

【WS】WGP横浜

行って来ました

使用:三色シャナ


一戦目fate
リフダメCXから8点素通りして負け
×

二戦目ミルキィ三色エリー
銀炎で本好き二回連続で焼いた
相手ストックの計算一気に崩れたらしく場がガタガタに
最後はマージョリーさんの効果のバーン決めて勝ち


三戦目シャナ
時間切れでクロックが少ないほうが勝ちとかなんとか
リフの処理の途中でも関係ないんだね
知らなかった
×

二敗したので強制ドロップ
安定のEXの弱さでした
本当にありがとうございました



サブイベントのフリーバトルに参加

使用:らきすたオタクビート

一戦目リライト○

二戦目シスターズ○

三戦目アイマス×

四戦目アイマス○

五戦目AB○


結果5戦4勝
らきすた使うなら全勝したかったです


ヴァイス難しいですね
先週以上に理不尽さを学びました

明日は公認大会あるので
そこでは今日出来なかったことをきっちり
やりたいですね

それではお疲れ様でした


ずーん

黒い羽落ちましたw

まあしょーがないですね
切り替えてより良いデッキ作成に
これからも力入れていきます


というわけで
日曜日は横浜行って
ヴァイスの全国大会予選に出るつもりです

シャナを信じて頑張りますw

では今日はこれで
トゥートゥー

KUSOWAROTA

黒い羽定員64人に対して参加希望人数132人ww


さすがに無理だわww

まあまだ結果は出てませんが
これは・・・ねえ・・・

嗚呼、我野心は闇の砂漠の露と消ゆ
腹筋して寝ます。

何やってんだか・・・

ヴァイスのモチベが高い
CS間近なのにこれはヤバイ
遊戯やれよって話


昨日は久々にソウル+2のCX使いました
効果の派手さはピカ一のCXですが
実際に使用する際にはかなり神経使うCX

相手の圧縮率
相手と自分のレベルの兼ね合い
相手の前列のキャラのレベル

これら全て考慮して発動する必要がありますね

相手の控え室のCX枚数の確認もせずに
ソウル+2使ってオールフロントアタックするような人は
正直わかってねーなと思う
サイドアタックと兼ね合わせてこそのCXでしょ?

まあ俺もまだまだ初心者なので
人様にプレイング云々を言える立場じゃありませんねw
とりあえずCXの中でもソウル+2は難しいカードなので
しっかり状況判断して使えるようになろうと思いました まる


遊戯王の話

友人の協力のおかげで
ルミナス
ケルビム
ウォルフ
のレアリティが上がりました~♪

感謝感謝です
ケルビムの米版かっこいいですね
セレスティア・・・美しい・・・

せっかくなんで
採用を悩んでたウォルフも代行ロードに入れました
なんだかんだウォルフさん頼りになりますねw

あとはジェインエイリンソラエク援軍も
せっかくならレアリティ上げられたら嬉しいですね

ライラは・・・
まあ諦めます(
高すぎるよ
日スーもいいじゃない・・・


モンスター30

裁き3
ヒュペ3
クリスティア2
ケルビム1
ジェイン1
ライラ2
ガロス1
エイリン1
ウォルフ1
シャイア1
ルミナス1
ライコウ2
アース2
ヴィーナス3
球体2
朱光2
オネスト1
カーガン1

魔法12

強謙2
増援1
援軍1
ソラエク3
ブラホ1
蘇生1
大嵐1
聖槍2

罠1

召集1

EX15

ガチガチ1
フェニクス1
リヴァイエール1
リバイス1
ホープ1
エメラル1
アームズ1
カタス1
ライブラリアン1
ブリュ1
ガイアナイト1
ブラロ1
ワイバーン1
スクドラ1
トリシュ1


召集2→1
ウォルフ導入
スタダ抜き
エメラル導入


サイドは考え中
サイド難しいですね
なんか下手にメタに走るよりも
ヒュペ裁きぶっぱを突っ張ったほうが強いんじゃねって思います

相手がサイチェンでサイク嵐抜いてくるのを読んで
奈落リビデあたり入れる
というのも考えましたが
お触れを読んでサイクはむしろ抜かないんでしょうか
わかんないですw

とりあえずサイク3は積んでおきます
裂け目超怖い
カラクリもサイドに裂け目入れられるんですね
こないだ初めて知りましたw注意します

ラギアのためにライコウ一枚も入れておこうかとも
思ってます
あとはお触れ3?
ワンキル防止にヴェーラー?
黒光りするG?←


うーん
悩みまくります
とりあえず今日か明日黒い羽の抽選結果が出ると思うので
それ次第でまた調整頑張ります


抽選通ったとしても
これで出るかどうかはまた
別の話ですw

素直に前組んだライオウ代行で出たほうが
安定するし
CS向けなんですよね

そこんとこも含め
色々考えております


とりあえず
金曜土曜は愛好行くので
フリーいっぱいしたいです
よろしくお願いします!


