本番になりそうです

おとなしく慣れてる純代行組み直して出ろよ
とは言わないであげて

CS楽しみですね
一緒に行く皆さんよろしくお願いします


PS

激流と強脱の日金
誰か掃いてください~



【WS】【遊戯王】トップ

ヴァイス

新しいデッキ組みましたが
回し方わかんねww
俺ヴァイス下手すぎる・・・

まずは自分のカードの持ち味を
吟味することから始めます
とりあえず今日はどうにもならなかったけど
デッキ的にはパワーデッキでしょ
絶対強くなれる
頑張ります


遊戯王

一応次のCS申込みましたが
何で行くか迷います
特に代案がなければ
また代行ロードで行こうかと

代行ロードはプレイするのが楽しいので
これで行くのもアリなんですよね
上手く引き込めた時の爆発力は
純代行を遥かに凌ぐパワーなのも魅力

何気にまだスト負けはしたことないので
そこまでネタではない・・・はずw
納得できる構築が間に合えばまたあれで行きたいですね


下手をすると
ケルビムが抜けるかもしれない
でもケルビム抜きたくないw
朱光コストケルビムとか最高なのにw


金曜の16時愛好行くので
フリー回してやってもいいぜって人はお願いします

あと
ジェイン米ウルを結構な勢いで募集してます
割と高く引きます
よろしくお願いしますです



そう言えば
サイチェンで増殖するG入れるとしたら
天使
IF
グニティ
ジャンド
ラヴァル

あとなんかありますかね?


【WS】公認レポ

レポの前に

この記事で記事数が50に達しました
そんなに書いたっけ?って感じですww

始めた頃には日記のようなノリで
テキトーにやっていこうって思ってましたが
予想以上に色々コメントいただいたりして
中には知らない方からもあって
こんなわけわからんブログでも読んでくださってる方がいらっしゃることに
嬉しさ半分
ビビり半分ですww

これからも変わらず更新していくつもりですので
意味不明なことが書いてあったら
つっこんでいただければ嬉しいです
これからもよろしくお願いします!


ではレポを

人数15人でスイス

使用:らきすたオタクビート


一回戦リライト(朱音ちはや)

リフ前に思いっきり打点入れて朱音のチェンジ阻止
つっぱしるこなたのシナジーでアド離して
L3こなたで相手L3朱音叩きつつ勝ち
戦場が粘ってくれたおかげで余裕持ってL2いけたのが勝因




二回戦リライト(しずルチア)

またリライトw
L0ほとんど引けずあわあわ
L0の5止めをクロック絆でいなされて
ひまわりとそのシナジーのしずる並べられて厳しい展開
戦場のアンコールでひたすら粘り
L2で反撃しようとするもカウンター踏むマヌケぶりw
L3で朱音と小鳥でてきてビビるが
リフ後のキャンセルがかなり強かった
後は相手CX残ってないらしくサレンダー




三回戦AB

L0は普通に進めるもL1で蹂躙される
まあABだから仕方ないw
L2でつっぱしる3並べて貧ステ撃ってL3こなた3体サーチに成功
あとはコスト貯めてじっくりいこうと思ってたところで
弓弦出てきてフルアタ全部通されて負け

×


結果2ー1
また負けましたw
らきすたで勝てないとへこむ
プレイングに関しては経験長いから大丈夫だと思うし
あとはCX噛み合えば負ける要素ないと思うんだけどな

対戦者のみなさんお疲れさまでした
らきすたももっかい構築見直す必要あるかもしれない

【日常】昨日は

東京行ってきました


二日間連続で東京行くという暴挙w

一昨日CSから帰ってきたら
友人から御飯誘われて
東京行かないかと誘われたという

さすがに途中から疲れてふらついてましたが
カードショップ漁ったり
アイマスの声優さんのイベントで生歌聴いたり
楽しかったですw

ショップではシャイアの米スー買いました
なかなか綺麗な光り方
あとはとっととジェインの米ウルをry


デュエルスペースあったので代行ロードでジャンドとフリー

○○×
マッチなら一応ストでとれた感じ
サイチェンしなかったから参考になるか微妙だけど
朱光のタイミングさえ間違えなければ押せる
あとはローチが純代行よりも立てやすいので
それも大きかったですね
今までジャンドとは対戦経験がなく
バック無しだとカモられそうと思ってましたが
朱光とゴーズの存在がやはり強みでしたね
自信になりました


