

ポケモンサンムーン S1を終えて

アローラ!(義務感)

こんにちは、かっとびんぐです
最近めっきりハマっていたポケモンのS1(シーズン1)が終了したので感想とか個人用のメモとかその辺を
今後のためにもこういうのはちゃんと残しておいたほうがいいって小2の時の先生が言ってた


とりあえず結果から
S1はシングル最高レート1993
という結果に終わりました

前作のORASでもレートは潜ってたけど最高1897ってとこだったから一気に100近い更新
というのは純粋に嬉しいところなんだけど、ここまで上げると嫌でも2000って数字が見えてきてしまうわけで
それが達成できなかったのはホントに悔しかった

(自分にとっての)最終日に最後の最後にレート溶かしまくって泡吹いて卒倒
次の日仕事だってのに悔しすぎてマジで眠れなくて、結局一睡もせんまま仕事行った
そんくらい悔しいシーズンでした(仕事はちゃんとこなしました)

今から考えるとここまで熱中できることがあるってのはありがたいことだし
何より一緒にレートを競い合える人がたくさんできたってのがホントにでかいと思う
なんなら今もS2が楽しみすぎてワクワクしてる
S2こそ2000乗せるぞって気持ちで頑張りたい


個人的な反省と意気込みはこれくらいに
実際に使用したパーティとか載っけてみます

しつこいかもだけどあくまで個人メモ用ということで多少のアラはご勘弁を
ホントなら「2000達成構築です!」とか書いてみたかったんだけど仕方ないね


Baidu IME_2017-1-16_21-0-48

前々から使ってみたかったギルガルドを中心に、多少のゴリ押しまで想定できる地力をもったポケモン達で組んだ感じ
最初はエルフーン→ガルーラ、ルカリオ→サザンドラだったんだけど重いポケモンが目立ちまくったため1800あたりから今のパーティになりました


Baidu IME_2017-1-16_21-2-8

まずはエルフーン
努力値はH252D156S100
当初はHDぶっぱにしてたけど準速ミミッキュ抜きのために途中から今の努力値に振り直した
しかしこれ、同一個体でやってた当時は気づかんかったけど臆病にしないと実数値に2くらい無駄が出るっぽい。反省

やっぱりフェアリー枠欲しいよねってことで採用。前から興味あったポケモンでもあるということで
ハマった時の詰ませ性能の高さは健在で、エルフーンで完封して勝てた時が一番楽しいと断言できる
おだやかなのはサザンの炎技一発受けて返しのムンフォで仕留めるためとか。あと電気Zコケコにもタイマンで勝てる
とりあえずハッサムには絶対勝てるけど、S調整までした仮想敵のミミッキュがZ持ちだとそのまま吹き飛んだりしたからやっぱエルフーンでミミッキュを見るのは間違いだった説
正直出番は少なかったけど、選出した試合はしっかり働いてくれる印象だった


Baidu IME_2017-1-16_21-3-2

ガブリアス
努力値はA252B4S252
やはり安定感が違う。あいかわらずのジャスティスポケモン
ただ今の構成だとカグヤになんもできなかったり、そもそも毒突きがほぼブルルピンポだったことを考えると
もうちょっと考えてあげられたかなーとは今更ながら思う
環境に居るポケモンのSラインとか確定ラインとか鮫肌の仕様変更とかで意地っ張りガブへの変更をめっちゃ考えたけど1880越えたあたりからガルーラめっちゃおるから結局陽気でいいやってなってた。今のガルーラが最速にしてんのかは知らんけど


Baidu IME_2017-1-16_21-4-2

ゲンガー
努力値はB4C252S252
メガ後の実数値135-x-101-222-115-200

発売前の段階から絶対サンムーンでも使おうと思ってたポケモン
弱体化が叫ばれても、メガターンS参照の仕様変更の恩恵が非常に大きくデメリットを十分にカバーできるメリットが今作のゲンガーにはあると感じた
挑発はこのシーズンぜっっっったい刺さる!と確信して挑発を採用、結果めちゃくちゃ刺さりまくった。今だと挑発無しのメガゲンガーが想像できないレベル
最初はオーソドックスなHSだったけど、Hに振ると挑発後のメガマンダへの道連れが安定しなかったためCSに変更。なんだかんだでCSメガゲンガーの火力は病みつきになる