PS
代行ロードでの
シャイアさんの活躍ぶりが
やヴぁいです

クリスティアで回収したいです


すいません
さすがにそれはないです
すいません







三色シャナデッキレシピ

誰得w


L0 16枚

対峙の時 シャナ3
"彩飄" フィレス4
討滅の使徒 シャナ2
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ4
この街での成長 シャナ3

L1 11枚

"フレイムヘイズ"ヴィルヘルミナ4
"麗しのゴブレット"マージョリー1
贄殿遮那の担い手 シャナ2
"頂の座"ヘカテー2
銀の炎2

L2 9枚

初めての気持ち シャナ3
『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー2
"三柱臣"ヘカテー2
清秋祭始まる2

L3 6枚

大いなる器 シャナ4
シャナ&悠二2

CX 8枚

天破穣砕4
想いの力4


銀の炎超強い
ハンドが枯れやすいタイトルなので頂の座ヘカテーを採用
それに伴いシャナ&アラストールは非採用
経験はシャナ&悠二のみなのでL3までにゆっくり5貯めればおけ
チェンジ要素入れるか迷ったけど
チェンジ元のシャナが単体でも非常に優秀なので採用
トーチとフレイムヘイズ入れずフィレス4積みなのは
ハンド入れ替えによる事故防止のほうが有用だと思ったから

とにかくストックに神経を裂いて
L2に行った瞬間にチェンジをきっちり行えるように
常に控え室、デッキ枚数、ハンド、ストック内容は
把握しておけば吉


うーん
完全に独断で組んだデッキだから
他の人と構築について話したいものですね

ただシャナ組んでる人が
周りにほとんどいないというw


ヴァイス公認

人数17人でスイス
使用デッキ:三色シャナ天破ぶっぱ

一戦目メルブラ
順当に場を制圧
回復されなかったんで相手のL3にカウンター刺した後
天破張って器でかまして勝ち


二戦目DC圧縮音姫
L0からひたすら圧縮される
にしてもリフレッシュ前なのに何故かキャンセルされまくる(リフ前なら圧縮率関係ないはず)
フルアタがキャンセルされまくったおかげでストックにはかなり余裕できたんで
L2で二連続チェンジして器展開
向こうもチェンジで応戦してくるもUGで音姫トップに盛って詰ませた
トップ盛り強い


三戦目AB
サインSPだらけのデッキ
いくらかかったんだろうwさすがです

ABのL1が強すぎて歯が立たない
天破張ればいけるんだけどそういう時に限って引かないっていうね
L2からはチェンジ駆使して反撃
ここでカウンターとかバウンストリガー踏まなくて助かった
L3では弓弦の心臓かなでが強すぎて死を覚悟したけどUGがパワーで押せたのでギリギリ踏みとどまる
最後はリフ挟んでからのダイレクトが綺麗に決まり勝ち



結果優勝

シャナ楽しいよーわーい
パワーカードはかなり多いので押していくゲームにできるのがいいですね
構築も色々変えて
さらに強くしようw

対戦者の皆さん
来週もよろしくお願いします~

では~

ななななんじゃこりゃー

シャイニング・アブソーブ
通常魔法
相手フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター一体を選択して発動する。自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する全てのモンスターの攻撃力は、エンドフェイズ時まで選択した相手モンスター一体の攻撃力分アップする。

なん・・・だと・・・?
ってことは・・・


相手フィールド上にヒュペか開闢かなんかいる時
ヴィーナス球体球体球体シャイニングアブソーブ総攻撃アッシター
ボガナイガト緊シャイニングアブソーブ総攻撃アッシター


単品でクリスティアやショックルーラーへの
回答になる点も素晴らしい
ワンキル補助兼苦手カードへの対策と
本当に隙のない一枚

ちょっとこれサイドに差して使ってみますw
テキトーにwiki 漁ってたら面白そうなの見つけたw

PS

エレキで使っても面白いね
シャイニングアブソーブで裁きの攻撃力パクって
エレキリンで4200ダイレクトどかーん

推し推し

ぶっちゃけ増援強くね?

代行ロード改良版vol2


メイン43


モンスター29

裁きの龍3
ヒュペ3
クリスティア2
アース2
ヴィーナス3
球体2
ケルビム1
ライラ2
ジェイン1
エイリン1
ガロス1
ルミナス1
シャイア1
ライコウ2
オネスト1
朱光2
カーガン1

魔法12

増援1
強謙2
援軍1
蘇生1
ソラエク3
嵐1
ブラホ1
聖槍2

罠2

光の召集2

EX15

ガチガチ1
フェニクス1
リヴァイエール1
リバイス1
ホープ1
アームズ1
カタストル1
ライブラリアン1
ブリュ1
ガイアナイト1
ブラロ1
ワイバーン1
スタダ1
スクドラ1
トリシュ1


変更点
アース3→2
ヴィーナス2→3
球体3→2
増援導入


今回は地味ですが
回転は良くなってきた感じです


今入れてみたいカード
・貪欲
クリスティアのために大幅な墓地調整ができるのがいいですね
ただ召集と相性悪いし
初手引いて腐ることも考えるとどうかなぁ

・ゴーズ
貴重な防御手段
ただライロの都合上落ちることが多いし
落ちると情報アドがしんどいので
それなら積まずに最後まで匂わせておいたほうが
いい気もします
このデッキは闇落ちても利用手段がないですし
ただワンキ怖いんだよなぁ