シャナでミルキィとフリー

○×
いかにL2から粘られないようにするかが
勝敗を分けますね
本好きエリーを維持され続けると
本当に勝ちの目が無くなっていきます

パワーで勝つのも厳しいので
ソウルに頼っていったほうがまだ可能性があるかもです

とりあえず一回目勝てたのは偶然ですね
明らかにミルキィのデッキパワーが高すぎるので
どこかしらで隙を見つけていくしかないです


そう言えば
友達がTG代行組むそうで
テンション上がってますw

環境トップとはなるべくたくさん経験
積みたいですしね
今まで身内にTG代行メインの人がいなかったんですよね
次のCSまでに勝率上げておかないと


今日はヴァイスの大会行ってきます
前回はらきすた使って決勝で負けちゃったんで
今日こそは優勝しないと

では

【遊戯王】Akiba杯

とりあえずレポをば

使用:代行ロード


一回戦カラクリ krさん

一戦目
相手ブレイドに朱光撃ってペース掴んだと思ったら
ダストで裁き戻される
ガロスコストにソラエク撃ったらドローがケルビム聖槍
普通に殴れるモンス欲しかったんだけどな
やることなくてそのままターン返したら
小町からショット貰って負け

二戦目
とりあえずヴィーナススタート
ダスト貰う
墓地肥やしで天使2体落ちたんで
次ターン朱光出してシンクロカタス→墓地天使4クリス
相手イナシチ出してエンド宣言したけど強制攻撃指摘したら
そのままサレ
ガードヘッジかなんかあったのかな・・・?←

三戦目
相手小町小町簡易ブレイドイナシチナチュビ
でブレイドとナチュビ立てて2伏せエンド
こっち初手ソラエクソラエクライコウルミナス裁きゴーズ
ナチュビぃぃぃぃぃ
ライコウセットエンド
相手閃光ミラー張って殴ってくる、無理
ゴーズワンチャン狙うもブレイド殴って来ずエンド
次のスタンバイダストwww
三戦全部ダスト喰らったww
ゴーズ戻され回答完全に無くなって負け

×○×


二回戦TG代行 弱音クロさん

一戦目
初手裁き裁きゴーズヒュペクリス槍
おいおいおいおいおいおい
ドローゴーしたら相手栗太で殴ってくる
ゴーズSS
返しで栗太殴ってメイン2体リリースクリス
正直クリスゲーしか勝ち見えなかった
そしたらすぐクリスが月で裏返されてクリスゲー終了
そのままハンドでパワカ腐りきって負け

二戦目
メモに「裁き」としか書かれてないw
相手ライフ8000→7000→4000→0になってるから
多分裁きで勝った試合

三戦目
相手先攻ライオウ
ジェインもオネストもライコウも来ないので仕方なく地道に墓地肥やし
三連続で朱光ツモってハンド裁き朱光朱光朱光
ここにダスト撃たれて相手失笑しながら裁き戻される
次のトップ裁きでライオウは朱光でかわしながら召喚成功するも
返しストライカーワーウルフライオウで負け

×○×


三回戦TGカラクリ 煉さん

大会始まってからずっと仲良くさせてもらってた方
「次当たるんじゃないすか?」とか言ってたら本当に当たったw

一戦目
またダスト貰ってあばばばば
ローチ立ててどや顔ワンチャンあるか!と思ってたら
小町からニサムSSしてニサム殴ってくる
どう考えてもハイパー来そうな雰囲気だけどハイパーって入るもんなの?とかごちゃごちゃ考えたけど
とりあえずニサム効果に朱光
そしたら小町がローチに殴りかかってきたw
後はそのまま押して勝ち

二戦目
墓地肥やしたり除去喰らったりでペチペチ
とっといた嵐を裂け目とバックの奈落(だっけ?)に当てる
トップがクリスだったんで墓地確認するとなんと天使4やん!
後はクリス様万歳ゲー

○○


四回戦TG代償ガジェ カズオさん

一戦目
とりあえずライコウセットエンド
相手赤ガジェスタート、バック1伏せて殴らずエンド
ライコウ反転に警告貰う
ソラエクでクリス落ちる
ヴィーナスで球湧かしフェニクス、ヒュペSS、蘇生クリスでショット