Baidu IME_2017-1-16_21-5-8


ギャラドス
努力値はH244B252S12
浮いてる物理受けが欲しかったというところで、威嚇も撒けるギャラドスを採用
様々な状況に対してごまかしの効く電磁波を入れ、あとのウェポンは使わなそうなのを一つ削ろうと思っていたが
実戦をこなして抜いてもいい技が一つもないことに気づいたため3ウェポンに
物理受け役とは思えない火力が何より頼もしいという印象、また世間ではギャラドス=メガという意識が浸透していたこともあって
ゴツメギャラはあんまり読まれなかったぽいかな?と思ってる(マンムーが龍舞警戒で吠えてきたりとか)
マンムー、ガブへの引き先として、特に終盤はマンムーの大量発生も相まってめっちゃ出番が多かった
後投げでメガギャラを狩るノーマルギャラの鑑


Baidu IME_2017-1-16_21-6-6

ルカリオ
努力値はA252B4S252
LV50の実数値145-162-91-x-90-156
メガ後の実数値145-197-109-x-90-180

ポリ2ハピがゲロほど重かったため途中からルカリオを採用
大抵のパーティ相手ならゲンガーを優先してたため出番自体は少なかったものの、上記のポケモンを葬り去る姿が最高にカッコよかった
レートが上がるにつれ徐々にゴーリとの遭遇率も上がってきていたため心強かった印象
ベストシーンははねやすめしてきたメガマンダをインファでぶち抜いたところ。かっこよすぎて脳汁出た
現状アイテがないためテテフに何もできないと言われているが、命中75を採用できる心臓は持ってないしそもそもスカーフ前提で考えちゃうから結局意味なくね、てなわけで解禁後も同じ技構成で行くと思う


Baidu IME_2017-1-16_21-6-59

ギルガルド
努力値はH252C252D4
今までずーっと相手に使われるばっかりだったので、今作は自分でも使ってみようと思い採用
間違いなく最強のエースでした。選出率はほぼ100%と言っても過言ではない状態
弱点保険というアイテムの存在と完璧な相性を誇るZクリスタルによって
数多くのガブ、マンダを無償突破してきた神ポケモン
択に負けると一瞬で吹っ飛ぶのと身代わり持ちに滅法弱いというところが課題として付きまとうため、この辺については勝負勘を養うしかないかなとか考えた、けど勝負勘ってなんやねん
ここまでレートを伸ばせたのはギルガルドの功績がでかかったと思う。やっぱりこのポケモンを使って良かった、S2でも勿論続投すると思うから十分にスペックを引き出せるトレーナーになりたい



パーティについてはこんな感じで。
S1は使えるポケモンが全体の30%ほど程度のプールってことで絞込みやメタはやりやすかった方だと思うけど、それをふまえて今自分のパーティ見ると明らかに重いポケモンが見えたりとか構築下手な部分がそれなりに目立ってたと感じる。コケコテテフカグヤマンムー死ぬほど投げられたし・・・
もっと勉強していいパーティ組めるようにしよう。個人的にはすごい気に入ってるパーティではあるんだけど。

ではこの辺で
S2ではなんかカオスな環境になりそうだけどみんなで来期も頑張ってまいりましょう
S2こそ2000乗せます。乗せられなかったらなんでもします

次はS2の反省会場でお会いしましょう
おっちゅ

【艦これ】4-5 深海東洋艦隊漸減作戦ラスト攻略

一旦編成と装備が固まったのでメモとして。

おそらく今後なんらかのアプデにより情勢に大きな変化がない限りはずっとこれでいくと思います。戦4潜1空1編成です。
削りは消化試合のため省略。


無題


ラストではB-E-H-Mの夜戦を通る3戦ルートを選択。
やったことがないという提督も多そうですが、是非一度試してほしいルートです。


では編成を。


Baidu IME_2016-1-10_21-34-51



まずは最も重要な制空値から。

4-5ではHマスの制空威力168が最も高いため、これを基準に制空値を設定します。


4-5ラスト


制空値252でHマス全編成から航空優勢が可能。この編成・装備では制空値254となります。
中央から下に降りるルートを通る場合、道中の艦載機被撃墜数を考慮し
制空値を設定しなければなりませんが、夜戦を通る下ルートの場合は
一戦目(夜戦)での艦載機の消耗を考えなくて良いため、全く無駄のない制空値が使用できます。