・奈落
TG代行にワンキ喰らうくらいなら
このくらいは積んどく必要があるのでは
と思ったりもします


これらも考慮して
より完成度高めないとですね

そう言えば黒い羽応募しました
抽選なのでどうなるかわかりませんが
なんとか通ってほしいですねw


明日はヴァイスの大会ですね
とりあえず優勝してきます(ドヤッ

いぇいいぇーい

ずっと欲しかった念願のスリーブをやっと今日買いました

嬉しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

ちなみにお値段は
50枚で1480円

たけえwwwww

年中金欠の俺にとっちゃ洒落にならない額でした
しばらくもやし御飯生活します




さて

書くことが

ないぞ


あ、えーっと
代行ロードなんですが
増援積みたいって思いました

あとライロをもう一種くらい増やしたほうが
良さげな気がしますね
何気に裁きが出しづらい

とりあえずスピードの面を強化しないと
CSで通用は厳しいかな
明日非公認で回してみて
改めて改善点を浮かせていきたいです


今日の一幕

先攻初手シャイアジェインクリス裁きソラエクソラエク

コストシャイアでソラエク、
ドローヴィーナス聖槍
落ちライコウ球体

ヴィーナス召喚、効果で球2湧かせてガチガチ

コストジェインでソラエク、
ドローオネスト援軍
落ち強謙アース

援軍発動、落ちライラヒュペガロスでライラサーチ

墓地天使4でクリスティアSS、ヒュペ回収しエンド


フィールド
ヴィーナスガチガチクリスティア

ハンド
裁き聖槍オネストライラヒュペ

墓地
シャイアライコウ球体ジェインアースライラガロス


これどうやったら負けるのw

さすが回れば強いっす
こういう先攻で無理ゲー作るデッキはまだやったことがなかったですしね
あまり確率は高くないけどw


ではこの辺で
そろそろヴァイスもやりたいなー










【TG-BF】

友人が愛用してる神デッキのレシピ載せます。


モンスター(24枚)
BFー蒼炎のシュラ×3
BFー黒槍のブラスト×3
BFー極北のブリザード×3
BFー精鋭のゼピュロス×1
BFー月影のカルート×1
BFー疾風のゲイル×1
BFー空風のジン×1
TG ストライカー×3
TG ワーウルフ×3
TG ラッシュ・ライノ×2
TG サイバーマジシャン×1
ダークアームドドラゴン×1
冥府の使者ゴーズ×1

魔法(5枚)
ブラックホール×1
死者蘇生×1
大嵐×1
闇の誘惑×1
黒い旋風×1

罠(11枚)
ダストシュート×1
ゴッドバードアタック×3
TG1ーEM1×3
激流葬×1
神の宣告×1
神の警告×2

エクストラデッキ(15枚)
TG ワンダーマジシャン×2
TG ハイパーライブラリアン×1
A・O・J カタストル×2
氷結界の龍 ブリューナク×1
BF アームズ・ウィング×1
大地の騎士ガイアナイト×1
BFーアーマード・ウィング×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
ダークエンド・ドラゴン×1
スクラップ・ドラゴン×1
氷結界の龍 トリシューラ×1
TG ブレード・ガンナー×1
No.39 希望皇ホープ×1

サイドデッキ(15枚)
DDクロウ×3
ヂェミナイデビル×2
奈落の落とし穴×2
マインドクラッシュ×2
サイクロン×2
閃光を吸い込むマジックミラー×2
禁じられた聖杯×2


初めて見た時はネタデッキかと思いましたが
次々とガチデッキを下していく様を見ると
戦慄を感じずにはいられませんwwww

来い!ジャンク・シンクロン!

昨日は麻雀やってました
とりあえずめぼしいやつは
東白混一対々ドラドラで親倍24000あたり

親倍は久々に出したのでテンション上がりましたw
成績的にもまあ満足
来週もやるのかなーやりたいなー
麻雀も遊戯王もヴァイスも勝てれば楽しいですねww


では遊戯王の話を

カード王CSの結果出てましたね
優勝はnonさんという方のTG代行でした
TG代行さすがです、おめでとうございます~

レシピを見て色々個人的に思ったことがあるので
自分なりに考察でも


・サンブレ
最近一部で注目されつつある札ですね
まあ言わずもがなマイクラへの回答でしょう
破壊対象の種類を問わない汎用性の高さも魅力だと思います
またはハンドの球体をコストにしつつ墓地肥やし(調整)など
色々やれそうでいいですね

・爆風
まあ用途はサンブレとほぼ同じでしょうか
マイクラかわしつつクリスティアバウンスとかは強いですね

・ジャンクシンクロン
ここが一番ビビりました
普通に釣れるレベル2非チューナーが
ヒュペのコストで真っ先に除外される球体だけという

アースorストライカーor朱光を釣ってワーウルフをSSすれば一応レベル8シンクロまで繋げられますが
繋ぎ役として非常に優秀なワンダーを経由できません(チューナー同士になる)