二戦目
相手先攻緑ガジェ3伏せ
様子見にヴィーナス出すと効果に警告
相手のガジェパンチにゴーズ
ゴーズが処理されて相手代償発動、チェーンお触れドヤッ
相手蘇生でライラが寝返ってお触れ割られるw
潔くサレ

三戦目
とりあえずゴーズ出したのは覚えてる
ライロで墓地肥やしながら戦ってたら墓地天使5
そこで安定のクリストップ
「次ヒュペか蘇生引けるかな~」と思ってたら相手がなんと蘇生でヒュペ選択
ゴーズの打点が辛かったようだ
カイエンは割られるも返しに墓地天使4クリスSS
ヒュペ割ってお触れも張っていい感じ
相手サイクでお触れ割られてバック怖かったけど
強謙で嵐めくれて勝ち

○×○

2ー2で予選落ち
なんか前も2ー2だった気がする
というかダスト撃たれまくったw
7戦終了時で5回撃たれてるとか精神的にきつい


サブトナメに参加

一回戦TG代行 ゆーせいさん

先攻ヴィーナスガチガチスタート
相手強謙で増援拾って1伏せエンド
こっち強謙でめくれたのがケルビム朱光ソラエク
相手が「は?」って顔するw
朱光選択
アース追加して3400入れてエンド
相手ストライカーSSからヴィーナス球球でガチガチとアンドロイド作る
アンドロイドでアース殴られる
返しにヴィーナスもう1体出してエクシーズリバイスするも奈落
相手ガチガチ殴ってエンド
やっと墓地天使4でクリスティア
アンドロイド殴ったら通る
相手増援でストライカー持ってきてストライカー召喚、激流
これに聖槍でクリスティア守る
クリスでガチガチ殴って朱光セットエンド
相手TGセットエンド
ガチガチと朱光リリースでヒュペ、ヒュペ効果とアタックで叩き込んで勝ち




二回戦IF P2さん

先攻とるも初手ソラエクソラエクブラホヒュペヒュペ朱光
またかよw
なにもせずエンド
相手ビートル召喚、おろまいでヘルパト落としハンド伏せてヘルパトでデーモンSS
デーモン効果に朱光
相手蘇生デーモンww
ビートル分裂とかガンとかで結局スタダガイアナイトデーモンまで並べられる
次のドローやっとケルビム
ケルビムコストにソラエク→バリア
負けw

×

サブトナメも終了
駄目駄目でしたw
次のCSは頑張ります
対戦者のみなさん
運営のみなさん
とても楽しめました、ありがとうございました

多分一番の収穫は
煉さんと出会えたことwww





【遊戯王】環境のこと

最近のCS

・近畿CS(181名)
・新宿杯(56名)
・鷹の目杯(70名)
・黒い羽CS (61名)

のそれぞれのデッキ分布から
環境を考えてみようかと



以下使用率(%は四捨五入換算)


1位TG代行天使 98名 26.6%

2位TG代償ガジェ 27名 7.3%

3位カラクリ、ラビットラギア 25名 6.8%

4位ジャンド 19名 5.1%

5位暗黒界 18名 4.9%

6位代行天使、旋風BF 14名 3.8%

7位ラヴァル 12名 3.3%

8位ドラグニティ 11名 2.9%

9位インフェルニティ10名 2.7%

10位スクラップ、ヒーロービート、六武衆 9名 2.4%

11位剣闘獣、墓守 7名 1.9%

12位墓地BF 5名 1.4%

13位ライロ、アンデ、Xセイバー 4名 1.1%


やはりTG代行の使用率が異常ですね
26パーとかワロスw
あとはまだまだジャンドが多いです
カラクリもラギアも人気ありますね

なんかこれ見る限り
メインサイクでもいい気がしてきました
TG代償がナンバー2張ってるので
代償割らないと一戦目とれない

あと暗黒もなかなかいますね
ヂェミナイ抜こうかと思ってましたがちょっと
怖くなってきました


とりあえず今日中にはサイド組まないと

上のやつ見て何か気付いたことあったら
アドバイスくださいw
正直俺自身よくわかってないw

んちゃ



【日常】【遊戯王】笑うしかない

えーっと
だいぶ前に某雑誌で小説のコンクールの告知がありまして
それの「ファンタジー部門」にネタのつもりで投稿してみたりしたんですが

今日家に帰ったら
一次審査通過の通知が来てましたwwww

あんな厨ニ丸出しの小説が評価されてしまうとは・・・
文学というのはわかりませんねw


通知には5000円分の図書券も一緒に入っていました
なんという棚から牡丹餅
特に買う本があったわけじゃないので
ひだまりスケッチを全巻新品でもう1セット買い揃えようかと