Baidu IME_2016-1-10_21-34-51

Baidu IME_2016-1-10_21-38-54

Baidu IME_2016-1-10_21-41-4


空母は艦爆装備の装甲空母推奨。
ただし同じ艦載機の積み方をするなら瑞鶴改二甲では制空値が微妙に足りません。
また火力、回避等を考えると大鳳改より翔鶴改二甲がよいかと思います。



続いて戦艦勢。


Baidu IME_2016-1-10_21-34-51

Baidu IME_2016-1-10_21-36-3

Baidu IME_2016-1-10_21-37-40

Baidu IME_2016-1-10_21-38-54


制空補助としての扶桑型と、昼戦を意識できる徹甲弾要員としての大和型を採用。

ボス前のHマスやボスマスでは昼戦で弾着がどれだけ出てくれるかによって
安定感が大きく変わってきます。
戦艦をオール三式弾積みにして弾着が全く出ずに昼で敵を全く落とせず・・・という負けパターンがあるため
徹甲弾積みの戦艦がいるということはとても心強いものがあります。

そして道中込み3戦ルート+大和型の特権として
徹甲弾装備でも港湾棲姫に夜戦でしっかり打点を持てるという利点があります。
クリティカルで一発200以上、連撃の両方が刺されば一人で400以上持っていくことすら可能です。

また、潜水艦編成はボスマスではフラル改さえ抜いてしまえば
夜戦までは大破ポイントがほぼ無くなるため、「砲撃戦初手の弾着でフラル改を落とす」という勝ち確パターンを作るため
扶桑型の射程は長に抑え、大和型が初手で殴れるようにします。



Baidu IME_2016-1-10_21-39-56


最後に潜水艦について。

・雷装値が最も高く被弾が無ければボスマスでの開幕雷撃に期待できる伊19
・回避値が最も高く夜戦マスでのワンパン大破の可能性が低いであろう呂500
・優秀な耐久値を持ち、タフでもある伊8
・ストッパーさえかかれば確実に一発は大破せず持ちこたえられるまるゆ

それぞれの潜水艦に長所があるため、好みで選んでも差し支えないでしょう。

筆者はあらゆる潜水艦で試してみましたが、特に極端な差異は感じられなかったです。


また、まだ自分では試していませんが
運改修済(もしくは伊58そのまま)で補強増設済の潜水艦がいるなら、
魚雷2本+増設スロットにダメコンを装備し2~3番目に配置するのも悪くなさそうです。


最後に並び順について。

4-5ではイベント海域と同様「ボス夜戦で敵旗艦に対し最大の打点を持つ艦娘を旗艦に配置する」のが
正解だと思っています。
よって中破でも三式弾特効により夜戦火力キャップに到達する扶桑型を旗艦に。
ここでも3戦ルートならではの利点があり、夜戦初手連撃が刺されば高確率で湾港棲姫を大破以上に持っていくことが可能。
また、戦艦の中では打たれ弱い扶桑型を守るという意味もあります。

うっかり潜水艦をしんがりに配置してしまうことがないよう気をつけましょう。
道中夜戦(Eマス)では5番手の潜水艦の魚雷も非常に大きな意味を持ちます。


以上が自分が4-5ラスト攻略に使用している編成・装備になります。

夜戦3戦ルートの利点についてまとめると、

・制空値の設定を無駄なく、より低い敷居で設定できる
・大和型であれば徹甲弾装備でも港湾棲姫に夜戦で十分な打点を持てる
・弾薬ペナ無しの三式弾特効で一人で490を持っていくことすら可能

これらを始め様々な恩恵を享受できるというのが非常に大きいです。

ここ三ヶ月はラストを1回で突破できていますので自分としてはお気に入りの編成です。
元々は自分用のメモ記事ですが、もし詰まっている提督さんが読んでくださっていれば
少しでも参考になれば嬉しいですね。


ではこの辺で。
冬イベ、霞皐月改二など艦これはまだまだ楽しみが尽きないですね。
特にイベントは甲作戦が高難易度というのを運営さんが明言してくださっているので非常に楽しみです。