これはどのような用途で使われるのかわからないので
何とも言えませんが
少なくとも球体を釣ってレベル5シンクロするだけでは入らないでしょう
エクストラにブレードガンナーがいるなら
出しやすくするためかとも思いましたが
入ってなかったですしね

採用している方がいたら
ご意見を伺いたいです

・増援
ストライカーかジャンクロンのサーチですね
ヴィーナス持ってたらストライカー持ってきてトリシュとか
速効性があって良さそうです
従来のTG代行には採用はあまり見かけませんでしたが
ジャンクロンが入ったことにより、ということでしょうか


ひとまずこんなところで
一口にTG代行といえど最近は様々なギミックが開発されていて
レシピ見るだけでわくわくしますね

俺も美しいレシピを作りたいですw
今開発中のデッキ完成したら
皆さんデュエルしてください~
では~



初手ソラエクはテンション上がる

代行ロード改良版です。


メイン43


モンスター30

裁きの龍3
ヒュペ3
クリスティア2
アース3
ヴィーナス2
球体3
ケルビム1
ライラ2
ジェイン1
エイリン1
ガロス1
ルミナス1
シャイア1
ライコウ2
オネスト1
朱光2
カーガン1

魔法11

強謙2
援軍1
蘇生1
ソラエク3
嵐1
ブラホ1
聖槍2

罠2

光の召集2

EX15

ガチガチ2
フェニクス1
リヴァイエール1
ホープ1
アームズ1
カタストル1
ライブラリアン1
ブリュ1
ガイアナイト1
ブラロ1
ワイバーン1
スタダ1
スクドラ1
トリシュ1

サイド15(超適当)

強脱2
お触れ3
奈落2
リビデ2
サイク2
ライオウ2
DDクロウ2



改良点

入れたカード

・ヴィーナス球体
ジュピター持ってきても「で?」ってなるからやはりこっちに
ガチガチとライロは凄い相性いい

・朱光
枚数を1→2に
理由は言わずもがな球体

・ガロス
自力で肥やせないから不採用だったけど
やっぱりルミガロがしたくなりました


抜いたカード

・デブリ
実際にやってみると召喚権の余裕がない
黒薔薇リセットも正直裁きでいいよね、みたいな

・バルブ
別にシンクロしなくてもって感じだった
操作と合わせてこそ強いカードです

・ジュピター
前述

・ウォルフ
偶然のアド+1に期待するより確実性をとりました
あとハンドによく遊びにくるから辛いw

・カーガン
枚数を2→1に
デブリが抜けてこれを落とす必要性が消えたので
ただやはり優秀なカード、スペース空いたら戻したい


一番の変更点はジュピター→ヴィーナス
球体が果たしてどんな動きをするのか・・・

あとこのデッキの一番のパワーカードは
光の召集です。


ただし3は積めない、そんなカード

組んだら早速これ試します
それではー

はわわ

今まで風邪ひいてて
全く更新できませんでした
あうー

とりあえず体調は少しずつ良くなってきて
昨日はデュエルできるくらいに調子良かったので
ブログのほうも休んだ分再開頑張ります


というわけで
代行ロードを昨日回したんですが
思った以上に弱いwww
いやパワーカードを詰め込んでいるので
デッキパワー自体はかなりのものなんですが
バランスが悪すぎましたね

ただでさえ落ちや引きなどの不確定要素が強いデッキなのに
さらに不確定要素を下級にまで入れてしまったのが
原因ですね

もちろん回れば半端じゃなく強かったです
先攻1ターン目からクリスティア正規召喚とか何事だよww
ただやはりCSあたりを見るなら
もっと安定性を求める必要があると感じました


頭の中である程度
抜けるカード入るカードのリストはできてるので
レシピができたらまた書こうと思います

でぃわ

代行ロード

ライトロード・スピリット シャイア
星3 光属性 天使族 効果
攻400 守1400
このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在する「ライトロード」と名のついたモンスターの種類×300ポイントアップする。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る。



こいつ・・・
デブリで釣れるぞ!


モンスター29

裁きの龍3
ヒュペリオン3
クリスティア2
ケルビム1
ライラ2
ジェイン1
エイリン1
ウォルフ1
ルミナス1
シャイア1
ライコウ2
アース3
ジュピター2
デブリ1
カーガン2
オネスト1
バルブ1
朱光1

魔法11

ソラエク3
強謙2
援軍1
蘇生1
嵐1
ブラホ1
聖槍2

罠2

光の召集2

EX15

アームズ1
カタストル1
ライブラリアン1
ブリュ1
ガイアナイト1
Cドラゴン1
ブラロ1
エンシェントフェアリー1
グングニール1
スタダ1
スクドラ1
トリシュ1
パール1
ホープ1
ローチ1



強いかは知りませんw
これ絶対回すの楽しそうw

まだまだ入れたいのたくさんあるんで
実際に組んで回して
いけそうならワンチャンCS用に
調整するかも!