それにしても
いやービビりました
あ、二次審査の結果は追々出るらしいです
ちなみに金賞とれたら賞金30万もらえますww
期待しないで待ってます
俺の厨ニ小説頑張れええええ




んでは遊戯王の話

Akiba杯通ったっぽいです
今週の土曜日・・・期間はもうほとんどないですが
やれるだけやってきます!

というわけで
木曜金曜の夕方フリーしてくれる方大募集です

特に
【TG代行】【カラクリ】【ラギア】【IF】【ガジェ】【ラヴァル】とやりたいです

勿論それ以外のデッキでも大歓迎です
大体16時半くらいに愛好に行きますので
皆さんよろしければよろしくお願いいたします~


>のっぴさん
コメントありがとうございます
スキドレは基本的に禁じられた聖槍で対処します
ライラ、ヒュペ、裁き等に聖槍を使えれば
スキドレの影響を掻い潜りスキドレを破壊出来るので

しかし逆に言えば
スキドレに対して聖槍2嵐1しか回答がなく
仰るとおり不安はありますが
スキドレの遭遇率が現段階で低いと読みサイクはサイドにしてあります

なので環境次第で
サイクはメインに戻すかもしれません
このあたりはじっくり考えていきたいですね



【遊戯王】狡猾な落とし穴

狡猾な落とし穴
通常罠
フィールド上に存在するモンスター2体を破壊する。自分の墓地に罠カードが存在する場合、このカードは発動できない。


破格のカードパワーを誇る代わりに
厳しい制約のついた罠


代行ロードでこのカードを使うメリット

・アドがとれる
普通に使って1:2交換
サイク等にチェーンして1:3交換できます

・フリーチェーンである
使いやすさが段違いです

・代行ロードにマッチする
バックを一切取り払った代行ロードにとって
他の罠カードとは別格の防御手段となります


デメリット

・一度相手に見られるとデッキを特定されやすい
強謙でめくれる、墓地に落ちてしまう等した場合
バックがないことを暗に示してしまうことになり
下手をすると畳み掛けられてしまいます

・相手がニ体以上並べなければならない
相手が単騎で延々と攻めてくる場合
発動タイミングがないまま決闘終了ということもあり得ます

・スタロをあてられる可能性がある
環境が変わってから良く見るスタロ
要注意ですね


今日は狡猾をメインに入れて
フリーで試してみたんですが

自分の印象としては
なかなか悪くなかったです
というか狡猾に助けられた場面がたくさん
ありましたw

引き込みさえすれば
後引きでも問題なく強いカードなので
とりあえずこのまま採用してみるつもりです

あんだけ悩んでたフォトレへの
いい回答札ができました
欲しい時にしっかり引き込めれば
強いんですけどね
なかなかそうはいきませんねw

早くCSで
狡猾ドヤーしたいですね



モンスター31

裁き3
ヒュペ3
クリスティア2
ゴーズ1
アース2
ヴィーナス3
球体2
ケルビム1
ジェイン1
ライラ2
ガロス1
ウォルフ1
エイリン1
ルミナス1
シャイア1
ライコウ2
朱光3
オネスト1

魔法11

強謙2
嵐1
援軍1
ソラエク3
聖槍2
ブラホ1
蘇生1

罠1

狡猾な落とし穴1


EXも今一度考え直さないと
サイドもなかなか決まりませんね

誰かのを参考にしようにも
こんなデッキ使ってる人いないっていうw

【遊戯王】息抜きに

開闢スタンでも組んでみよう



モンスター23

トラゴエディア2
カオス・ソルジャーー開闢の使者ー1
ダーク・アームド・ドラゴン1
カオス・ソーサラー3
サイバー・ドラゴン2
ライオウ3
BF-精鋭のゼピュロス1
死霊騎士デスカリバー・ナイト2
ライトロード・マジシャン ライラ2
魂を削る死霊1
クリッター1
BF-疾風のゲイル1
ライトロード・ハンター ライコウ1
エフェクト・ヴェーラー2