【艦これ】3-5水雷戦隊・阿武隈砲雷CI




以前も書いた3-5攻略に関するメモだが、
阿武隈改二の登場で編成が変わったため再筆。

今更感が否めないが、おさらい的な意味も込めて。


前回は軽2駆4だったところを現在は軽1駆5に変更。

初手羅針盤の上逸れを無くしつつ突破率は変わらない・・・どころかむしろ向上している印象。
阿武隈強いです、はい。(最初から)



道中1戦目Bマス

3-5-B2.jpg




道中2戦目Gマス

3-5-G2.jpg


とにかく一戦目の雷撃戦が怖く、
おそらく3-5の一番の大破撤退要因。

必然的に駆逐の中からは砲撃戦で敵艦を中破以上にできる火力を見込める艦が採用候補となる。
これを踏まえて今俺が使っている編成と装備がこちら。



Baidu IME_2015-12-11_20-57-57




駆逐艦最強火力を誇り、かつ優秀な耐久値を持つ未婚夕立改二は確定。

ついで火力の高い綾波改二もほぼ確定。未婚のため旗艦。はよケッコンしたい

あとは火力順に暁改二、雪風改をチョイス。雪風改は島風改との選択にもなるが、当鎮守府の島風は未婚のためお留守番。

照月改はゲージ破壊時のGマスのフラヌ意識で採用。そもそも普通に火力高いため最優先の目的を遂行しつつフラヌ事故を軽減してくれる仕事人。削り中であればこの枠は吹雪改二あたりでも良い。
夜戦火力の関係で秋月より照月を優先。


2隻に積んでる天津缶はお守り。他に載せたい装備がないとも言う。
ボスでの夜戦命中を意識して電探でも載っけとけと言われそうな気がしないでもないので、ここは好みかなーとだけ。



そして最後に阿武隈改二だが、「主砲・魚雷・甲標的」の砲雷カットイン装備になっていることについて。


Baidu IME_2015-12-11_21-6-31


まず前提として運改修が終わっていること。
大規模イベントの連合艦隊では特殊なルート固定や縛りがこない限り軽巡枠阿武隈最強は揺るがないので運改修しない手はないよね。ということで改修済。


3-5はとにかく雷撃戦の魚雷の本数をできるだけ抑えるのを重視しているというのは前述した通りだが、中でも「雷巡チ級elite」への負担をどれだけかけられるか、ということを念頭に入れて思考した。

主砲1魚雷1、すなわち火力66雷装118では、雷巡チ級eliteに対し

①同航戦砲撃戦において確定で中破以上
②反航戦砲撃戦においておおよそ50%以上の割合で中破以上
③反航戦開幕魚雷で確定撃破

といった具合に、かなり理想的なバランスでエリチを無力化できる。


また、重巡リ級eliteに対しても

①同航戦開幕魚雷で確定大破以上、おおよそ50%以上の割合で撃破
②反航戦砲撃戦において、クリティカルであれば確定で中破以上

このような感じ。




勿論これだけで(運改修か終わっているとは言え)わざわざ3-5でカットイン装備にしているわけではない。

もう一つのメリットとしてはボスマスの戦艦タ級flagshipへの打点。

中破に陥った場合を考慮すると連撃では普通に撃ち漏らしが発生しかねないが、砲雷カットインであれば
(当たりさえすれば)中破状態でも確定でフラタを落とすことができる。
(フラタ耐久90、中破上記装備阿武隈砲雷CIダメージ下限乱数46×2)

3-5ボスマスがいくら楽だからといっても実際いつかどんなラックを引いてしまうかわからないので、
こういったワンチャンを隠し味に入れておくのは悪くないんじゃなかろうか、と。


これらを踏まえて並び順では阿武隈を2~4番目のどこかに入れておくことになる。
(綾波とケッコン次第阿武隈を旗艦に持ってきてもいいかも、むしろそれがコンセプト的には理想。はよケッコンしたい

道中は一巡で終わるし夜戦マスもない、ボスも夜戦で一発入れれば落ちるため他のマップと比べて並び順で考えるところは非常に少ない。旗艦綾波以外は火力順に並べてるだけ、まあこれでいいでしょ。




メモ終わり。

そういえば阿武隈+瑞穂で3-5が楽しすぎるみたいな話を耳にしたのだが、せっかく瑞穂がそこそこ育ってきたので試してみようかなというところで試製晴嵐がないことに気付き解散した今月初めだった。