雷王代行のCS考察

雷王代行をCSにぶん投げてのこと


今まで純代行を使っていましたが
雷王代行に形を変えてCSに出てみて
まず感じたのが初手の安定感ですね

純代行の場合
何よりも代行者が初手にこなければその時点で
ほぼ事故といっていい状況になります
代行者は大体アースヴィーナスが3枚ずつなので
これらが初手にこない確率は35.03832%
強謙や宝札でこの限りではありませんが
安定性が重視されるCSでは多少不安が残る数値です

しかし雷王代行の場合
代行者が初手にこなくともライオウでスタートを切ることでも
十分強い立ち上がりとなります
アースヴィーナスライオウ全てが初手にないという確率は19.18207%
この数字からも事故率はかなり軽減されたとみて良いでしょう
実際代行者が全く引けなくても
初手ライオウ+バックを固めてのビートでとれたという試合も
ありました
いかにライオウが現環境で強いかということですね

そしてよくあったのが
相手がライオウを嫌いライオウ単体に対してブラホを撃つ
という場面です
ブラホを既に消費させたとなれば
それ以降は代行天使本来の持ち味である展開力を
遠慮なく発揮することができます
もしくはリビデを既に伏せていれば
そのまま勝ちといっていいですね

そしてTG代行に対する圧倒的な強さ
普通にやればほとんど負けることはないと思います
(予想外の札に対処できず一つ落としてしまいましたが)
ライオウ、クリスティアという完全な殺しを二つ有している以上
それを活かすor優先するプレイングをとれば
順当にとれるでしょう
しかし今回のCSでは
ラッシュライノを採用しているTG代行がかなり見受けられました
ライオウを意識したいい選択だと思います
よってライオウを立てたからといって完全に安心できるわけでは
なくなりましたね
しかし大半がサイドからのライオウを警戒していると思うので
やはりメインライオウは相手の虚をつけました


メリットを挙げればこんな感じでしょうか
続いてデメリットを
とは言っても予測はできたことですし
前々から言っていることではありますが

とりあえず
ライオウ立てた後に引いてきた強謙アースクリッターの扱いに困る
後引きの微妙さ
くらいでしょうか

しかし前者はプレイング次第と言えますし
後者は割り切るしかないでしょう
さすがに引きまではどうしようもないですしねw


簡単ですがこんな感じで
やはりCSでのライオウの強さは素晴らしかったです
しかし戦績が奮わなかったのは
やはりまだまだプレイングや読みが甘いと言えますし
そこはこれから色々学んで
やっていこうと思います

次はもし出られたら
黒い羽に応募してみようかなーと思ってます
知り合いの方々
一緒に出ましょうーw


ヤタガラスCS

CS出てきました
昨日は書けなかったので今日書きますすみません

チーム真ロウくーぶ衆

Aみずき マシンガジェ
B奏 インフェルニティ
Cかっとビング 雷王代行天使


一回戦六武衆

一本目(後攻)相手バック2エンド
サイクで奈落抜いてヴィーナス出すも警告
相手またバック2エンド
ライオウ出すも奈落
そんなこんなで泥沼化してたけどなんとかトリシュまで繋いで
最後素引きのヴィーナスで殴って勝ち

二本目(後攻)嵐からのトリシュクリスティア

○○
チーム○×○


二回戦ディーヴァHERO

一本目(先攻)とりあえずライオウ立てる
返しにゲイル飛んできてビビって朱光撃つ
まだ代行引けず仕方なくライオウで殴るだけでエンド
リビデでまたゲイル飛んできてライオウ死亡
蘇生でクリスティアと言うも警告
あとは空気からのアナネオミラクルとかで普通に負け

二本目(先攻)ガチガチ立ててヴィーナスライオウで殴るだけで勝った

三本目(後攻)ライオウとヴィーナスをひたすら処理され続け
スノーマンセットも抹殺刺される
やはり先攻ライオウやられるとこっちもキツかった
相手の引きの噛み合い方が怖い

×○×
チーム○××


三回戦TG代行

一本目(先攻)ようやくのアーススタート
ヴィーナスまで繋げようとするもヴィーナスが奈落踏む
いい札引けずうだうだしてる間に
ヒュペ開闢食らって負け

二本目(先攻)ライオウ立てる
相手ストライカーSS、ワーウルフ効果に透破撃つ
それ以上できることないらしくそのままエンド
後はライオウゲー
そう言えば代行一切引いてない

三本目(後攻)相手アーススタート
こっちのハンドオネスト奈落奈落幽閉幽閉幽閉
なにこれww
オネストでアースぶん殴って戻し奈落幽閉セットエンド
相手ヴィーナス召喚→奈落
オネスト殴って戻す、奈落セットエンド
相手ラッシュライノ召喚→奈落
相手ヒュペ出して殴る→幽閉
オネスト殴ってry
ここでEX
とりあえずオネストセットしてたら相手リヴァイエールからのライノ狙ってきたので
それを朱光で消して相手サレ
また代行一切引いてない