魔法7

強欲で謙虚な壺3
光の援軍1
ブラックホール1
死者蘇生1
大嵐1

罠10

ダストシュート1
激流葬1
奈落の落とし穴2
リビングデッドの呼び声2
神の宣告1
神の警告2

EX15

AOJ カタストル1
マジカル・アンドロイド1
氷結界の龍ブリューナク1
BF-アームズ・ウィング1
BF-アーマード・ウィング 1
ブラック・ローズ・ドラゴン1
アーカナイト・マジシャン1
スターダスト・ドラゴン1
クリムゾン・ブレーダー1
スクラップ・ドラゴン1
氷結界の龍 トリシューラ1
インヴェルズ・ローチ1
No.39 希望皇ホープ1
ラヴァルバル・チェイン1
キメラテック・フォートレス・ドラゴン1

サイド15

サイクロン3
連鎖除外2
ライトロード・モンク エイリン1
マインドクラッシュ2
次元幽閉2
ヂェミナイデビル3
AOJ コアデストロイ2


できましたー

多分このデッキ
あんま強くないw




【遊戯王】あばばばば

昨日1落ちしちゃいました
相手はパーデク

構築を根本的に見直す必要がありますね
フリーでマシンラビットと結構やったけどこっちもボロボロでした
このデッキはフォトレ出されると厳しすぎる


サイド含め色々考えてみます
てかチェイン欲しい・・・

【遊戯王】こいつはマズった

ガラ鑑の非公認出てきました
代行ロード初陣です


一回戦TG代償ガジェ○×○

お触れが強かったです


二回戦ラビットカラクリ?○××

最悪な激流の踏み方して終わりました


結果論というのもあるのですが
やはり勝負どころの激流は精神的にきますね
まあ相手のほうが上手だったということですね
悔しいですがなんとか次に活かします


今日のサイド

幽閉2
奈落2
リビデ2
ヂェミナイ2
サイク3
サイドラ2
お触れ2


二戦目以降は相手がサイク嵐抜いてくるのを読んで
リビデを積んでいたのですが
相手のサイド札のクロウが噛み合ってしまい
結果ほぼ無駄になってしまいました

クロウ失念していましたね
リビデはなかったです
リビデはなにかしら別のと差し替えます

お触れはなんだかんだ3積んでも良かったかもです
というか良く2枚で引けたと思います
ただ相手のバック処理手段が抜かれることを考えると
重なっても弱いんですよね
この辺は良く考えないといけませんね


結果はアレでしたが
自分のデッキを見つめるいい機会になりました

やっぱり大会出ないと駄目ですねw
「純代行のほうが強いでしょ」とは誰にも言わせないように
代行ロード最強にします

Deha

【遊戯王】久々に

純代行組み直してみました


モンスター19

ヒュペ3
クリスティア2
アース3
ヴィーナス3
球体3
朱光3
オネスト1
クリッター1

魔法11

強謙3
嵐1
サイク2
ブラホ1
蘇生1
操作1
聖槍2

罠10

ダスト1
幽閉2
奈落2
激流1
神宣1
リビデ2
黒角笛1

EX15

ガチガチ2
フェニクス2
リヴァイエール1
アシッド1
アームズ1
カタス1
アンドロイド1
ブリュ1
ワイバーン1
ブラロ1
スクドラ1
キメフォ1
トリシュ1