たまーに大型建造で試製晴嵐の開発をしているのだが、一向に出てきてくれないすね。
まあいつかポロっと出てきてくれたら嬉しいなーと。


ではでは



【艦これ】5—5 戦2空2軽空1潜1 感想・考察

今月も5—5行ってまいりました。

いつもと違う編成で行ってみて、結構面白い感じになったので備忘録的な感じで残そうかと。


前々からやってみたかった編成ですが、艦載機熟練度が実装されたことで

「いける!」と踏ん切りがつきました。




Baidu IME_2015-9-17_17-33-15


コンセプトはエリレの砲撃を潜水艦で吸うことで道中安定を図ること。

昼戦火力が4隻、夜戦火力が2隻と火力不足がかなり響きそうなので今までスルーしていましたが

先述の通り熟練度で制空確保が楽になったことと、空母の火力が圧倒的に上昇したことで

かなり現実的な編成になったと思います。


Baidu IME_2015-9-17_18-1-13


烈風改未所持なので、同じ未所持の方の参考になれば。


制空値は勿論420設定で。

攻撃機で対空+1が欲しかったので鎮守府の倉庫を探していたらまさかの試製南山を発見。よもや使う日が来ようとは・・・。

尚且つ飛龍牧場を決意した瞬間でもありました。来月までにここを友永艦攻に変えられたらなあと。


Baidu IME_2015-9-17_18-4-1


もし烈風改を持っていたら、ということでそちらのパターンも考えてみました。

なにより大きいのが制空値の関係で採用できなかった大鳳が採用できること。

とにかく4隻のダメージソースが重要な編成なので、中破でも動ける空母の存在は本当に大きいです。

まあ現状では無い物ねだりなので、烈風改の配布を待つか翔鶴改二の制空力上昇に期待します。





そんなこんなで実際の出撃データはこちら。


(道中支援有り決戦支援無し、ラストのみフル支援)

1回目 ボス撃破
2回目 E風
3回目 E風
4回目 E風
5回目 ボス撃破
6回目 ボス撃破(道中瑞鶴大破、ダメコン進撃)
7回目 (呂500から伊8改に変更) E風
8回目 ボス未撃破
9回目 3戦目大破撤退(伊8改)
10回目 (伊8改から呂500に変更) E風
11回目 ボス未撃破
12回目 ボス撃破
13回目 E風
14回目 ボス撃破


かなりE風に悩まされた感がありますが、まあこんなこともあるでしょう。

かなりエグいラックを引いてしまったとはいえボス未撃破2回は大いに反省するところです。

道中は比較的安定している印象があったので、決戦支援で撃ち漏らしを無くせばかなり出撃回数は抑えられると感じました。

今回は試しに決戦支援をラスト以外使わずに出撃していたのですが、これからこの編成を使うなら必要かなと。


E風さえ無ければストレートもありえたと考えると非常に悔しいですが、このルートの宿命と割り切ります。





最後に空母以外の採用艦について。

戦艦はほぼ大和型一択でいいかと。特に他の艦を採用する理由も見当たりません。

潜水艦は最も回避の高い呂500を採用しましたが、航空戦と支援射撃の撃ち漏らしを削り落とすという役割を考えた時に

雷装値の控えめさが響いてしまう場面もありました。

そのことから伊8改も十分採用圏内に入るかと思います。

尚運の高さはほぼ考える必要はなさげでした。ボスの夜戦で動けることはまずないです。(決戦支援を入れるなら或いは)




とまあこんなところでした。

感触としては全く悪くはなかったしまだまだ詰められるところもある感じでした。

翔鶴改二を待ちつつ、来月も余裕があればこの編成で行ってみようかと思います。


ではでは。

ヴァイスシュヴァルツのプロキシをカラーコピーで作成する方法

ご要望がありましたので。


タイトルのとおりプロキシをカラーコピーで作成する方法です。

デッキ調整で色んなカードを幅広く試したい人にとってプロキシは重宝しますが、特にカラーコピーは外観がほぼ実物と変わらないため、対戦相手のことを考えても裏向き・テキスト手書きのプロキシよりもこちらの方がいいものであると思います。

俺独自のやり方なので多少アバウトだったりするかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。


最後に注意書き、というか俺自身が気をつけていることも書いておりますので、よければそちらもご覧下さい。




●画像を保存する


予め保存用のフォルダを作成しておき、通販サイトから画像を保存します。

サイトによっては画像にサイト特有のロゴが入っていたり、元々の画像が小さすぎたりなどでプロキシ作成には向かない画像のサイトだったりしますので、各々自分に合った通販サイトを探してください。