×○EX○
チーム○○○


四回戦TG代行

一本目(後攻)相手アーススタートから強謙でヒュペ加えてバック1エンド
ライオウ出すも奈落踏む
ヴィーナスに朱光刺してそのまま蘇生でクリスティア、これが通る
クリスティアでひたすら殴り続け、あと一回殴れればというところでトップブラホ食らう
そのままキルゲー入って負け

二本目(先攻)ライオウ無双

三本目(後攻)朱光二回から無理矢理立てたクリスティアを
ジェルエンで止められ続け
EX入って負け
ジェルエンまだ入ってるとか読めなかった
代行者・・・

×○EX×
チーム×××


勝つべきところで勝てず
チームメンバーに迷惑をかけてしまいました
申し訳なかったです

学べたことはたくさんあるので
またCSに挑戦したいです
メンバーの二人はありがとうございました


雷王代行のCSでの総括的な考察は
次の記事で書こうと思います





ぜんじつ!

明日はCSです

明日なの?


明日でした

ヤバいです
緊張してます
やっぱり個人戦と違ってチーム戦は
なんと言うかお腹がキリキリする感じの緊張感が
ありますね

持てる力を全て出し尽くして
後悔のないよう闘ってきます


なーんて
テンプレな決意表明しかできませんが

本気で頑張りますので
応援よろしくお願いします!



奏さんみずきさん
明日はよろしくお願いしますですぅ



あとは一応
今日の大会レポを


非公認トナメ
人数25人
使用:雷王代行天使


一回戦、リチュア(ぽいちゃいさん)
○×EX○

二回戦、代行天使(CCさん)
○×○

三回戦、魔轟神(なちゃきさん)
○×○

準決勝、Xセイバー(まもさん)
○×○

決勝、暗黒界(ポカリさん)
○○


結果優勝

対戦者の皆さん
今日も対戦ありがとうございました!

明日は早いので
早めに寝ますーq(^-^q)



サイドのこと2

DDクロウ2
→暗黒界ライロジャンドドラグその他

スノーマンイーター2
→ヒロビ旋風BFライオウ

霊滅術師カイクウ1
→ライロ暗黒界代行ドラグ

連鎖除外1
→代行ガエル帝六武ドラグ

トラップ・スタン2
→バック厚いの全般

透破抜き1
→代行暗黒界Xセイバー(?)

AOJ コアデストロイ1
→代行ライロ

暗闇を吸い込むマジックミラー2
→暗黒界墓地BFインフェル

次元幽閉1
→代行暗黒界ライロ

ヂェミナイデビル2
→暗黒界


頭痛い・・・
明日の実戦で感触を確かめます

明日は授業無いから
みんなガンガンフリーよろしくねw


ダストシュート

ヴァイスの話なんですが
ミルキィホームズに全く
勝てません(・ω・`)

ヴァイスというカードゲームにおいて
回復がいかに強いかということですね
悔しいっす
デッキ見直して今度は勝ちます


では遊戯王について

今日はダストシュートについて
考えようかと思います
メジャーなカードだと思うので効果は
割愛で

まず
大嵐が復帰したことによって
今期はほぼ全デッキに積まれることとなった
非常に強力な制限カードですね

先攻で引き入れることができれば
スタンバイフェイズに撃つことにより
アド損無しでピーピング+モンスター限定のピンポイントハンデスという
破格の影響を及ぼすことができます

もちろん引いたら即セットからの次ターンスタンバイに
即発動というプレイングで全く問題はないのですが
個人的に注目しているのは
このカードがフリーチェーンであるということです

フリーチェーンということを利用して
使い方を工夫することで更に
影響力を増すことが可能ということが
このカードの面白いところだと思います

・素撃ちサイクにチェーン
先攻で引き入れた(強謙なしで)時にたまにやることですが
バックをダストのみセットで浮かせておき、スタンバイも完全に
スルーすると
相手は「とりあえず割っておこう」とサイクを撃ってくることが
ままあります
それにチェーンすることでアドをとった上で
ダストを撃つことができ
ほぼ勝ち確となるでしょう
実際にこれを成功させたデュエルで負けたことは
まだありません

・暗黒界の各種カードにチェーン
暗黒界を相手にする場合
相手のハンドが5枚以上ある時限定となりますが
取引、レイヴン、門の効果にチェーンすることで
『相手が捨てたい暗黒界モンスター』を的確に
デッキに強制送還させることができます
更に相手のハンドにモンスターが一枚のみの場合
それを撃ち抜くことで相手は無意味に魔法か罠を捨てなければならず
アドをとることができますね
(門の場合は不発になり、取引の場合はモンスターをドローされてしまう場合がありますが)
さらに雷でダストを指定された場合は前述のサイクと全く同様に
アドをとれます

・サーチに対する一定の拘束力
相手がサーチ(特に召喚権を行使しない増援、調律など)を使用する場合
相手がサーチをするまでダストを撃たないほうが有利に働いたりします
具体的には
「スタンバイダスト。・・・指定影武者で」
「了承。ではメインフェイズ増援で影武者サーチ。カゲキ影武者シエン」