サイド15

サイドラ2
ヂェミナイ2
クロウ2
透破2
ライオウ2
マイクラ2
サイク1
スノーマン2



多分サイドが弱いw
最近代行ロードに熱上げてますが
純代行も久々に回すと楽しいですね

なんというか
ここのところトラスタがまた
強くなってきた気がする

【遊戯王】そんなに甘くない

スクラップにかなり負けました

速度がかなり速いデッキ以外ならそれなりにいける自信はあったのですが
毎ターン出てくるスクドラが思いの外辛いです

代行ロードは墓地を作るまでは
あまり派手な動きができないデッキなので
バックの無さも相まってなかなか厳しいものがあります

バックを極限まで減らしたデッキはTG代行がありますが
あちらは墓地リソース0からでも一気に動けるため
速度的に劣ってることは明らかです

というかこのままだと
TG代行相手にほとんどとれない気がしてなりません
使用率トップ相手が一番キツいとか終わってるw
なんとかしなきゃならんですね


というわけで。

今ある程度の代案は考えてます
代案というかまあ
ただ単に守りのことも考えたカード入れるだけなんですが

っつっても
ライロというカテゴリの性質上
そこまで罠積むわけにもいきません
というかもう罠積みません
いやわかんないけど


代行ロードがガチ勢になれる日は
来るんでしょうか・・・

毎回初手にソラエク援軍あれば
こんなに悩まずに済むのになぁw



【遊戯王】代行ロード色々

代行ロードなるものを使い始めて約2週間・・・とちょい
回し方はそこそこ慣れてきました
墓地調整は大事ですが場とハンドの状況も疎かにはできないので
それらも含めて楽しいデッキですね

フィニッシャーの擁立の仕方などは
非常にカオスライロと類似した点が多く見られると思います
実際このデッキは皿、開闢がヒュペに置き換わったという動きになりやすいので
「カオスライロでいいじゃん」と言われてしまうこともありますw

というわけで自分なりに
カオスライロとの相違点を挙げて
このデッキの独自性を示してみたいと思います


カオスライロとの差別化として

①ガチガチ
ヴィーナスを採用することによって
容易にこのモンスターを出すことが出来ます
ガチガチはライロにとって
・打点強化によって下級ライロの大幅の戦力強化となり、ビート力が格段に上がる
・場持ちの良さによって墓地肥やしまでの時間稼ぎに貢献する
というように非常に相性がいいです


②ヒュペリオン
皿や開闢の分の枠がこのカードになったわけですが
皿開闢が墓地リソース2枚を必要とするのに対し
ヒュペは代行1枚で召喚出来ます
また皿開闢は墓地の状況次第でライロを除外しなければならない場合もありますが
ヒュペは召喚条件で全く裁きを阻害しません
また裂け目などで墓地リソースが全く貯められなくとも
ヒュペはその気になれば召喚可能です

ヒュペと皿開闢はどちらが優秀かという話になってしまった感がありますが
自分としてはライロの墓地肥やしによりコストを稼ぎやすいことから
ヒュペがライロに非常にマッチしていると感じています


③クリスティア
元は【クリスティアロード】にヒントを得ました
同時に「代行とライロを組み合わせよう」と思い立ったきっかけとなったモンスターでもあります

ソラエクや援軍によって
先攻1ターン目にこのモンスターを正規召喚するという離れ技も
このデッキであれば可能です
そうでなくともライロによる墓地肥やし+ヒュペの墓地調整により
純代行天使よりも召喚が容易にできます(状況によりますが)
特に裁き効果で場を一掃してから召喚出来れば
安全に召喚できる上、トラゴゴーズを封殺し
よりキル率が高まります
ライロの関係上墓地に落ちてしまったヒュペオネストを回収できるのも
リカバリー、アドバンテージ両面で非常に優秀ですね


④開闢要らず
開闢持ってない俺でも組めますw
元々ライロが大好きで
ライロをまた組もうと思っていたのですが
開闢を持っていないためずっと断念していました
それがこういう形でまたライロを回せるのが嬉しいですね


とりあえずこんな感じでしょうか
色々オリジナリティーを主張してきましたが
実際回してみると違いが一番分かりやすいですねw

今のところまだ勝率はまずまず・・・といった程度なので
まだまだ環境に通用するレベルには達してないと感じています

CSにも視野を広げて
いつか【代行ロード】というデッキが世の常識になるくらい
デッキを磨いていきたいですね



モンスター30

裁き3
ヒュペ3
クリスティア2
アース2
ヴィーナス3
球体2
ケルビム1
ジェイン1
ライラ2
ガロス1
ウォルフ1
エイリン1
ルミナス1
シャイア1
ライコウ2
オネスト1
朱光2
カーガン1

魔法12

強謙2
援軍1
増援1
ブラホ1
蘇生1
大嵐1
ソラエク3
聖槍2

罠1

召集1

EX15

ガチガチ1
フェニクス1
リヴァイエール1
リバイス1
ホープ1
エメラル1
アームズ1
カタス1
ライブラリアン1
ブリュ1
ガイアナイト1
ブラロ1
スタダ1
スクドラ1
トリシュ1



エイリンとライラの優秀さが際立ってきました
ライロの聖槍は異様に強いですね
操作とおろ埋も試してみたいかも

うーん迷走してますなあw


プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