デッキ単位でプロキシを作成する場合は、なるべくなら全ての画像は一つのサイトから統一したほうが良いと思います。



Baidu IME_2015-6-14_11-34-25


●印刷用のシートを作成する


画像の保存が終わったらシートを作成します。

ペイントを使用されている方もいらっしゃるそうですが、今回は俺が使っているExcelでの方法を紹介します。

この記事ではExcel2013のバージョンを使用しています。




①「ページレイアウト」タブの「余白」を開き、全ての余白を「0」に設定します。




Baidu IME_2015-6-14_11-49-46



②「K列」の右側を「幅:10.63(90ピクセル)」まで引き伸ばします。




Baidu IME_2015-6-14_12-8-16




③「挿入」タブの「画像」で保存した画像を挿入します。




Baidu IME_2015-6-14_12-17-22




④画像を選択した状態で「書式(図ツール)」タブの「サイズ」で、「高さ」を「10.2cm」に設定します。

「幅」は「高さ」の比に合わせて自動で揃えられるので、こちらはいじる必要はありません。




Baidu IME_2015-6-14_13-21-19



※サイトによっては、もしかしたら画像の縦横比の関係で「高さを10.2cmにしたら横がはみ出してしまう」といったことも起こる・・・かもしれません。
万が一その状況になった場合は画像に合ったサイズに都度調整してください。




Baidu IME_2015-6-14_13-22-58







⑤コピーして必要枚数分の画像を作成する


サイズを調整した画像を右クリックでコピーし、適当なセルに貼り付けます。




Baidu IME_2015-6-14_12-47-55



あとは③~⑤の繰り返しです。

A4用紙1枚で9枚分のプロキシを作成することができます。




Baidu IME_2015-6-14_12-50-27



⑥画像を印刷範囲に収める


9枚分の作成が完了したら、画像をドラッグして印刷範囲に画像が収まるように調整します。

印刷範囲は一度印刷プレビュー等で点線で表示しておくと作業がしやすいです。

また、シートができたら必ず印刷プレビューで実際の印刷イメージを確認しておきましょう。



これにてシート作成も完了です。




Baidu IME_2015-6-14_13-20-29



Baidu IME_2015-6-14_13-16-41



●PDF変換(コンビニ印刷の人のみ)



あとはこのExcelシートを印刷すれば完了ですが、自宅にプリンタがない場合はコンビニ等で印刷することになるでしょう。

コンビニのプリンタにはUSB挿入口があるので、USBメモリに画像データを保存しプリントアウトするという方法を使っています。


しかし、コンビニプリンタではExcelのまま印刷することはできず、必ずPDFに変換しなければなりません。


とはいっても全く難しいことはなく、「名前をつけて保存」で「ファイルの種類(T)」をPDFに指定するだけです。

コンビニ印刷の場合、忘れずに変換するようにしましょう。






Baidu IME_2015-6-14_13-19-22




プロキシの作り方については以上になります。


最後にカラーコピーのプロキシを使う際について個人的に気をつけていることをいくつか。



特にカラーコピーのプロキシは実物と同じような扱い方ができるので忘れてしまいがちですが、あくまで「正規品の代理」という意識は常に持っておくこと。

どんな精巧なプロキシでも公認の大会に出ることはできません。


また世の中には「カードのカラーコピー」という行為自体を不快に思う人もいるかもしれません。

使用する前に必ず対戦相手の許可を得ること。



こんなところでしょうか。

今回はPCの知識がまるでない俺のやり方を紹介させていただきましたが、「それやるんだったらこれでよくね?」等の手段があったりしましたら教えていただけると幸いですw


ではでは

プロフィール

かっとびんぐ@Cut-BING

Author:かっとびんぐ@Cut-BING
遊戯王とヴァイスシュヴァルツとひだまりスケッチが大好きです
頭がかっとビングだぜ!俺!


大会実績等

WGP2012仙台地区ネオスタンダード全勝(7-0)
WGP2012全国決勝オポネント9位(予選3-1)

第一回ピンキー杯ベスト16(予選3-1)


リンク等は大歓迎です。
お気軽にどうぞ^ω^

twitter始めました
@cut_bing

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