とされてしまうよりも

「カゲキ召喚。効果発動」
「チェーンダスト。指定影武者」

としたほうが確実にテンポをとることができますね
これは特に六武に対して有効な戦術ですが
ジャンドやTGなどにも応用できると思います


このように使い方次第で
さらにスペックを引き出すことができるカードですが
注意しなければいけないのがあくまでこのような方法が上手くいくのは
自分の思惑通りに相手が行動した場合であり
下手をするとこのカードの元々の性能を下げてしまったり
最悪腐らせてしまうことすらあります

最初のサイク素撃ちに対することに関しても
相手の初動がモンスセット、バック2セットなどだった場合
一応次の相手のスタンバイにダストは撃てますが
結局場の三枚のセットカードの正体がわからず
本来のこのカードの持ち味が活かせていません
また、現環境でもデッキによっては相手は初動ガン伏せをする場合も
考えられます
こうなった場合せっかく引いたダストが腐ってしまうことになり
最悪の状況になりかねません

暗黒界に対することに関しても
暗黒界には墓穴の道連れというカードがあり、これを使用する際には
ハンドを一気に伏せるプレイングをとられるのが常なので
これがある限りは前述のダストのプレイングは必ずしも暗黒界に対して
最良のプレイングとはなりえません
むしろ道連れがほぼ積まれていることを考えると
かなり危険な選択になります


このようにダストシュートは
使い方により更に輝き
または腐ってしまうこともあるカードであるということですね

余程プレイングと読みに自信があるという人でなければ
普通にスタンバイ即撃ち一辺倒でも全然いいと思います
それでも十分強いですしね

自分は野試合では結構ロマンを求めて
チェーンを狙ったりするんですが
まだ上手くいったことは数えるくらいしかないですねw

さすがに次のCSでは無理にチェーンを狙うような
無茶はしませんw
安定性重視でいきますよw


でもいつか大規模大会とかで
かっこよくチェーンダストを決められるくらい
読みの力を精進したいです



ぅああ
もうCSまで時間ないっすねw
調整間に合うかなぁ


ヴァイス公認レポ

スイス形式
人数16人
使用:らきすたこなたビート2011


一回戦、リライト(ルチア)

普通にパワーで押しました


二回戦、エヴァ

さすがに環境トップなだけあってパワーカード多すぎ
戦場がL1コスト0に普通に狩られるってどういうことなの・・・
とりあえず相手がCX噛んだ隙を見て
ダメージ叩き込んで勝ち


三回戦、リライト(朱音ちはや)

まさかのYFさんとの決勝
最後の最後までL2以上が来なかったんで
ひたすら小型キャラで特攻
ラスト6点素通りかまして勝ち



結果全勝
わーいわーいw
エヴァに勝てるとか調子良すぎました
発売直後なだけあってリライトが凄く多かったですね

まだ構築がみなさん固まってなさげだったんで
突き詰めていけばかなり強くなりそうな
タイトルですね
楽しみです

遊戯王の息抜きとして出たんですが
最後のほうはかなり熱くなってましたw

やっぱりヴァイスは楽しいっす!
らきすたは最強です

とりあえず明日からは
また遊戯王のデッキとにらめっこですね
ううぅ
幽閉ガン積みしたい・・・

んじゃこの辺で~
ではでは



調整中

スキドレ使われると
墓地発動とリバース発動とか手札発動とか
こんがらがってしまうのか
やたらプレミしてしまいますw
(勿論違いは理解しているはずなんですが)

店舗大会でこんなレベルだと
CSではさらにヤバいですね
1つ1つのプレイングを自分でしっかり確認して
最良のプレイングを常にしていけるように心掛けます


さて
今使用してるライオウ代行についてですが


この形にした途端に
天使と当たらなくなってしまいましたww

暗黒やらライロやらカエル帝やら
刺さり方が微妙なのばかり飛んできます
くじ運の悪さも筋金入りですね

とりあえずフリーで天使とやると勿論活躍してくれますし
そこでの勝率もかなりいいので
CSでは天使と当たりまくると信じて
このまま突き進もうと思います


では実戦で学んだことを

単に引きのせいかもしれませんが
ライオウのビート中にアースや強謙をハンドに重ねてしまい
単騎での攻めになってしまうことが多々ありました

またライオウに追加でヴィーナスからガチガチに行こうとしても
実際激流が怖くてなかなか踏み切れない
なんてこともあります

サーチを封じる効果は強力ですが
やはり自分にも刺さってしまうことがあるので
改めてプレイングの難しさを痛感しました


むしろ実戦において
1900打点という数値の高さが単純に
強力だということがわかりました

ガチガチなしの場合ランク4で立てられやすいローチを
単体で突破できるのは素晴らしいですね
カイクウ、チェッカーなどにも殴っていけるステータスは
単体での打点に乏しい代行にとっては
かなりプラスに働きました

光属性というのは
代行天使に投入する上で
プラスになったりマイナスになったりですね

プラスの要素として
言うまでもなくオネストの補助を天使と共有できるということ
細かいところでは御前試合適用中でも天使と共に前線を維持できる
などでしょうか

マイナスとしては
天使のメタとして積まれる光属性メタの一部がライオウにも
刺さってしまうことがあることです
特にわかりやすいのがコアデストロイでしょう
しかし今までかなり厳しかったチェッカーの影響がなく
そのまま殴り倒せるので
これに関しては目をつむれる程度ですね


ライオウ代行を使うにあたり
今は罠(特に幽閉等)を増やすことを考えています
先攻ライオウ召喚、幽閉セットの強さは
自分でもこれまで体感していた通りのものです

暗黒界などが相手でない限りは
ほぼ確実にテンポをとれる戦術ではとひそかに思っています

罠ビートのように攻めつつ
代行天使の爆発力も兼ね備えたデッキ
というのを理想に今構成中です
CSまで時間があまりないので自分で納得できるものが出来なければ
流石にお蔵入りにしますが
頑張ってみます


てなわけで
あと一週間切ったこの状況で
迷走しまくってるかっとビングでしたw

いいデッキ持っていけるよう頑張ります
奏さんみずきさんよろしくね
トゥルリン


代行天使まとめ

書いてと言われたので
拙いですが自分なりの代行天使のまとめを


まず今期のCSなどの大規模大会において
派生を含め使用率No.1がほぼ確実のデッキタイプでしょう

前期の環境の三強であった代行天使、六武衆、デブリジャンドの中で
六武衆デブリジャンドはかなりの規制をかけられたにも関わらず
天使のみがノータッチであったため
使用者が激増したものだと思われます

よって今期の大会では
サイドに天使のメタを積むのは必須となり
逆に天使を使用する際にはメタを積まれることを前提に
構築やプレイングを考えなければなりません
特にメインからライオウを積むデッキも流行っているため
天使側の対応力も問われつつあります


ではデッキの構築について

代行天使を組む際には
・ヒュペリオン3
・アース3
・ヴィーナス3
・球体3
が必須となります
逆に言えば代行天使においてこの12枚が
確定しているということです

これらにタッチしてギミックを組み込むことで
様々な派生形を作ることができます

見かけたものだけでも
・団結代行
・ライコウ代行
・墓守代行
・カオス代行
・TG代行

などなど
なおTG代行に関しては後でまた書きます


罠に関して

一般的には
枚数は7~9枚あたりになるレシピが多いです
罠に重点をおいた罠型の代行では
11~13枚積まれたりもします

特に強力な専用罠などがあるわけではないので
優秀な汎用罠を積むことになるでしょう

サイドに関して

意識としてはまずミラー対策のコアデストロイやマイクラ
相性の悪い暗黒界対策の暗闇ミラーやヂェミナイデビルなど
ミラー、暗黒界用のカードがサイドの大半を占めます
それらにクロウなど従来の必須枠をタッチするのが
最も多いでしょう
そしてライオウやチェッカーなどのメタ札を潰すスノーマンも
ほぼ必ずと言っていいほど見かけますね
最近はお触れの採用も見られるようになりましたが
純代行でお触れはかなり好みが別れるかと思います


続いてTG代行について

代行天使の派生形が様々あるといっても
大会で見られる代行の派生はほぼこの形です
今期になり一気にこの型がブレイクし
その使用率はもはや純代行を超える勢いです

この形が出てきたのは今期の制限改定で
開闢が復帰したことが最も大きいでしょう
またストライカー、ワーウルフがそれぞれヴィーナスとシナジーを形成し
純代行より爆発力が向上しています
(・ハンドにヴィーナス、ワーウルフ、ヒュペリオンがあればワンキル可
・ハンドにヴィーナス、ストライカー、ヒュペリオンがあれば後攻ワンキル可等)

自分自身TG代行を使用したことがないのですが
わかる範囲で

デッキ構築において

この形はモンスターが非常に多くなるのが
一番わかりやすい特徴だと思います
少なくとも24、多いと29積まれたりもします

TGはストライカー3ワーウルフ3がテンプレという形でしたが
9月下旬あたりからはライオウがメインから積まれるのが流行したためか
ストライカー2ワーウルフ3ライノ1という構成がよく見られるようになってきました

さらに罠がほぼないくらい
少なくなるケースが多いです
極端な例だとダストの一枚のみなどザラですね


サイドに関しては
基本的にはほとんど純代行と変わらないと思いますが
一番の特徴はお触れ2~3がほぼ100%積まれている
くらいでしょうか
罠が極端に少なくワンキル性能の高いTG代行ならではの
選択でしょう


色々書きましたが
現環境での代行天使といえばほぼ純代行、TG代行の
二つになるでしょう
最初に言ったとおり使用率はトップなので
これらのどちらにも対応できるようにしておく必要があります


まとめられてるかはかなり疑問ですが
以上で一応まとめと言うことで

環境が変化してきたら
自分の復習の意味も込めて
また書こうかと思います(`・ω・)











プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
